G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年9月ポリゴン】ミュウツーに成れなかった…

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイ結果報告。

今回は、バーチャルポケモンの「ポリゴン」です。

 

f:id:GK_GK21:20200920154056p:image

 

バーチャルポケモンってどういうことなんですかね。

果たして、ポリゴンにポケモンとしての権利が認められているのか…

 

 

 

ポリゴン⇒ポリゴン2⇒ポリゴンZ

さて、ポリゴンの思い出ですが…

ポリゴンといえば、初代ポケモン緑・赤では、ギャンブルの景品として、コイン9999枚と交換して入手できるポケモンでした。

全ておこづかいで買おうと思うと、総額約20万円かかるためチャンピオンズリーグを何周もする必要があります。

 

そんなポリゴン。

強さはそれほどパッとしない印象ですが、特別感はあります。

f:id:GK_GK21:20200920154005p:image

 

そして、次にポリゴン2という進化が追加されました。

グラフィックの向上という時代背景を映じたせいか、カクカクからツルっとしたボディに。

もはやアヒルのおもちゃです。

設定上も人工知能が搭載され、自己学習ができるようになりました。

f:id:GK_GK21:20200920153953p:image

 

 

そしてその次の次の作品くらいで、ポリゴンZというさらなる進化形態が用意されました。

この辺りからよく強さを知らないのですが、確か攻撃タイプだったのかな。

そしてプログラムが失敗し、暴走気味になっているとのこと。

f:id:GK_GK21:20200920153958p:image

 

そこで前にも書いたのですが、なぜミュウツーは「人工的に生み出された悲しいポケモン」というキャラ設定が与えられたのに、ポリゴンはそんなことがないのでしょうか。

暴走しているという点では、ミュウツーもポリゴンZも同じなのに。

やはりあれか、アニメでピカチュウの「ケツモチ」になったせいか。 

www.gk-gk21.com

 

ポケモンショック当時は、ポケモンのアニメが小学校でも流行っていましたが、私は見ておらず、かつクラス内でもやられたという噂は聞きませんでした。

海外公式アカウントが「ポリゴンは何も悪いことをしていない」と呟いて話題になったようです。

まあ悪いのはポリゴンでもピカチュウでもなく、制作スタッフですよね。

 

結果報告

それではいつもの結果報告。

ビフォア。

見つけた数:86匹

捕まえた数:84匹

f:id:GK_GK21:20200920154031p:image

 

アフター。

見つけた数:314匹(+228匹)

捕まえた数:298匹(+214匹)

うち色違い:13匹(13÷228≒5.4%)

f:id:GK_GK21:20200920154014p:image

 

色違いの様子

今回は、いつもは4%くらいの色違い率が5.8%と、結構高めでした。

f:id:GK_GK21:20200920154040p:image

 

ポリゴンの色違い。

紫・青系統になっています。

ガンダムのパクリのプラモみたい(といって伝わるかな)。

f:id:GK_GK21:20200920154045p:image

 

ポリゴン2の色違い。

色は、ポリゴンから続いていますね。

カラー的に、ペンギン感がちょっとあります。

f:id:GK_GK21:20200920154052p:image

 

そして最終形態もほぼ同じ色合い。

これもやはりペンギンっぽさが少し残りつつ、ボディはなんだか分からない生き物になっています。

f:id:GK_GK21:20200920154010p:image

 

ポリゴン感想&次回はヒトカゲ

ポリゴンは色違いも多く出ましたし、全体の出現率も悪くなかったので、そこそこ楽しめました。

ポケモンGOの開始当初は、かなりのレアポケモンでしたしね。

 

あと、進化中のこのシャチホコポーズが好きです。

f:id:GK_GK21:20200920154056p:image

コミュニティデイ中に進化させると「トライアタック」を覚えますが、「おんがえし」が上書きされたのがショックでした。

f:id:GK_GK21:20200920154048p:image

 

次回、2020年10月はヒトカゲ(2回目)ですね。

2回目になると色違いも関係ないですし、何か特殊なイベントでもない限りは、それほど熱意をもって参加はできないでしょう。

メガシンカがらみのイベントを入れてきそうな気はしますが。

 

その他最近の色違いなど

最近は、イベント的にはメガシンカがらみが多いですね。

それほど興味が無いので、活動としては下火になってきております。

 

最近の色違い。

ようやくヒメグマの色違いを捕まえました。

オレンジからグリーンへ。

耳の部分を目として捉えると、カエルに見えなくもない形と色。

f:id:GK_GK21:20200920154019p:image

 

そしてスコルピの色違いも。

このポケモンは結構好きなんですよね。

しかも真っ赤なボディということで、素敵な色違いでした。

f:id:GK_GK21:20200920160549p:image

 

オムナイトは2日連続、そして3匹め。

もう勘弁してください。

f:id:GK_GK21:20200920160634p:image

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞