G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【船】ボートを漕いだのは何年ぶりだろう。

今回は久々に最近の普通の出来事、つまりは日記です。

【多数決】選挙前に書くことでもないんだけど。(ショート)

今週は選挙ウィークですね。 選挙カーも積極的に走り回ってますが、音の響くマンション街で名前連呼攻撃は止めてくれ。

【リモート】過渡期の弊害なのだろうか?(ショート)

すっかりWEB会議に慣れたのですが、Teamsは苦手です。 Webexもイベントとミーティングだとか、旧ミーティングアプリだとか、時々意味分からないかな。 使いやすさはやはりZOOMが一番ですかね、私が株を持ってますし。

【至言?】「科学は葬式の度に進歩する」とDX

物理学者マックス・プランクの言葉だそうです。 細かい部分は訳によって違うのかもしれません。

【Switchゲーム紹介81】「ダンジョンエンカウンターズ」感想。無駄をそぎ落としてはみたものの?

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「DUNGEON ENCOUNTERS/ダンジョンエンカウンターズ」です。 好みが分かれそうなゲームでしたね。 なんだかんだ30時間くらいやって裏ボスまで倒したので、私はハマれた方だと思います。 ネタバレもありますが、ストーリー…

【成功体験】何かを練習してできるようなった経験がないことに気づいた(ショート)

精神面ではなく、技術面のお話です。

【読書感想】「燃えよ剣(下)」。読んでから函館に行けば良かった

前回、上巻を読みましたが今回は下巻です。 大雑把に言えば、宿命のライバル(?)七里研之助との闘い~甲府での敗戦~函館での最期まで。

【恋】をしました、そして。

意外と人道的なんですよ。

【特別お題】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」。10年後も変わらぬように。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 適当につらつらと考えてみます。

【無心】明鏡止水…

先日、一切乗りこなすどころか静止すらほとんどできなかったこちらの乗り物。 今回はその続きです。

【Switchゲーム紹介80】「メトロイドドレッド」感想。もう少しボリュームが欲しかったかのう。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はメトロイドドレッドです。 久しぶりにフルプライスゲームです。 メトロイドドレッドの概要 ゲームシステムなど 特徴的なE.M.M.Iとの戦闘 感想まとめ

【特別お題】熱く語ろう!「私が〇〇にハマる10の理由」ゲーム編。

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 今回は、「私がゲームにハマる10の理由」で考えてみたいと思います。 果たして10個思いつくのか!? (目次でネタバレ) 時間の消費 多種多様 楽しさ(頭か身体を使う) 無心 ながら作業 解決力・応用…

【プライド】最後通牒ゲームとプライドのお値段と。

最後通牒ゲームという言葉を久しぶりに聞きまして。

【特別お題】「好きな〇〇10選」前編。テーマとそれを10個選ぶのも難しいね。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 引き続き、特別お題について。 今回は「好きな〇〇10選」です。 特に好きなモノがなく、しかも拘りのない私に10個も選定するのは難しいのですが…

【移住】道の駅に住めますか?(むつざわスマートウェルネスタウン)

今回はひとり旅カテゴリーに入れるか迷いましたが、千葉県の南東部にある睦沢町という小さな町にある、道の駅の紹介です。 かなりの曇天ですね。 道の駅むつざわ つどいの里の場所 住居併設型道の駅 温泉付き 道の駅としては普通なのかもしれないけど 道の駅…

【映画化】小説と映画があったら、やっぱり小説が先ですよね

もうタイトルに集約されているのでショート記事です。

【特別お題】「はてなブロガーに10の質問」に答えてみます。

毎回、今週のお題は答えていくことにしていますが、今回ははてなブログ10周年を迎えるにあたって特別なお題のようです。 というわけで、今回は『はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」』です。 真面目に答えています。 ブログ名もしくはハ…

【読書感想】「燃えよ剣(上)」。純粋な強さと思想と。(映画化)

いい歳にもなってくると、司馬遼太郎の一冊でも読んだ方がいいかなと思い、書店の店頭にて平積みだったので買ってみました。 司馬遼太郎作品は「竜馬がゆく」を全て読んだのですが、読んだということ以外に中身の記憶が一切ないため、今回は丁寧に読みました…

【ネタ】どこまでを笑いにしていいのか?

いつも読んでいただいている方はご承知の通り、このブログは人間関係に悩むティーンエージャーに向けて書いています。

【恋愛】恋愛観を語ろう2(嘘)

いつも読んでいただいている方はご承知の通り、このブログは恋に恋するティーンエージャー向けです。 が、今回はoverエイティーンエージャー向けかもしれません。 あと、女性からどう思われるかを気にしないで書いておりますので、不快な表現などがあればお…

【今週のお題】「お風呂で温まっていますか?」いません。

今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週のお題は「お風呂で温まっていますか?」「お風呂での過ごし方」です。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年10月ヨマワル】回る。

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告です。 今回は、おむかえポケモンのヨマワルです。 名前と姿からするに対人性能(対ポケモンではなく)は高そうですが、こんな物騒なポケモンを使役していていいんでしょうか。 ヨマワル⇒サマヨール⇒ヨノ…

【恋愛】恋愛観を語ろう

いつも読んでいただいている方はご承知の通り、このブログは恋に恋するティーンエージャーに向けて書いております。 ですので、恋について語ろうと思います。

【ドラクエ】ドラクエ音楽の思い出は結構ある。

ドラクエ音楽はいいですね。 なお、昔はFF(エフエフ)をファイファンと言っていました。 ロトのテーマ 戦闘曲 街の音楽 オープニング&エンディング フィールド 城 おきのどくですが ゲーム音楽全般について なお、音楽の思い出なのでYoutubeでも貼り付けよ…

【声優】高い声が駄目になる時期がある

体質なのか、気分なのか?

【Switchゲーム紹介79】「アクトレイザー・ルネサンス」感想。帰ってきた神と、来なくて良かった部分と。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は急きょ発表・販売されたアクション&国造りの「アクトレイザー・ルネサンス」です。 私と近いアラフォー世代なら、原作の思い出もありそうですね。 (クリア済ですが、ネタバレはありません) アクトレイザー・ルネサン…

【Switchゲーム紹介78】「METALLIC CHILD」(メタリックチャイルド)感想。アクションは悪くないんだけど。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は殴って斬って投げ飛ばすアクション「METALLIC CHILD」です。 メタリックって「L」が2つなんですね。 つまらなくはなかったんですが、惜しい感じでした。 メタリックチャイルドのあらすじ ゲームの概要 動画による解説 …

【今週のお題】「今月の目標」。動画を見て本を読もう。

今週のお題「今月の目標」 今週のお題が「今月の目標」というちょっとよくわからないものですが、せっかく10月になったばかりですし、毎週「今週のお題」をテーマとしてやっているので書いてみます。

【台風】ベランダが一部決壊したので、台風には気を付けよう

台風16号が、私を掠めて走り去っていきました。

【Switchゲーム紹介77】「パラダイスキラー」感想。殺人捜査と、ついて行けなさそうな世界観ギリギリ。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は殺人事件を捜査し、裁判を行うアドベンチャー「パラダイスキラー」です。 独特な世界観に、あなたはついてこられるだろうか? パラダイスキラーの概要 世界観が独特過ぎる 会話と移動と捜査と 証拠が揃ったら裁判に 動画…

〝こんな記事もあります〞