G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【末詣】初詣は絶対に混むので、末詣で川崎大師に行ってきた

「末詣(まつもうで)」という言葉はたぶんないんですけどね。 これから流行ると思います。 初詣に行きたくないけど、川崎大師に行ってみたい 川崎大師の行き方 表参道の商店街 年末近い川崎大師は空いていた そもそも川崎大師とは(お勉強) 本堂以外にもい…

【カフェ巡り17】川崎市・川崎大師前の住吉屋総本店。老舗のくず餅の新しい食べ方。

カフェ巡りのコーナー。にゅるん。 お正月前特集ということで、川崎大師に行ってきました。 川崎大師のお土産といえばくず餅。 今回訪れたのは、住吉屋総本店というお店です。 住吉屋総本店:明治20年創業の老舗 住吉屋総本店の場所 くず餅だけではなく、…

【読書感想】「こんな夜更けにバナナかよ」障害者との公平な付き合い方とは?(2018年12月映画公開)

『こんな夜更けにバナナかよ』 渡辺一史 著 筋ジストロフィーという、全身の筋肉が徐々に衰えていく難病にかかった鹿野靖明と、それを支えたボランティアに密着した「実話」です。 本人やボランティアの方々が7年間記録し続けた「介助ノート」や、実際のイ…

【THE YELLOW MONKEY SUPER】メカラウロコ・29 FINALを生配信で観た

今日は仕事も最終日。 ここ数年は毎年THE YELLOW MONKEY(または吉井和哉ソロ)のライブに行っていたのですが、 今年はファンクラブ限定の抽選なのに、2回も外すという運の無さ。 しかし今回は、ライブ中継による生配信がされるというので観てみました。 ち…

【ひとり旅】日本初の西洋式城郭・五稜郭を訪問。上から見るか、横から見るか(函館その3)

函館ひとり旅、今回は五稜郭です。 名前と見た目は知っていますが、恥ずかしながら何だかよく分かっていませんでした。 ちなみに見ないで描こうとしたら、描けませんでした。 多少は惜しいと思わんかね。 五稜郭の行き方 五稜郭タワーの1階はお土産売り場・…

【ひとり旅】函館と言えば市場。駅近の市場をうろついてみた(函館その2)

早朝便で飛んだため、朝8時30分には函館に到着しておりました。 空港からバスに乗ると、函館駅までは約30分くらい。 駅から空港が近いってのはいいですね。鉄道はないようですが。 函館駅前でバスを降りると、すぐに函館朝市の看板が目に入りました。 …

【ひとり旅】凍結した道路を歩くコツを覚えた(函館その1)

函館に旅行に行ってきました。 主要な行程については、以下のダイジェストをご覧ください。 www.gk-gk21.com まずは街歩きというか、氷の上を歩いた感想など。 とにかく氷が滑る ペンギンウォークとスケートウォーク 坂道と氷 坂を横断することの難しさよ 雪…

【カフェ巡り16】千葉市・カフェ呂久呂。2度美味しいカレージャンボトーストの魅力。

カフェ巡りのコーナー。ちゅどーん。 今回は、千葉市にあるカフェ呂久呂です。 カフェ巡ラーを名乗る以前にも行ったことがあり、改めて訪問してきちんと記事にしたいと思ってましたが、 2018年12月25日にテレビ(NHKの「あさイチ」)で紹介されるとのことで…

【えにっき・ひとり旅】冬の函館に行ってきた(ダイジェスト)

先日、函館に行ってまいりました。 細かくはこれから書いていきますが、まずは次回予告を兼ねてダイジェストでお送りします。 函館と言えば市場 五稜郭と五稜郭タワー 立待岬・津軽海峡を眺める 金森赤レンガ倉庫とクリスマス 函館山の夜景 教会めぐり ダイ…

【カフェ巡り15】函館市・珈琲焙煎工房函館美鈴。1932年創業の老舗のお店。

カフェ巡りのコーナー。うぇー。 冬の函館に行っておりました。 暖冬のせいか、あまり雪は積もっておりませんでした。 逆に凍結がひどかったのですが、それはまた別の話。 今回は、函館では幅広く(?)展開されている「美鈴」というお店です。 美鈴の歴史 …

【離島】離島の総合アンテナショップ・離島キッチンへ行く。

仕事をサボって日本橋のコレド室町~三越地下辺りをうろついていたら、面白そうな店を見つけました。 「離島キッチン」というお店です。 これは「離島のアンテナショップ」だ!と名付けようと思ったら、店の看板にも書かれていました。残念。 まあ離島好き(…

【ふるさと納税】今年納税したところと、「すると得、しないと損」という風潮

ふるさと納税が流行ってますね。 テレビ、ネット、雑誌など、いろんな媒体でふるさと納税を煽っています。 私も昨年からふるさと納税を行い、今年もやってみました。 ただ、嬉々としてというよりは、しぶしぶやっている感もあります。 そんな私がふるさと納…

Google検索ランキング2018発表。千葉県のベスト5を見てみたところ…

2018年12月12日に、Googleは「Google検索ランキング2018」を発表しました。 trends.google.co.jp 都道府県別なども出ていましたので、私の住む千葉県について見てみました。 まず日本全国版は… 千葉県を見てみる 5位 外環道千葉区間 4位 元千葉市議 3位 …

【道の駅】木更津・うまくたの里に再訪してきた。流行る道の駅の売り方を学ぶ。

道の駅木更津 うまくたの里。 オープン直後に一度行き、その後はあまり行く機会がありませんでした。 www.gk-gk21.com 2017年10月オープンですから、もう1年以上経ってるんですね。 集客力は絶好調みたいですね。 再び行ってきて、売り方の工夫について感想…

【癒やし?】和服女性の耳かき屋さんに行ってみた。リアルASMRは流行っているのか?

耳かきをしてもらった話。 膝枕をしてもらった話でもある。 綿棒による耳掃除って良いのか悪いのか。 耳かき屋さんの需要 ASMR動画が流行っているらしい 耳かき屋さんへ 膝枕で耳を掻いてもらう 耳をいじられながら会話ってしづらい 耳かきは気持ちいいのか…

【理論】常識を超えた説明をする困難と勇気。自分の夢を語る意義とは。

理論派ではなくペテン派の私としては、 「何となく良いこと、もっともらしいことを言った」という雰囲気を醸し出すことで仕事を乗り切っております。 しかし、30歳をとうに過ぎ、逃げてばかりではいけません。 というわけで、今回は難しい理論を説明してみよ…

【とっぱずれ】犬吠テラステラスに行ってきた(銚子市)

2018年12月15日、プレオープンした犬吠テラステラスに行ってきました。 犬吠埼といえば、日本一早い初日の出が見られる場所です。 (ただし、平地での日本一) そびえ立つ灯台の周りに、初日の出の時間は大勢の人でにぎわうそうな。 そんな犬吠埼灯台のふも…

【カフェ巡り14】君津市久留里・歴史ある町の久留里町家珈琲。ナポリタンが美味い。

カフェ巡りのコーナー。ひゅー。 今回は、千葉県君津市の久留里にある「久留里町屋珈琲」です。 たまに読めない人がいますが、久留里=くるりです。良い響きの町ですね。 元々は大島屋という旅館だったそうですが、そちらを改装して最近オープンしたそうです…

【ポケモンGO】トレーナーバトルがついに実装。いろいろ試してみたり考察してみたり。

本日(2018年12月13日)に、ポケモンGOでトレーナーバトルが実装されました。 だいぶ公式が煽ってましたが、相変わらず告知はイマイチですね… さておき、戦略性が高まって、新たな楽しみができるのは良いことです。 そんなわけで、さっそく戦ってみた感想や…

【スマブラ】10年ぶりにスマブラを始めたので思い出を振り返る

ゲームを発売日に買ったのは、いつ以来だっただろうか。 12月7日にNintendo Switchで発売された「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を、まんまと当日買って、今現在進めております。 平日は30分以内、休日も1時間くらいまでにしているので、一気に…

【カフェ巡り13】道の駅・とみうら枇杷倶楽部内のカフェレストラン。びわ尽くし。

超☆久しぶりのカフェ巡り日記。 カフェは時々行っているのですが、ネタにするようなところには行ってませんでした。 ドトールとかね。 今回は、千葉県の最南端にある南房総市にあるカフェです。 道の駅内にあるので、少し今までとも経路が違うかもしれません…

【短編】夜明け前の街を歩く。そこは自分だけの世界。

何かに気がついたかのように目を覚ました。 何度もまばたきをしてみると、目は開いているはずだが、闇の中ではそれを実感できない。 視覚のないまま、枕元を手さぐりで探し、携帯電話をつかむ。 ボタンを押して時刻を確認すると、午前3時32分と表示されて…

【サイバーマンデー】まだ間に合う!サイバーマンデーで買うべきオススメ商品3選!

年に1回しかないAmazonのビッグセール、「サイバーマンデー」が開催中! ちょうど冬のボーナス時期と重なることもあり、皆さんもいろんな商品をチェックしているのではないでしょうか? 12月11日の午前1時59分までですから、まだ間に合いますよ! というよ…

【GAFA】自分とGAFA企業との関係を見直すと依存度の高さが分かる

今や世界を牛耳るGAFA。 Google、Apple、Facebook、Amazonの、アメリカ発の4大企業ですね。 (AppleとAmazonの順番は決まってるのかしら) 「the four GAFA」という本を読み始めたのですが、掴みはオッケーな感じで面白そう。 読み途中ではありますが、読書…

【読書感想】「熱帯」森見登美彦氏の最新作。薄い考察と感想とネタバレ。

2019年の本屋大賞や2018年の直木賞にもエントリーされた、森見登美彦氏の最新作「熱帯」。話が話を呼び、解釈が難しく、読んでいるうちに迷子になってしまいました。それでも何とか読んだので、考察というか感想というかネタバレというか答えを知りたいとい…

【Switchゲーム紹介8】「メゾン・ド・魔王」をプレイ。アパート経営タワーディフェンスゲーム。

「メゾン・ド・魔王」。 魔王がアパート経営をし、モンスター(住民)を使って勇者を蹴散らすタワーディフェンスゲーム(拠点防衛)。 Steam等では、何年も前から配信されていたようですが、Switch版は最近配信開始となりました。 メゾンとは、フランス語で…

【PayPay】キャッシュレス時代に置いてかれないようにPayPayを使ってみた。(その1?)

キャッシュレス決済が徐々に浸透してきましたね。 これまで、クレジットカードとSuicaとWAONで生きてきた私ですが、 ここ最近のキャッシュレスブームに少し乗っておかないと、そのうちパンも買えなくなりそうなので、興味はありました。 チャージだけしたLIN…

【Switchゲーム紹介7】FORTNITEをプレイ。TPSもFPSもほぼやったことないの。

FORTNITE。 何だか、最近やたらと名前を聞くということは、流行っているのでしょう。 こっちも名前しか知らないけど、「PUBG」とは違いゲームらしい。 「荒野行動」も聞いたことあるけど、あれはパクリ説を聞いたけどどうなんですかね? というわけで、今回…

【紅葉】今年は紅葉を見に行けなかったので、昔の思い出を振り返る

紅葉シーズンが終わろうとしています。 今年は食中毒やら仕事やらで、何かと土日の片方が潰れることが多く、腰が重くて紅葉を見に行っておりません。 ブログを徘徊していると、素敵な紅葉写真を上げている方も多いですね。 そんなわけで、過去に行った紅葉写…

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年12月総集編】これまでのコミュニティ・デイまとめ

毎回結果報告をしているポケモンGOのコミュニティ・デイ。 2018年12月は少し特殊でしたので、軽めの報告です。 12月は、これまでのコミュニティ・デイの総決算 これまでのコミュニティ・デイまとめ 今回のコミュニティ・デイ、12月2日のプレイ日記 その他の…

〝こんな記事もあります〞