G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【DIY入門】DIYファクトリーを使ってみる。ネジを締めるだけでも楽しいかも。

これをDIYと呼べるか分かりませんが、とりあえず第一歩ということで。

 

f:id:GK_GK21:20201026180151p:plain


 

 

DIYブームと文化と

コロナ禍でDIYがブームになっているようです。

DIYファクトリーはそんなDIYグッズの通販サイト。

たまたま社長さん(会社名は大都)がテレビに出ているのを見まして、DIYブームについて聞かれていたところ、「ブームというのは一過性。ブームではなく文化にしたい」と言っていたのが印象的でした。

 

www.diyfactory.jp

 

なるほどと思った私は、とりあえず何かを作るべく、DIYファクトリーのサイトをのぞいたのでした。

そこで素人向けのキットが1980円というお試し価格で売られていたので、ひとつ買ってみたのでした。

 

届いたキット内容

さて、届いたのがこちらです。

「インテリアウォールバー」というんですかね。

壁にくっつける板のことで、フックとか付ける奴です。

木の板(?)が一枚、プラスドライバー、その他部品がまとめて届きました。

f:id:GK_GK21:20201026054609j:image

 

塗装・金具付け・石膏ピン刺しが体験できるみたいです。

 

新しい塗装体験

さて、DIYファクトリーご自慢の商品がこちらの「ペーパーステイン」です。

f:id:GK_GK21:20201026054546j:image

 

ハケを使うのではなく、ペーパーに塗料が染み込んだもので、これでこするだけで板に塗装ができるというものです。

見た目はそうですね、駄菓子の「蒲焼さん太郎」に似ていました。

感触は布なので全く違いますし、味は検証していません。

f:id:GK_GK21:20201026054549j:image

 

ビニール手袋も付いているので、汚れ対策も大丈夫です。

f:id:GK_GK21:20201026054530j:image

 

そして塗ったのがこちら。塗るというよりこするだけです。

単なる白っぽい板よりは味が出たと言えるでしょうか。

1枚に対して、この9㎝×40㎝の板がだいたい塗り切れるくらいです。

f:id:GK_GK21:20201026054537j:image

 

その他のパーツをつけていく

先に必須ではない、オプションパーツを付けてみます。

こちらは、裏面にとりつける器具。

下の方ギリギリに付けることで、磁石に鉄製の鍵などがくっつけられるようになります。

f:id:GK_GK21:20201026054553j:image

 

続いて取り付けるのはこちら。

「T」型の器具を、板の両端に取り付けます。

f:id:GK_GK21:20201026054556j:image

 

壁側に取り付けるのが逆Tになっているので、板に付けたTを壁に付けた凹に差し込むような感じです。

f:id:GK_GK21:20201026054540j:image

 

いきなり水平と距離を取るのは難しい…と思ったのですが、そこは工夫がされています。

板の方に一度、トゲ付きのモノを装着して、壁に押し当てることで、正確な位置に穴がちょこっと開くため、ズレることはないというものです。

f:id:GK_GK21:20201026054534j:image

 

あと、水平にそこまで拘りはないので、適当にやりました。

また、本製品は壁が柔らかいときには、ネジではなく針(ピン)にも対応しています。

f:id:GK_GK21:20201026054543j:image

 

1個のネジの代わりにピン3本なので、そこそこ安定するみたいですね。

クロスしてますし。

f:id:GK_GK21:20201026054559j:image

 

設置してみた

というわけで、ネジをねじねじしたり、壁にピンを押し込んだりして、全部で30分ほどで完成しました(塗料の乾燥2時間は除く)。

横から見るとこんな感じです。

f:id:GK_GK21:20201026054614j:image

 

とりあえず、玄関わきに設置してみました。

よく考えると、フックが無いと、ただの無能な板だということに気が付いたので、そのうちフックを取り付けようと思います。

f:id:GK_GK21:20201026054606j:image

 

裏に仕込んだマグネットも機能しているようでした。

鍵が磁石に対応していなかったため、とりあえず「ふなっちょキーホルダー(非売品)」を吊るしておくことにしました。

f:id:GK_GK21:20201026054602j:image

 

DIYにハマるかどうか

入門も入門なので、制作に何も苦労しませんでした。

ただ、久しぶりにネジをねじ込んでみると、その感触だけでも結構楽しいです。

最近、メモリ増設のためにパソコンのネジは40台分くらい外して締めてましたが、それとは全く違います。

 

そもそもDIYって中学の技術家庭科の時間以来、まともにやっていない気がするんですよね。

IKEAとかニトリの家具を作るくらいはやりますが、それはどちらかというとDIH(Do It Himself/Herself)です。

 

キャスター付きの棚が一つ欲しいなあと思っているので、いつか作るかもしれません。

電動ドライバー使ったことないから、一度ウィーンとネジ締めてみたいなあ。

〝こんな記事もあります〞