G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ゲーム】ストリートファイターの思い出と嘘。

記念日に合わせて。

 

f:id:GK_GK21:20191108210759j:plain

 

 

これを書いている今日(2023年6月12日)は、ストリートファイター2の発売から35年経ったそうです。

と思ったら、嘘でした。

1992年6月10日発売、31周年のようです。

今日のTwitterのトレンドから調べたら騙されました。

 

途中までストリートファイター2の思い出でこんなことを書こうと考えていましたが、企画倒れです。

 

仕方がないので、サムライスピリッツの思い出を書こうと思います。

一番やった「サムスピ」はゲームボーイ版でした。

当時はスーファミも持ってなかったですしね。

 

ゲームボーイ版なので、今考えればけっこうチャチで、コンボなどもそんなになかったでしょう。

そもそもサムスピってコンボゲームじゃないですが。

Wikipediaをみると、スーファミ版ではなくゲームボーイ版にだけ隠しキャラがいたのを思い出しました。

黒子と飛脚、特に飛脚の爆弾投げが好きだった記憶がうっすらあります。

 

その次にやったのは、たぶんプレイステーションの「サムライスピリッツざんくろうむそうけん」。

漢字までは覚えてませんでしたが「斬紅郎無双剣」でした。

発売は1996年、私の家にプレステが来るのに時差があったので、中学生~高校生くらいの頃です。

この当時、私の周りでは花札が大ブームだったため、花札を使ったキャラ「牙神幻十郎」が好きでした。

ただこのゲームか同シリーズの「天草降臨」か忘れましたが、ものすっごい動作が重たかったんですよね。

ファミコン時代に「処理落ち」はいくらでもありましたが、このゲーム以上に重さを感じたことはありません。

(画像はAmazonから)

 

兄貴がサムライスピリッツシリーズが好きだったんですよね。

その後はシリーズがどれだけ出ていたか私はウォッチしていなかったので詳細は分かりませんが、それ以降、私がサムライスピリッツシリーズをやったことはありません。

最近もシリーズは続いているんでしょうか?

ストリートファイターは6がこの間出たようですが…

 

天草四郎という実在の人物を悪役・ラスボスにしてしまって良かったんですかね?

ゲームボーイの話に戻りますが、オープニングで流れる「武士道とは死ぬことと見つけたり、修羅道とは倒すことと見つけたり」は今でも覚えています。

(この先は、「我、悪鬼羅刹となり、目の前の敵全てをー斬る!!」みたいな感じだったかな)

 

www.gk-gk21.com

 

 

というわけで、スト2情報に騙されたので、サムスピの思い出を適当に書いてみました。

今後、ちゃんと書き直すかもしれません。

〝こんな記事もあります〞