G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【振り返り】2021年もお世話になりました。2022年もよろしくお願いいたします。

ひねくれ者ですが、たまにはひねりのないタイトルです。 だらだら1 だらだら2 だらだら3 だらだら4 だらだら5 最後に

【特別お題】「わたしの推し」。想像と逆の話になると思います。

特別お題「わたしの推し」 今回は「推し」の魅力を伝えませんか?というお題ですので、それについて。 結論が大事ですので、それは最後に書いてあります。

【肉】代替肉を食べてみよう

畜産によるCO2排出、ヴィーガン、動物愛護、食糧不足…などいろんな文脈で、数年前から「代替肉」が話題になることも増えてきたように思います。 そんなわけで、今更ですが代替肉を食べてみました。

【今週のお題】「買ってよかった2021②」。読書感想編。

今週のお題「買ってよかった2021」は薄っぺらい記事になりました。 それほど買ったものを覚えていないのが原因です。 思い返すと冷蔵庫は2021年に買ったんだっけ?だとすると買ってよかった気もします。 さて、改めて読書感想を振り返るため、今週のお題…

【読書感想】「ホモ・デウス テクノロジーとサイエンスの未来(下)」。人類とネットワークと。

「ホモ・デウス テクノロジーとサイエンスの未来(下)」 ユヴァル・ノア・ハラリ著 前回からだいぶ時間が経っていますが、今回は「下」を読んだ感想です。 読んだと言っても、再びオーディブルにて聞いた感想です。 www.gk-gk21.com

【今週のお題】「買ってよかった2021」。ガジェットと健康と美容と。

今週のお題「買ってよかった2021」 今週のお題は「買ってよかった2021」、つまり今年買ってよかったものです。 記憶として覚えている限り、もしくは記録としてブログに残っている限りで挙げてみたいと思います。

【読書感想】「店長がバカすぎて」。書店員の話もビブリアと言うのか?

「店長がバカすぎて」 早見和真 概要 感想 自分のところのトップ カリスマ書店員?

【Switchゲーム紹介86】「零~濡鴉ノ巫女」感想。和風ホラーはほぼ初めて。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「零~濡鴉ノ巫女」(Switch)です。 零シリーズは初プレイですので、前後のストーリーなどは理解しておりません。 零~濡鴉ノ巫女のあらすじ(冒頭) 本格ホラーはあまりやってないけど エンディングまでプレイしての感…

【Switchゲーム紹介85】「MONOBOT(モノボット)」感想。物理演算パズルアクションゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はアクションパズルの「モノボット」です。 やったことないけど、LIMBOなどのようなゲームだと思います。 モノボットの概要 ゲームシステムなど 動画はこちら モノボット感想まとめ 過去のゲーム紹介記事

【Switchゲーム紹介84】「LOOP HERO(ループヒーロー)」感想。ハマりそうで飽きそうでハマりそうで。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はカード式RPGの「LOOP HERO」です。 けっこう好みは分かれるんじゃないかなと思います。 LOOP HEROの概要 ゲームシステムなど 自分の村も作っていく 感想 過去ゲーム紹介記事

【今週のお題】「忘れたいこと」。忘れられない思い出が欲しいと。

今週のお題「忘れたいこと」 今週のお題は「忘れたいこと」です。 さて、何でしょうね。

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2021年12月オールスター】

毎度おなじみポケモンGOコミュニティデイ結果報告です。 今回は、2021年12月18~19日の2日間、2020年~2021年で対象となったポケモン達が出てくるという特別なイベントでした。

【ギャンブル】えぇ、2000円がすぐに330円に?の巻

一線をちょびっと超えている気がする。

【副業】目標まであと10万年ペースまで来ました。

これも副業と言えるのか。

【勉強】ちょびっとだけする勉強は楽しい

本気は出さない。

【Switchゲーム紹介83】「フィットボクシング2」感想。100日以上続けた結果…

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はリングフィットアドベンチャーと双璧をなすフィットネスゲーム「フィットボクシング2」です。

【スポーツ】サイクル競技「PIST6」を観に行く。

今回は、競輪のお話です。

【特別お題】「#フリーにはたらく」。サラリーマンは気楽な稼業でもないけども。

今週のお題かと思いきや、特別お題でした。 テーマ「#フリーにはたらく」について思うこと。

【ステマ】ブラックフライデーセールで買ったモノ達。

このブログはステマをしない方針ですので、セールが終わってから買ったものを紹介していくのです。 しかしAmazonアソシエイトには加入しているという矛盾は承知しています。 せちがれえなあ。 ちなみにとうとう、Amazonのマスターカードを作ってしまいました…

【記念】1500記事を迎えて(ショート)

昨日の割とどうでもいい記事で1500記事目でした。

【千葉県民】「天門どう」なる郷土菓子の存在を知る

千葉県に30年以上住んでいると、だいたいのものは見聞きしたことがありましたが、これは全く知りませんでした。

【BONSAI】盆栽入門してきました

先日、盆栽入門講座に行ってきました。 私としてはかなり未知の領域でしたね。 盆栽について 盆栽講座へ 鉢について クロマツに決めた 世界観 完成

【カフェ巡り64】千葉県九十九里町「sghr cafe」(菅原)。ガラスとカフェと。

カフェ巡りのコーナー。 今回は千葉県九十九里町にある「sghr cafe」です。 菅原さんがやっているのでsghrなのですが、読み方は「エスジーエイチアールカフェ」だそうです。 ガラス製品紹介もあるよ。 sghr cafeの場所 ガラス工房が営むカフェ ガラス製…

【椅子】ゲーミングチェア デビューをしました。

前々から興味はあったんですよね。

【VR】「バーチャルマーケット2021」に降り立ってみる(スマホ・ブラウザ)

コロナ禍で何かとオンラインになったり、Facebookが社名をメタに変えたり、「メタバース(仮想空間)」がトレンドになっていますね(実態はさておき)。 今回は、その最大イベント(80社参加でギネス公認らしい)でもある「バーチャルマーケット7」に1人で…

【アート】「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 -モネ・ルノワール・ゴッホ・ゴーガン-」に行く

タイトルが長いですが、正式名称なのでフルです。

【紅葉】青山辺りで見てきた(ベリーショート)

見てきただけ

【今週のお題】「最近あったちょっといいこと」。ちょっとだけね。

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 今週のお題は「最近あったちょっといいこと」です。 ささやかな話を書こう!ということのようですね。

【方言】たまに方言を聞くといいですね(ショート)

方言について思うこと。

【音楽】「〇か×か(吉井和哉)」を聞いて思ったこと。

音楽の話題をすることはあまりありませんが、THEYELLOWMONKEY と吉井和哉は例外です。 前者はまた休養に入ってしまったのですが。 (画像は公式サイトより)

〝こんな記事もあります〞