G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想/夜想曲集 カズオ・イシグロ著

『夜想曲集』 カズオ・イシグロ著 2日連続でカズオ・イシグロ作品の紹介です。 こちらは前回も書いた「わたしを離さないで」の次に出た作品のようです。 サブタイトルが「音楽と夕暮れをめぐる五つの物語」。

【読書感想】わたしを離さないで カズオ・イシグロ著

2017年ノーベル文学賞受賞で話題をさらったカズオ・イシグロ。 そんな彼の代表作の一つ、「わたしを離さないで」を読みました。 原題である英語タイトルは「Never Let Me Go」。 ネタバレの無いように感想を書いていきたいと思います。 カズオ・イシグロと聞…

ウイスキーを学ぼう

サントリー山崎、ニッカ、角瓶… ウイスキーを知らない私でもこれくらいは聞いたことがあります。 すすき野の交差点にある、ニッカの髭のおじさん看板を 見たことがある人も多いのではないでしょうか。 30を過ぎて少し経った昨今、少しはお酒を勉強しようと考…

仮想通貨に投資してみた

最近はテレビCMも出始め、 仮想通貨についてだいぶ周知されてきた気がします。 私もよく分かっていませんが、 「儲かったらいいな」くらいで突っ込んでみました。 そんなとりとめのない話。 ※なお、購入を勧める話ではありません。

猿島・東京から一番近い無人島

東京から一番近い無人島。 最近はすっかり有名になったように思いますが、 噂の無人島「猿島」に行ってきました。 と言っても、まだ暑かった時期のことですが…

テレビゲームの思い出(その1)

Nintendo Switchが売れてますね。 最初はそんなに欲しくなかったのですが、 マリオオデッセイのCMなどを見ていたら、 急に欲しくなってきました。 毎週(?)水曜日の昼12時から、一定数の予約を受け付けているとのことで、 仕事を無視してでもアクセスを…

ひとり旅のススメ

私はひとり旅が好きです。 と言うと「よく一人で観光できるね」「楽しいの?」と聞かれますが、とても楽しいですね。 ただ、一緒に行く人がいないという理由が一番大きいですが。 そんな素敵なひとり旅について思う事。 JTBが調査したアンケートも見てみます…

石段日本一への挑戦(熊本県美里町)

石段数日本一をご存知でしょうか。 熊本県にある「釈迦院御坂遊歩道」は、 その段数「3333段」で日本一とされています。 日本一への挑戦として、昇ってきたときのお話。

オープン4日目の「道の駅木更津 うまくたの里」に行ってきた

千葉県木更津市に、2017年10月20日にオープンした、 道の駅「うまくたの里」。 木更津東インターチェンジを降りて1分の所にできました。 (千葉県木更津市下郡1369-1) 台風一過の晴天の下、さっそく行ってきました。 オープン4日目ということもあり、 平…

千葉県の小さな町・長南町の変わったお寺2つ

千葉県にある長南町(ちょうなんまち)。 30年以上の千葉県民ですが、大人になるまで町名すら知りませんでした。 訪れてみると、面白いお寺が2つ「笠森観音」と「長福寿寺」がありました。 最近は圏央道の茂原長南インターもでき、車でも行きやすくなりまし…

読書感想/ロボット・イン・ザ・ガーデン デボラ・インストール

『ロボット・イン・ザ・ガーデン』 デボラ・インストール著 松原葉子訳 久しぶりの海外小説。 ロボットがやってきた話。 以下、ネタバレを含みます。

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題:私の癒やし

屋久島に行ってきた(白谷雲水峡)

以前、行き方を簡単に書きましたが、今回は中身です。 gk-gk21.hatenablog.com ウェルカメ(おそらく正式名称)がお出迎え。

日本の原点! 神話の世界・天岩戸と高千穂峡

古事記に残された神話の世界を訪れました。

【読書感想】「発達障害」を読んで

『発達障害』 岩波明 著 私たちの社会の中で、 ASD(自閉症スペクトラム障害)の患者割合は1%、 ADHD(注意欠如多動性障害)の患者割合は5~10%いるとも言われているそうです。 学年に数人はいるようなレベルでしょうか。 日本全国からすれば、数百万~…

【加曾利貝塚】縄文時代のおうち。国の特別史跡指定へ!

千葉市加曽利貝塚が国の特別史跡に指定されましたね。 千葉県民としては喜ばしいです。 特別史跡はいまだによく分かってませんが、加曽利貝塚は最近行ったので、少し調べてみました。 <目次> 貝塚とは 加曽利貝塚について かそりーぬ 2017年10月、念願の「…

【読書感想】「桜のような僕の恋人」王道展開だけどそれもまた良し。※ネタバレあり

「桜のような僕の恋人」 宇山圭佑 恋愛モノは食わず嫌いでしたが、書店でたまたま平積みしていたのを見つけて購入。 恥ずかしながら、おじさん泣きました。 以下、ネタバレもあるのでご承知おきください。 桜のような僕の恋人のあらすじ 最初から死亡フラグ …

【ひとり旅】屋久島へ行ってきた(行き方編)

タイトル通りですが、屋久島に行ってきました。 屋久島へは鹿児島市から日帰りでしたので、「縄文杉」までは行きませんでした。 白谷雲水峡という「もののけ姫」のモデルにもなった場所として有名な、「苔むす森」があるところです。 <目次> 飛行機・高速…

【芸術】上野の森美術館「怖い絵展」に行ってきた

10月7日から2ヶ月開催の「怖い絵」展に初日から行ってきました。 小雨のパラつくなか、オープンの10時時点で大行列。 私も20分ほど、外で待たされてました。 <目次> 怖いにもいろんな種類 どうして 混み過ぎ!

このブログについて

このブログを見つけて読んでくださった方、ありがとうございます。 (2017/10/13記) このブログは大きく、以下のテーマで書こうと思います。 1.読書感想文(書評というほどではないので感想です) 2.ひとり旅・観光地・イベント(ぼっちなので、ひとり…

〝こんな記事もあります〞