G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ガンプラ】約20年振りにガンプラをつくる(ヨドバシ福袋産)。

外出を控えて、プラモを作っただけの話。

f:id:GK_GK21:20210102183942j:image

 

 

先日記事にもしましたが、ヨドバシの「夢」にてガンプラが当たったので、買っておりました。

 

www.gk-gk21.com

 

まあ結果は、ガンダムRX78(いわゆるガンダム)が2体、シャア専用ザクが2体という、ツーペアが入っているという残念なものでしたが…

少なくとも1体ずつは作る気力もあるので、やってみることにしました。

 

まずは、初代ガンダムの40周年記念モデルです。

プラモ自体が久しぶりなので、こんな風にパーツを広げるだけでも懐かしさがありました。

ニッパーは100均だとイマイチなので、カインズホームにて購入。 

ちなみに、ヨガマットの上で組み立て作業を行っています。

f:id:GK_GK21:20210102183901j:image

 

久しぶりにやると、けっこう集中して作れますね。

15分ほどで胴体部分が完成。

f:id:GK_GK21:20210102183850j:image

 

頭は4~5個のパーツで完成。

HG(ハイグレード)は1/144サイズですが、こんなに小さかったっけ?という印象です。

全体が小さいというより、こんな小顔でしたっけ、ガンダム。

f:id:GK_GK21:20210102183904j:image

 

ラストシュートっぽいガンダム(足も無いけど)。

f:id:GK_GK21:20210102183916j:image

 

関節部分がだいぶ柔らかく、けっこう自由度が高いです。

f:id:GK_GK21:20210102183912j:image

 

ジョジョっぽいポーズも取ることができます。

f:id:GK_GK21:20210102183854j:image

 

この後、更に20分ほどかけて、下半身を完成させました。

ガンダム、地上に立つ。

f:id:GK_GK21:20210102183907j:image

 

 

8頭身以上のスタイルで、スラっとしています。

良い背景でもあれば、ポージングも決めたいところですが、大したものがありませんでした。

武器はビームサーベルとガンダムシールドが(確か)付属されていたので、後で作っておきます。

 

なお、20年前もHGモデルやMGモデルを組み立てても、例えばパーツを切り離したときのバリ(プラモデルのパーツと土台(ランナー)を切り離したときに、ちょこっと残ってしまうつなぎ目のようなもの)を処理するとか、塗装するとか、そういう拘りまでは持っていませんでした。

今回は、福袋にマーカーが付いていたので、もしかしたら挑戦するかもしれませんし、台無しにするかもしれません。

 

おまけ。

 

!?

ジオンの新型もビススーツ…いや、モビルアーマーかっ!?

ええい、こいつ!

f:id:GK_GK21:20210102183857j:image

 

か、勝てない…

僕はあの人に勝ちたい…

f:id:GK_GK21:20210102183846j:image

 

久々に邪神ふなっちょが起動しました。

(作られたのは、もう2年も前なんですね)

www.gk-gk21.com

 

・・・こんな遊びをするためにつくったわけではありませんが、制作過程はそこそこ楽しかったです。

やっぱり黙々と作業する時間っていうのはいいですね。

プラモを作ってると、肩が凝って腰痛になりがちですが、30分くらいで組み立てられるなら、シャアザクもちょっとやる気になってきました。

 

【てづくりLINEスタンプ:好評じゃないけど販売中】

line.me

〝こんな記事もあります〞