G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【仕事納め】最後の出勤日に、ある意味で部下を救ってきた。

最後の仕事でした。 会社の共用パソコンでGoogleChromeを立ち上げたところ、部下がGoogleアカウントでログインしたままになっておりました。 昨日の遅い時間に使っていた記憶があるので、恐らく何らかの事情で個人ログインしたのでしょう。 一応、個人アカウ…

【振り返り】2020年。今年始めたこと、やめたこと、変わったこと。

今年はいろんな意味で変化の年でした。 ほぼ全ての人に於いて、どちらかと言うとというよりハッキリと「良くない変化」の方が多かったのは間違いないでしょう。 ただ、悪くない変化や良い変化もあったことは事実です。 そんな中で私個人の生活について、振り…

【福袋】2020年ヨドバシのガンプラ福袋が届きました。

ヨドバシカメラの福袋。 いろいろな「夢」に申し込んだのですが、当たったのが「ガンプラの夢」でした。

【料理】燻製に失敗すると舌がピリピリすると学んだ。

師走でお忙しいと思いますので、タイトルでネタバレしておきます。 今時の漫画・アニメであるのか分かりませんが、「異常に料理が不味いキャラ」になった気分です。 燻製鍋を買ってみた 食材選び(実験) 中火で約7分 実食:失敗

【THE YELLOW MONKEY】年末の武道館ライブ参加は諦めて、オンライン視聴する(ショート)

12月28日月曜日に、THE YELLOW MONKEYのライブが予定されておりました。 場所は武道館、開演は18時30分からです。

【テレワーク】JRの駅にあるSTATION BOOTHなる箱に入って仕事してみた。

タイトル通りです。 都内の方やその他首都圏の方は見たことあるんじゃないかと思います。 JR駅に最近置かれているステーションブース(ワーク)という箱に入ってみましたので、その感想など。 正確にはいくつか機種があり、そのうちのSTATION BOOTHと呼ばれ…

【習い事】広く浅く何かをやりたい。

クリスマスには全く関係なく、習い事について思うこと。 画像も全く関係ありません。

【クリスマス】ギフトのお返し(ショート)。

例年、クリスマスは大して関りがありませんが、今年はコロナのせいか、街中のクリスマス雰囲気に触れることもありません。

【Switchゲーム紹介56】「桃太郎電鉄」。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は、売れに売れているらしい「桃太郎電鉄」(桃鉄)です。 プレイ自体は恐らく「桃鉄7」以来ですし、もう少し新しいものも動画で見たことがあるので、多少の知識はあります。 桃鉄の概要 駅が相当増えて、日本が広くなっ…

【Switchゲーム紹介55】「Slay the Spire(スレイザスパイア)」。カードバトルでローグライクで。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「Slay the Spire(スレイザスパイア)」というゲームです。 ローグライクなカードバトルです。 カードバトル系はそんなにやったことありませんが、連鎖・組み合わせが面白いゲームだなあと思います。 Slay the Spireの…

【今週のお題】「あなたが今年買った神アイテムは?」。神はいない。

今週のお題「あなたが今年買った神アイテムは?」 今年の消費振り返り 今年買って良かったものNo.1は? キャンプグッズ 他に買ったものとまとめ タイトルについて。 先日、「最強」と「超」が安っぽいタイトルという話もしましたが、同じくらい「神」も安く…

【DIY】第4歩目。組み立て編。戒めの箱。

前回までのあらすじ。 塗った。 www.gk-gk21.com

【DIY】第3歩目(塗装編)。今どきのはオシャレで塗りやすいなあ。

前回までのあらすじ。 箸より重いものは60㎏のベンチプレスくらいしか持ったことのないGO。 ひょんなことからDIYに興味を持ち、相変わらず「まずは適当に買ってみるべや」とカインズホームへ。 「そうだそうだ」と脳内合意も得られたので、電動ドライバーを…

【動画サブスク】Netflixに入りました。(ショート)

とうとう、というかようやくNetflixに入会しました。

【読書感想】「最強の教養 不確実性超入門」。リスクは小さくして飲み込もう。

「最強の教養 不確実性入門」 私の好きではない「最強」と「超」が入ってますが、Kindle Unlimitedで(実質)無料でしたので読んでみました。

【非グルメ】「安い・早い・不味くはない」で十分です。(ショート)

グルメよりは貧乏舌で良かったなあと思います。 何を食べても、それなりに満足できるチープさよ。

【DIY】第二歩目。初めての電動ドライバー編。

前回までのあらすじ。 箸より重いものを持たないGO。 ひょんなことからアウトドアを始めるとともに、「カラダを動かさないと不健康過ぎる」ことに気が付く。 しかし、毎日毎日キャンプなんてしてられないし、そもそも素人に冬はきつい。 そこで、DIYを始める…

【ポケモンGO】コミュニティデイとGOバトル。勝敗よりも編成が楽しい。

毎月恒例のポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。 今回は、2020年で対象となった11体のポケモンが勢ぞろいでした。 結果報告と今年のコミュニティデイ振り返り GOバトルをやってみる 最近の色違い ポケモンGO関連記事

【今週のお題】「もう一度見たい、あのドラマ」。最後に見たドラマなんだろう。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 お題はいつも取り組もうと思っているのですが、今回はいつも以上にスッカスカです。

【GO TO】イート&子ども連れが感染拡大としては一番危険な気がした。

GO TO トラベルを利用して格安で沖縄旅行に行った、私の自己弁護要素もあります。 そして感染症に対して知識はありませんので、いわゆる三密や濃厚接触の有無などを判断基準にしています。 GO TO全体を否定するつもりはありませんが、イートは特に駄目な気が…

【ひとり旅】沖縄・渡嘉敷島をぐるぐる走り回る回る回る。

前回は渡嘉敷島への行き方および島内の移動の話でした。 今回は、島内の様子です。 渡嘉敷島を一周しよう 北には集団自決跡地 渡嘉志久ビーチへ 阿波連ビーチへ ランチは阿波連ビーチで 多くの展望台にも登った 一周して終わりと信号機

【沖縄】渡嘉敷島への行き方と島内移動について。

八重山諸島には何度か行ったことがありましたが、沖縄本島から行く離島、今回は慶良間諸島ですが、そっちは全く行ったことがありませんし、あまり存在を知りませんでした。 今回は、沖縄本島に行くことしか決めていなかったので、これはちょうどいいと行って…

【グルメ】沖縄の「まるたま」で味噌を食う。

連続沖縄グルメ。 といいつつ、沖縄に味噌要素をそれほど感じたことはありませんけどね。 沖縄のモーニング 入ってみる 体に優しいあさごはん ごちそうさま

【グルメ】沖縄に行ったらA&Wでルートビアとカーリーフライを食べねば。

沖縄グルメはいくつもありますが、A&Wもそのひとつだと思います。 ちなみにAはAllen、WはWrightの創業者名から成る、アメリカ企業です。 沖縄にはたくさんあるよ ルートビアとカーリーフライと A&W感想まとめ

【水族館】DMMのかりゆし水族館に行ってみる。ナマケモノ近い。

沖縄の水族館と言えば、圧倒的に「美ら海水族館」が有名ですね。 ちゅらうみって初見じゃ読めませんが。 2020年5月にもうひとつ「かりゆし水族館」というのが新しくできましたので、今回はそちらに行ってみました。 けろ隊もいるよ。 かりゆし水族館の場所 …

【肉】いきなりだけど、やっぱり、ステーキはいきなりよりやっぱりだよね。(沖縄ひとり旅)

タ店名が変な店って、一瞬興味を惹かれるけど入りたくなくなります。 最近の高級食パン屋に多いみたいですが。 それはさておき、沖縄に行って食べてみたかった「やっぱりステーキ」に行ってきた話。 タイトルでも書いてますが、いきなりステーキよりは良さそ…

【今週のお題】「自分にご褒美あげましょう」そうしましょう。

今週のお題「自分にご褒美」 母の日なんて、五月じゃなくてもいいの。 感謝したいと思った日、それが母の日なのよ。 ・・・的な言い回しを聞いたことがありますが、しゃらくさいと思いました。 さておき「自分にご褒美」について思うこと。 ストレスと買い物…

【沖縄】沖縄2泊3日旅行・ダイジェスト編。

沖縄旅行に行ってきました。 まずはダイジェストで行程を振り返ろうと思います。 今回は本島です。 八重山は5回くらい行ってますが、本島は4年振り2回目です。

【グルメ】有楽町にて「五島うどん」と再会する。

上司と都内出張(不要不急ではなく)。 私の活躍で仕事があっさりと終わり、上司から「じゃあ帰るぞ」と言われたのを「私は有楽町でふらふらしてきます」と返しました。 この時点で14時前だったのですが、当然のように言うと「お前、直帰には早くないか?」…

【ふるさと納税】今年は行って良かったところへ納税しよう。

毎年この時期に駆け込み的にふるさと納税をしています。 まあ賛否はあって、究極の金持ち優遇策とも言えますし、単なる通販だとも言えるのですが、生活のためにはやった方がお得な制度であることは間違いありませんので、体勢に流されてやっています。 少し…

〝こんな記事もあります〞