G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【だらだら】思いつくままにわがままに。

時々書く、何のテーマも決めずにだらだらと思いつくままに文章を書く記事。

【3歳】ブログ開設3周年を迎えました。おかげさまです。

突然ですが、このブログ「G-log 日々思うこと」が3周年を迎えました。 というわけで、3周年に思うこととお知らせ(ダイマ)です。 ちなみに今さらですが「じーろぐ」と読むようです。「ごーろぐ」と迷いました。 過去の周年記事 3周年を迎えて ここ1年で…

【朝活】勤務時間がバラバラになってきたので、朝活を心がける。

朝活について思うこと。 勤務時間がバラバラに 筋トレ 創作系 読書 3日坊主

【岩盤浴】幕張温泉・湯楽の里にて、初めての岩盤浴を試したの。

休日にうろうろと買い物をしていたところ、海浜幕張の海っぺりを走行中に温浴施設ができているのに気が付きました。 というわけで、訪問してきたお話です。 入浴シーンはないよ。 幕張温泉・湯楽の里 入店してみる 初めての岩盤浴 残念なところ

【DIY入門】DIYファクトリーを使ってみる。ネジを締めるだけでも楽しいかも。

これをDIYと呼べるか分かりませんが、とりあえず第一歩ということで。 DIYブームと文化と 届いたキット内容 新しい塗装体験 その他のパーツをつけていく 設置してみた DIYにハマるかどうか

【スマート生活】スマート電球を買ってみた。ちょっと生活の質が上がる?

ちょっと前、スマートプラグを買って試した話を書きました。 その続きのような、今回はスマートライト(電球)を買ってみた話です。 前回(スマートプラグ)のお話 今回購入した電球 アプリで設定する スイッチ オン! スマート電球まとめ

【今週のお題】『「いも」といえば。』さつまいも?じゃがいも?タロいも?

今週のお題「いも」。 じゃがいもVSさつまいも 「いも」といえば(個人的に) タロ芋・ヤム芋 いもまとめ

【アンカリング】〇〇にいくらまでなら出せますか?

別にマーケティング論を展開したいわけではありません。

【Switchゲーム紹介52】「片道勇者 Plus」。半強制スクロールのローグライクゲーム。

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「片道勇者 Plus 」です。 不思議なダンジョンのようなローグライクゲームです。 片道勇者Plusの概要 スタートして右へ右へ 魔王襲来システム 良からぬ点 片道勇者Plusの感想まとめ 他のSwitchゲーム紹介記事 【カエルと…

【野球】いつから野球に興味を失ったのか

今回は、野球について思うこと。

【信号機】信号機について思うこと。

日常ありふれたものに対して思うことを書くのが、このブログのタイトルを付けたときの気持ちだったはず。 というわけで、今回は信号機についてです。 信号機すごい 東日本大震災と信号 地方と信号機の思い出 嫌いな信号 戸惑う信号 信号機まとめ

【続ハンコ】ハンコ不要論もいいけど、本質はそこじゃないよね。

ハンコが要るかどうかという話なら、結局はケースバイケースですね。 社内決裁の場合 お役所仕事(窓口)の場合 契約書の場合 本質はペーパーレスとデジタル化 おまけ

【ハンコ】ハンコ不要論が叫ばれてるので、ハンコ作りました。

コロナ禍&政権が代わって、またハンコ不要論が盛り上がっていますね。 そこで逆行しようと、ハンコを作ってみることにしました。 今使っている実印兼銀行印は、確か中学か高校の卒業記念で貰ったものなので、ハンコ作るのは初めてに近いかもしれません。 ハ…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年10月ヒトカゲ】おや…

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイ結果報告。 今回は、とかげポケモンのヒトカゲです。 天気は雨ときどき大雨でした。

【カフェ巡り59】千葉県香取市・「ザファームカフェ」。グランピングと風呂もあるよ。

カフェ巡りのコーナー。にゅる。 今回は千葉県香取市にある「ザファームカフェ」です。 グランピング施設として栄えているよ。 香取市は佐原市と間違えられるけど、佐原市と他町が合併して香取市になったんだ。 (千葉県民らしい豆知識) ザファームカフェの…

【猫】ネコアレルギーなんですって

にゃあ。

【今週のお題】「#わたしのアウトプット方法」。人と話さないと駄目だね。

アウトプット方法について思うこと。

【青森】青森旅行こぼれ話(ベリーショート)。

この記事は20秒で読めます。

【ねぶた】ワ・ラッセにて、ねぶた鑑賞。想像より迫力があるなあ。

ねぶた祭は夏ですが、今年は中止。 しかし、青森にはいつでもねぶたを見られる場所があるのだった。 ねぶたの家ワ・ラッセ ねぶたとねぷたの違い ねぶたでかい ねぶたが作れる? 本物のねぶたを見る ワ・ラッセ感想まとめ その他青森 ここ数日の青森旅行記を…

【遺跡】三内丸山遺跡に行く。ひろーい。

三内丸山遺跡に行ったお話。 三内丸山遺跡の行き方(青森駅) 三内丸山遺跡へ 広い 小屋を眺める 屋内博物館もあるよ 三内丸山遺跡まとめ

【シードル】青森駅隣「A-factory 」。シードル試飲とガレットとお土産と。

青森ひとり旅、続いては青森駅東口から徒歩2分ほどの場所にある「A-factory」です。 10年前くらいにできたようですが、7~8年前に来たときは気づきませんでした。 まあ仕事で来てましたしね。 こじゃれたお土産を買うなら、ここが良さそうです。 A-factor…

【グルメ】青森駅「のっけ丼」の元祖。「僕の考えた最強の海鮮丼」が作れます。

2日連続、青森グルメのコーナー。 今回は乗せて楽しむ「のっけ丼」です。 7〜8年前にもやったことがありますが、すっかり忘れちゃってました。 のっけ丼は青森魚菜センターで のっけ丼のシステム 完成したのっけ丼がこちら

【グルメ】青森駅前「お食事処おさない」。地元も観光客にも人気な定食屋さん。

まあ地元でも人気なのか、他所者には分からないんですが、そう書いてありました。 ただ人気は出るだろうなあと思います。 地元にあって欲しいですね、こういう店。 おさないの場所 郷土料理から定番メニューまで 青森らしいものを食べる 良いお店じゃった

【ひとり旅】青森・恐山に行く。霊場らしい雰囲気を感じますね。

「恐山のイタコ」と言えば、死者の霊を呼び戻す口寄せで有名ですね。 昔話も含めた創作でも何度も出てきます。 守護霊を呼び出す人とはまた別なんでしょう。 イタコさんは祭事の時しかいないようですが、恐山に行ってきましたのでそのレポートです。 天気は…

【カフェ巡り58】青森県・新青森駅直結「水とコーヒー」。新青森駅でほっと一息。

カフェ巡りのコーナー。ブルーフォレスト。 今回は、新青森駅の改札外にあるカフェ「水とコーヒー」です。 水とコーヒーの場所 白神山地の美味しい水 メニューなど 白神山地の水 他のカフェ巡り記事(北国編)

【反省会】青森は思ったより広かったんですね。

久々の遠距離のひとり旅。 今回は青森県に行ってきました。 初日の行程ミスったね 青森でかい おまけ(下北半島) 過去の青森記事

【Switchゲーム紹介51】「タケシとヒロシ」。接待プレイがゲーム化!

Switchゲーム紹介のコーナー。 今回は「タケシとヒロシ」です。 タイトルだけではなかなか想像できませんが、シミュレーションかRPGになるんですかね。 タケシとヒロシのあらすじ タケシとヒロシのゲーム性 ちなみにストーリー 「タケシとヒロシ」感想まとめ…

【グロ】最近の子はグロ耐性が強い気がした

画像はありませんが、文面上、多少グロテスクな表現が含まれますのでご注意ください。 また、死者への敬意云々というのは別ベクトルの話ですので、ご了承ください。 事故死の解剖写真を見る グロ耐性 (他人の)死に近づかないように

【今週のお題】「運動不足」。昔々に比べるとだいぶ減ったなあ。

今週のお題「運動不足」。 昔に比べると、だいぶ運動量も減ったと思います。 書き終えてみると、過去日記紹介記事みたいになってしまった。

【Switchゲーム紹介50】「リングフィットアドベンチャー」感想。作った人はすごいと思う。

Switchゲーム紹介のコーナーも、いよいよ50回となりました。 50回目にふさわしいソフトとして、「リングフィットアドベンチャー」の紹介です。 まあ今さら感もありますが、まだ手に入っていない人もいらっしゃるかと思いますので。 リングフィットアドベンチ…

〝こんな記事もあります〞