相州小田原頂透香。
小田原に行ってきました。
以前は車で行きましたが、今回は電車で。
新幹線も停まる駅ですし、なかなか大きいですね。
改札の大提灯が印象的でした。
駅から目指すのは小田原城です。
歩いてだいたい10分ちょっとくらいですかね。
こちらがお堀。
何かイベントをやっていました。
謎の生き物がお出迎えしてくれましたが、手作り感あふれるキャラクターでした。
桜祭り?的なものだったのでしょうか。
出店やステージなどがあり、音楽がかかっておりました。
鉄壁と呼ばれるだけあってか、かなり広いですね(他の城も広いところありますが)。
祭りはそんなに興味がないので、天守閣を目指します。
城はけっこう混んでおりました。
が、よく見ると入場券を買うのに並んでいただけのようです。
仕方がないのでその場でアソビューからチケットを購入し、並ばずに入場しました。
そんなに大きくは見えなかったのですが、天守閣の大きさとしては全国7位だそうです。
城の中は、よくある資料館でした。
小田原城といえば北条氏のイメージですが、北条って鎌倉初期の北条政子などと、戦国時代の北条の2種類あるんですね。
小田原城は後北条家と区別されるそうで、北条早雲が祖。
あっしにはそんなに難しいことはよく分からないので、割とささっと見て終わりました。
こちらが天守閣からの眺めです。
城自体が高台にあるので、けっこう遠くまで見渡せます。
殿様もこんな景色だったのですかねえ。
お城とは違い、門の上に行くとこんな感じで会議体験ができるようです。
真ん中に横たわってみたかったけど、誰も撮影する人がいないので止めました。
あとは手裏剣打ち体験ができました。
ここは風魔忍者がいたそうです。200円で3回投げられます。
数メートル先の的にすら当てられませんでしたが、手裏剣がサクッと刺さるのはちょっと楽しかったです。
そんなわけで小田原城でした。あまり書くことがなく、文量は少なめ。
城って百名城・新百名城や御城印などいろいろやってる印象がありますが、巨大ロボット化もされていました。
城のお庭には立派な松?の木がありました。
ずいぶん長細い気がしますが、こんなもんですかねえ。
武将隊と撮影もできるようです。
いろいろやってるんですねえ。
終わり。
かまぼこ記事。