G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【滋賀】国宝・彦根城へ上る。

京都旅行記は終わりましたが、彦根城が残ってます。

まずは、城そのものに行った話から。

f:id:GK_GK21:20230228205759j:image

 

彦根城の場所など

彦根城は、JR彦根駅から歩いて行くことができます。

駅前からほぼ一直線なので迷うことはないのですが案外遠く、15分弱くらい歩きます。

また、道中はそれほどお店もないため、それほど歩いて楽しい!ということもありません。

f:id:GK_GK21:20230228210552j:image

 

駅前に像もありますが、彦根城には徳川四天王のひとつ、井伊家が住んでいたそうな。

f:id:GK_GK21:20230228205802j:image

 

駅前だけは、飲食店なども少しありました。

ただ、途中はやっぱりお店はほぼなく、市役所や石材屋さんなどがあったくらいかな。

f:id:GK_GK21:20230228205808j:image

 

 

f:id:GK_GK21:20230228205824j:image

 

城内へ

今回は南西側に位置する橋を渡り、そちらの側の門から潜入しました。

こちらの橋は京橋だそうです。

f:id:GK_GK21:20230228210156j:image

f:id:GK_GK21:20230228210612j:image

 

夢京橋がそっち方向にあったから、正面ではなくこちらから。

こちら側からも入れますが、こっちはそこそこの上り坂を上がる必要があります。

f:id:GK_GK21:20230228210326j:image

 

どのみち、高台にあるので上るんですけどね。石段より楽かもしれません。

 

たぶん正面はこっち。

f:id:GK_GK21:20230228210559j:image

 

その後は、緩やかな階段へと変化します。

f:id:GK_GK21:20230228210615j:image

 

 

橋と天守閣

橋と書きましたが、こちらは天秤櫓(やぐら)がメインのようです。

下の画像で言えば左側。

f:id:GK_GK21:20230228210335j:image

 

この橋は廊下橋といって、いざとなったら切り落とすみたいですが、けっこう立派ですね。

f:id:GK_GK21:20230228210338j:image

 

 

橋の上から。

高さ10mはないと思いますが、そこそこ高め。これは攻めにくそう。

f:id:GK_GK21:20230228210354j:image

 

橋を渡ってもまだ天守閣にはつきません。もうちょびっとだけ上ります。

f:id:GK_GK21:20230228210351j:image

 

そして本丸に到着です。

f:id:GK_GK21:20230228210425j:image

 

 

日曜日だったせいか、けっこう混んでいました。

f:id:GK_GK21:20230228210444j:image

 

中は混雑につき、ほぼ流れ作業のように人の流れに沿って進みました。

ただ、階段はさまざまな城の中でもかなり急、ほぼ垂直ですので、気を付けてください。

f:id:GK_GK21:20230228210428j:image

 

そんなわけで天守閣の写真はほぼありませんが…

窓から見えた彦根の街並み。

f:id:GK_GK21:20230228210435j:image

 

こっちは琵琶湖。

琵琶湖って昼間に見たことがほぼなかったのですが、思ったより青いですね。

f:id:GK_GK21:20230228210438j:image

 

その他写真など

適当に貼っておきます。

 

f:id:GK_GK21:20230228210447j:image
f:id:GK_GK21:20230228210450j:image
f:id:GK_GK21:20230228210454j:image
f:id:GK_GK21:20230228210457j:image
f:id:GK_GK21:20230228210500j:image
f:id:GK_GK21:20230228210503j:image
f:id:GK_GK21:20230228210509j:image
f:id:GK_GK21:20230228210507j:image
f:id:GK_GK21:20230228210512j:image

f:id:GK_GK21:20230228205856j:image




f:id:GK_GK21:20230228210606j:image
f:id:GK_GK21:20230228210609j:image
f:id:GK_GK21:20230228210319j:image

 

 

あとは隣にある玄宮園にも寄りましたので、その写真も。

f:id:GK_GK21:20230228210528j:image
f:id:GK_GK21:20230228210531j:image
f:id:GK_GK21:20230228210534j:image
f:id:GK_GK21:20230228210537j:image
f:id:GK_GK21:20230228210540j:image

f:id:GK_GK21:20230228210342j:image

f:id:GK_GK21:20230228210345j:image

 

感想まとめ

彦根城が井伊家ということすら知らなかったのですが、少しは勉強になりました。

長浜、佐和山、彦根など、滋賀県周辺は戦国時代には名前がよく上がりますね。

お土産物屋では、もはや何家かよくわかりませんでしたが。

f:id:GK_GK21:20230228210348j:image

天気も良く、また起伏もあったおかげで空が高く見えました。

f:id:GK_GK21:20230228210401j:image

石垣も非常に立派で、なかなか壮観です。

f:id:GK_GK21:20230228210410j:image


でも一番インパクトがあったのは、この廊下橋ですかね。

あまり見たことがない構造でしたし。

f:id:GK_GK21:20230228210518j:image

 

なんだか今回は、いつも以上にいまいちな写真しかありませんでした。

もっとあったと思ったのですが、整理の過程で捨ててしまったか…?

 

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞