G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ドラクエ】ドラクエ音楽の思い出は結構ある。

ドラクエ音楽はいいですね。

なお、昔はFF(エフエフ)をファイファンと言っていました。

f:id:GK_GK21:20211007194132p:plain

 

 

なお、音楽の思い出なのでYoutubeでも貼り付けようとしたのですが、恐らく著作権無視のものばかりなので、止めておきました。

 

 

 

作曲家のすぎやまこういちさんが亡くなりました。

90歳ということで、客観的には大往生のご年齢かと思います。

言わずと知れた、ドラクエや風来のシレンなどエニックス系中心に、ゲームミュージックの開祖的存在ですね。

オリンピックでも使われたらしい「ロトのテーマ」は、5分で作曲したとネットニュースに書いてありました。

5分で作った曲が何十年にもわたってゲーム音楽の代表格になるとは凄い存在です。

そんなわけでドラクエ音楽の思い出を振り返ろうと思います。

すみませんが、大半の曲の曲名を知らないので、伝わりづらいかもしれません。

 

ロトのテーマ

まずはロトのテーマについて。

最初にやったドラクエが3であるため、アルフガレドに落ちた感動は分からなかったのですが、やはりロトのテーマは良い曲です。

一時期、ドラクエ音楽の味が濃過ぎてもたれた感じがしていたのですが、今あらためて聞くといいものです。

 

戦闘曲

一番印象深いのはドラクエ5の戦闘曲。戦闘で一番好きな曲はこれです。

楽器に詳しくないので何の音、と言えないのですが、イントロのトゥルルルルル…みたいな入りから、一気に盛り上がる感じがいいですね。

スーファミからこちらの攻撃の打撃音やエフェクトがだいぶ種類が出てきたので、その辺りも相まって良かったです。

 

街の音楽

ドラクエ6の街の曲。これはシーンも合わせて印象深いです。

スーファミ版はオープニングのムドーに挑んで敗北するシーンの後、朝を迎えた街から始まりますが、その時の曲です。

後に夢の世界と分かるものの、希望に満ち溢れた平和な朝の街という感じが強いです。

また、細かいですが、主人公が家から出ると陽の光が差す演出も相まって、爽やかで明るい街の雰囲気が伝わり、心に残るBGMでした。

あぁでもドラクエ5のサンタローズやオラクルベリーなどの街の音楽の穏やかさも好きだなあ。

 

オープニング&エンディング

これはドラクエ2の曲が好きです(ファミコン)。

ドラクエ2は1回くらいしかやったことがなく、そこまで印象深い作品ではないのですが、復活の呪文を入れている長い間聞いていたので記憶に残っているのかもしれません。

ファミコンの電子音丸出しなのに、あんなにやさしい感じの曲になるんだと感心します。

エンディングの「この道わが旅」も好きですね。

昔、ダイの大冒険のアニメ(2021年のじゃない方)のエンディングテーマが、歌詞付きのこの曲でしたが、その渋い声と終わっていく感じが良かったです(なので、アニメに引っ張られている部分も多々ありますが)。

 

フィールド

これはドラクエ7かドラクエ3かで迷いました。

ドラクエ7は、たぶん私が一番長い時間かけてやったドラクエ作品だと思います。

プレイ時間は100時間を超えてましたし、1周目で小さなメダルが足らずに石板も集めきれず、その後さらに2~3周くらいしたので…

特別好き、というわけではないですが、一番聞いた曲じゃないかと思います。

同じような理由で、ドラクエ3のフィールドも何度も何度も聴いて、耳にしみついています。

タタタターンのイントロ部分は何回聞いたことか。

後はドラクエ4の第4章の曲(マーニャとミネア)も結構好きですね。あそこは戦闘音楽も好きですが。

 

これはドラクエ5ですね。

オープニングでパパスが、主人公の生まれるのを待ちわびるシーンで流れていた曲ということもあります。

スーファミになってマップが広がる中、ラインハット、グランバニアなど城も巨大化していて、壮大な造りと曲がマッチしていた…と今では思います。

 

おきのどくですが

ファミコン(3や4)世代なら聞いて誰もが不幸になった、冒険の書が消えた音楽。

怖いとか怒りは感じませんでしたが、悲しみや絶望は深いものがありました。

特に3は、比較的よく消えたので「冒険の書をうつす」機能に何度救われたか…

しかし、3つしか記録が作れず、兄が2個使っている場合もあったので、私の「ぼうけんのしょ3」が消えないか、いつも怯えて起動していました。

 

ゲーム音楽全般について

思い出を振り返ると、一番プレイしていた3,5が多いですね

ドラクエ音楽と双璧を為すのが、FF音楽だと思っています。

この両者の違いとして、ドラクエの方は権利がガチガチな印象があります。

それはそれでもちろん正しいのですが、例えばSpotifyでドラクエとFFの曲を探すと、圧倒的にFFばかりで、ドラクエの曲はほとんど出てきません。(冒頭に書いたようにYoutubeにはうさん臭いのがゴロゴロしてますが)

古くは(20年くらい前)は、着メロなんてのもあり(今思えば違法ダウンロードだったのかもしれませんが)FF曲の着メロもダウンロードできたものです。

しかし、ドラクエはほとんどなし。

なので、圧倒的に聞く機会が少ないんですよね。

オーケストラアレンジなんかも多いんですが、やっぱり原曲が一番好きですかね。

アレンジで良いのも多いんですが、もはや何の曲か、どんなシーンだったのか分からないのも多いので。

しかしそれでも長く心に残り、またゲームの盛り上げに欠かせないゲーム音楽は素晴らしいですね。

 

書こうと思えばもっと書けるのですが、この辺にしておきたいと思います。

月並みですがご冥福を祈りつつ、ゲーム音楽の思い出に浸ろうと思います。

 

 

そういえば昔、ドラクエ3のプレイ日記を書こうとしていた。

この後、ゾーマにどうしても勝てず3人にしましたが、一応全クリアはしてるんですよね。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞