G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【城】小田原城に行ってみた(ショート)

相州小田原頂透香。

f:id:GK_GK21:20240407133436j:image

 

 

小田原に行ってきました。

以前は車で行きましたが、今回は電車で。

新幹線も停まる駅ですし、なかなか大きいですね。

改札の大提灯が印象的でした。

f:id:GK_GK21:20240407133443j:image

 

駅から目指すのは小田原城です。

歩いてだいたい10分ちょっとくらいですかね。

f:id:GK_GK21:20240407133454j:image

 

こちらがお堀。

f:id:GK_GK21:20240407133429j:image

 

何かイベントをやっていました。

謎の生き物がお出迎えしてくれましたが、手作り感あふれるキャラクターでした。

f:id:GK_GK21:20240407133530j:image

 

桜祭り?的なものだったのでしょうか。

出店やステージなどがあり、音楽がかかっておりました。

f:id:GK_GK21:20240407133457j:image

 

鉄壁と呼ばれるだけあってか、かなり広いですね(他の城も広いところありますが)。

f:id:GK_GK21:20240407133541j:image

 

祭りはそんなに興味がないので、天守閣を目指します。

f:id:GK_GK21:20240407133504j:image

 

城はけっこう混んでおりました。

が、よく見ると入場券を買うのに並んでいただけのようです。

f:id:GK_GK21:20240407133414j:image

 

仕方がないのでその場でアソビューからチケットを購入し、並ばずに入場しました。

f:id:GK_GK21:20240407133512j:image

 

そんなに大きくは見えなかったのですが、天守閣の大きさとしては全国7位だそうです。

f:id:GK_GK21:20240407133527j:image

 

城の中は、よくある資料館でした。

小田原城といえば北条氏のイメージですが、北条って鎌倉初期の北条政子などと、戦国時代の北条の2種類あるんですね。

小田原城は後北条家と区別されるそうで、北条早雲が祖。

f:id:GK_GK21:20240407133534j:image

 

あっしにはそんなに難しいことはよく分からないので、割とささっと見て終わりました。

こちらが天守閣からの眺めです。

城自体が高台にあるので、けっこう遠くまで見渡せます。

殿様もこんな景色だったのですかねえ。

f:id:GK_GK21:20240407133421j:image

f:id:GK_GK21:20240407133450j:image

 

お城とは違い、門の上に行くとこんな感じで会議体験ができるようです。

真ん中に横たわってみたかったけど、誰も撮影する人がいないので止めました。

f:id:GK_GK21:20240407133411j:image

 

あとは手裏剣打ち体験ができました。

ここは風魔忍者がいたそうです。200円で3回投げられます。

数メートル先の的にすら当てられませんでしたが、手裏剣がサクッと刺さるのはちょっと楽しかったです。

f:id:GK_GK21:20240407133433j:image

 

そんなわけで小田原城でした。あまり書くことがなく、文量は少なめ。

f:id:GK_GK21:20240407133418j:image

城って百名城・新百名城や御城印などいろいろやってる印象がありますが、巨大ロボット化もされていました。

f:id:GK_GK21:20240407133425j:image

城のお庭には立派な松?の木がありました。

ずいぶん長細い気がしますが、こんなもんですかねえ。

f:id:GK_GK21:20240407133537j:image

武将隊と撮影もできるようです。

いろいろやってるんですねえ。

f:id:GK_GK21:20240407133439j:image

終わり。

 

かまぼこ記事。

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞