G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

仮想通貨に投資してみた

最近はテレビCMも出始め、

仮想通貨についてだいぶ周知されてきた気がします。

私もよく分かっていませんが、

「儲かったらいいな」くらいで突っ込んでみました。

そんなとりとめのない話。

f:id:GK_GK21:20171028181411j:plain

※なお、購入を勧める話ではありません。

 仮想通貨との出会い

初めて仮想通貨を購入したのは、2016年12月。

確かその頃、国内大手取引所であるBitflyerが、

Youtube(?)でずいぶんCMしていたような。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインくらいは名前を聞いていましたが、

2014年のニュースで聞きかじっていた、

「マウントゴックス」事件のせいで、

ビットコイン=「怪しい通貨」くらいの認識でした。

 

とはいえ、金融系に勤める者としては、

多少の知識はないといけないと思い、

とりあえずどうなってもいいお金15万円ほどを、

ビットコインに投資しました。

ちなみに取引所はBitflyerを選択。それしか知らなかったので。

 

買ってすぐ下落…

最初に1ビットコイン=11万円ほどで購入しました。

その翌週くらいには、すぐに8万円台に下落。

まあこれくらいは、株式でもよくある話。

しばらくは、また上がるんじゃないかと信じてぽちぽち購入していました。

 

 

そして現在は

ニュースでも取りざたされるように、

ビットコイン相場はかなりの盛り上がりを見せています。

私が購入したころ~現在に至るまでのチャートはこんな感じ。

f:id:GK_GK21:20171028181511j:plain

私の買った頃の相場からすると、概ね6倍くらいですね。

爆上げとは言えませんが、投資としてはすごいことです。

ただ、購入金額が(その後数十万円追加してました)少ないのと、

投資には良くないと言われる暴落⇒即売却をしていたため、

大した利益は出ておりません。

さらに言えば、まだ「含み益」状態ですので、

明日の朝には吹っ飛んでいるかもしれないのが怖い所。

 

最近では、モナーコイン」、「ネム(NEM)」等、

他の仮想通貨=アルトコインにも手を出しています。

アルトコイン購入のため「Zaif」という別の取引所の利用も開始。

f:id:GK_GK21:20171028181941p:plain

f:id:GK_GK21:20171028182005p:plain

通貨ごとの特色や技術などには疎い私にも、

分散投資」はリスク管理上必要というくらいの投資知識はあるので、

いろんな通貨に手を出してみました。

概ね損してますけど

 

仮想通貨の将来性

一応、金融系会社員として全くの私見でいえば、

仮想通貨はもう何年か、投資(投機)的な売買がほとんどになると思います。

周囲の人に尋ねても、ほとんどが仮想通貨に興味が薄く、

社会的信用度の確立には時間がかかりそうです。

 

実用性の面でも社会インフラがまだ足りません。

ビットコイン支払いに対応しました!」というニュースが

時々リリースされていますが(ビックカメラやHISなど)、

それがニュースになるくらいではまだ駄目だと思います。

 

特に日本は現金主義なお店も消費者も多いですからね。

少し違う話ですが、以前どこかで見たアンケート結果で、

デビットカードの消費者の満足度を聞いたところ、

「そもそもデビットカードを知らない・持ってない」がほとんどで、

利用者に聞いてみても、「デビットカード対応と書かれたお店で支払おうとしたら、店員がデビットカードを知らない」など、散々な結果でした。

 

これが仮想通貨ともなれば、一般に周知されるのにもっと時間がかかるでしょう。

また先ほど書いたように、投機的な動きが続いて相場が上下が荒いと、

そもそも買い物で使う・使われることが怖くて無理。

10万円のものを買うのに1ビットコイン使ったのに、

1年後に1ビットコイン=65万円になった時の「損した感」はすごいですよね。

外国為替相場でも、そこまで変動することはないでしょう。

 

仮想通貨を買うべきか

最初に購入を勧めるものではないと断りましたが、

とはいえ、余裕資金で購入するのはお勧めだと思います。

それは別に何百万倍への値上がりを期待するとかではなく、

単なる経験としての話です。

私も買ってみたことで、色んなニュースや用語を知るようになりましたので、

「何事も経験」的な意味ではお勧めする次第です。

まあ今なら適当に買っても、まだ価格が上がる気もしますが…

  

1,000円くらいからでも買うことはできますし、

取引所「Zaif」では、毎月定額の積立購入もすることができます。

私もこれで月3,000円ずつ、3種類の仮想通貨を買い始めました。

 

強調しますが、あくまで現在の仮想通貨は、

通貨ではなく「投資」対象であると思いますので、

余裕資金=なくなっても生活できるお金で。