G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】『「あれは名作だった」を教えて!』ジャンルによる。

今週のお題「名作」

 

今週のお題は「名作」だそうです。

いつか「ふなっちょ&けろ」も名作劇場に入らないかな。

 

 

ジャンルは多岐にわたりますよね。

映画、小説、音楽、ゲーム、ショー、美術、建築などなど。

あえてジャンルでくくると「創作活動」になるんですかね。

 

さて、そんな中で言うと…

パッと思いついたゲームで言えば、アーク・ザ・ラッド2は名作と呼べる気がします。

もう20年以上前のゲームですけどね。とにかく大ボリューム。

そしてバッドエンドで終わるというのと、2で燃え尽きたせいか3が面白くないというのも斬新でした(斬新か?)。

 

映画だと何でしょうね。あまり映画を観ないので分かりませんが…

一般的に名作とされるものはスターウォーズとかタイタニックみたいな話なんでしょうか(古いけど)。

 

世界名作劇場は小説というか童話・物語ですね。

フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里などなど。

日本の作品はエントリーしてないのでしょうか?

日本名作劇場ってあまり聞いたことないですね。

 

古いものは不朽の名作と言われます。

落語などは新作もあるのでしょうが、名作と呼ばれるものは江戸のものが多いんじゃないでしょうか。

AppleMusicにはちらほらと落語があるので、最近たまに聞いています。

今度のゴールデンウイークも、ちょっと落語ライブに行く予定。

www.gk-gk21.com

 

やっぱり名作とされるものにはそれなりの理由があるかと思います。

これまで創作ものはゲームに触れる程度であまり見てこなかったので、いろんなものの名作には触れたいと思っています。映画、小説、本、観劇、絵画など。

そんなことを言い続けて5年以上経つもののまだまだですね。

映画の「いまさら」シリーズも最近見てないしなあ。

www.gk-gk21.com

 

というわけで、決意を新たにしたいと思いました。

 

名作?関連の過去記事

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞