G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】47都道府県制覇・ご当地ニョロトノ企画の思い出を振り返る(画像47枚あり)。

ポケモンGOにおけるライフワークでもあったご当地ニョロトノ企画。

昨年の長崎県をもって全部終えたのですが、進化がまだでした。

今回は進化も終え、47都道府県の思い出とニョロトノを振り返りたいと思います。

f:id:GK_GK21:20200117052037j:image

 

画像47枚と書いたけど、それは嘘です。もっとあります。

 

 

企画説明とルール(読み飛ばしてOK)

改めまして、企画説明を。

位置情報ゲーム「ポケモンGO」では、捕獲したポケモンの位置情報が記録されています。

そこで、全国47都道府県でかえるポケモン「ニョロトノ」を捕まえようというのがこの企画です。

なぜ始めたかは、ひとり旅とニョロトノが好きだからです。

 

この企画のポイントはこちら。

  1. 47都道府県に実際に行く必要がある
  2. そこで進化前のニョロモ(またはニョロゾ)を捕まえる
  3. ニョロトノまで進化させる(=ニョロモのアメが100~125個必要)

 

この企画の途中から、フィールドリサーチ&リワードによる方法も使っています(そうしないと死んでしまうので)。

フィールドリサーチという「お題」をクリアすると「リワード」と呼ばれる報酬が貰え、リサーチの内容によっては「ニョロモ」が出現します。

その「ニョロモ」はストックして好きな時に捕獲できる=旅先で捕獲できるので、2番目のルールはだいぶ楽になりました。

 

47都道府県の思い出振り返りと47匹のニョロトノ

それでは、47都道府県の思い出と、47体のニョロトノを証拠スクショとともに振り返ります。

ブログがある旅はリンクなど、簡単な思い出も添えて。

ひとつひとつの思い出は短めに書いてますが、47倍になるのでそれなりの文量になりもうした。

 

北海道(2018/12/22)

北海道函館市にて捕獲。

クリスマス直前の冬の函館の港で、かなり寒かった思い出。

教会行ったり寿司を食ったり。根室花まるは回転寿司No.1だと思うの。

f:id:GK_GK21:20200117051745p:image

 

www.gk-gk21.com

 

青森県(2018/07/27)

夏の青森。奥入瀬渓流付近に行った際に捕獲。

車で奥入瀬渓流まで、休憩込みで11時間くらいかかったんですよね。

星野リゾートのねぶた金魚と、夏の夜の涼しさが印象的でした。

f:id:GK_GK21:20200117051925p:image

 

www.gk-gk21.com

 

岩手県(2019/03/29) 

岩手県一関市の一ノ関駅付近で捕獲。

青春18きっぷで、仙台方面に行ったところでしたが、岩手で捕まえねば!と無理やり行きました。

なので、一ノ関駅では一応下車しましたが、モチを食べただけです。

f:id:GK_GK21:20200117051820p:image

 

www.gk-gk21.com

 

宮城県(2019/03/29)

上の岩手県に行った前後に捕獲。

広瀬川周辺を延々と歩いたのですが、結局現れず、リワードを利用しました。

仙台はやはり東北ではNo.1の都会っぷりで、飲食店が多くて良いですね。

f:id:GK_GK21:20200117051736p:image

 

www.gk-gk21.com

 

秋田県(2018/07/27)

青森県に行った際、十和田湖付近で捕獲。

あの辺りってちょうど県境なんですよね。

十和田湖はでかかったなあ。あまり湖に慣れてないもので。

秋田は先日乳頭温泉郷に行った際にも、ニョロモ捕まえてますね。
f:id:GK_GK21:20200117051728p:image

 

www.gk-gk21.com

 

山形県(2019/03/29)

山形市という中心で捕獲。これも青春18きっぷ旅。

山形駅前がそこまでお店無かったんですが、どうも中心は少し離れたところだったみたいですね。熊本なんかも、熊本駅からだいぶ離れたところが最も商業的に栄えてますが、そういうのに慣れない。

山寺はなかなか景観が良かったなあ。

f:id:GK_GK21:20200117051733p:image

 

www.gk-gk21.com

 

福島県(2019/03/30)

郡山駅付近で捕獲。ここまでは青春18きっぷで、この先は新幹線で帰ったのよね。

クリームボックスというパンが美味かったですね。

f:id:GK_GK21:20200117051724p:image

 

www.gk-gk21.com

 

茨城県(2018/06/09)

龍ヶ崎市で捕獲。何だっけと思ったら、牛久大仏を見に行ったときですね。

早朝に出発したおかげで、一番乗りで辿り着けたのです。

f:id:GK_GK21:20200117052045p:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

栃木県(2019/03/28)

那須塩原駅で、ぶらり途中下車して捕獲。

宇都宮駅でも探したのですが見つからず、やむなくここでリワードから捕獲しました。

宇都宮の思い出は大谷石やら餃子みんみんやらあるのですが、那須塩原はとんと記憶にございません。

f:id:GK_GK21:20200117051841p:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

群馬県(2018/10/26)

富岡製糸場に行った際に捕獲。

富岡製糸場はつまらなくはなかったのですが、単独で行ったのは少しもったいなかったなあと思います。

そういえば、世界遺産について勉強してたのはどうなった?

f:id:GK_GK21:20200117051838p:image

 

www.gk-gk21.com

 

埼玉県(2018/10/26)

川越市にて捕獲。これ、何のときに行ったのか全く記憶にありませんでしたが、日付的には富岡製糸場の帰りなんですよね。

恐らく川越駅でリワードで召喚したのでしょう。

埼玉県って千葉の隣の割にはほとんど行ったことがありません。

長瀞、さいたまスーパーアリーナ、鉄道博物館くらいかなあ。

f:id:GK_GK21:20200117051829p:image

 

www.gk-gk21.com

 

千葉県(いつでも)

まあ住んでいるので、逆に千葉県のどこで捕まえたとか思い出は少なめ。

千葉県なら何となく全体的に分かっているつもりですが、知らないところもまだまだあるんだろうなあ。

f:id:GK_GK21:20200117051803p:image

 

 

www.gk-gk21.com

  

東京都(2019/08/10)

東京もよく行くので特にどうこうということはありませんが…

ニョロトノ関連で言えば、真夏の炎天下を延々と色違いを求めて歩き回ったことでしょうか。

f:id:GK_GK21:20200117204759p:image

 

www.gk-gk21.com

 

2017年7月という、比較的ベテランのニョロトノもいます。

レガシー技(今では覚えない技、これから復活しそうだけど)の「じしん」を覚えています。

f:id:GK_GK21:20200117051849p:image

 

神奈川県(2018/05/27)

箱根にて捕獲。

日本遺産に選ばれた記念で歩き回り、関所に行ったり船に乗ったりしたんでした。

温泉…?

f:id:GK_GK21:20200117051943p:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

新潟県(2019/03/13)

新潟県上越市にて捕獲。越後湯沢駅まで青春18きっぷで行ったときですね。

意外と、千葉からも普通電車で頑張れる距離でした。

ぽんしゅ館で酒を飲み比べた思い出。塩沢宿も歩いたらしい。

f:id:GK_GK21:20200117051748p:image

 

www.gk-gk21.com

 

富山県(2019/03/13)

この時は、乗り換えで「泊」駅に行ったのみ。

その前には、白川郷と並んで有名な五箇山に行ったのです。

]f:id:GK_GK21:20200117051815p:image

 

www.gk-gk21.com

 

石川県 (2019/03/14)

青春18きっぷにて訪問時に金沢で捕獲。この時は豪雨で寒かった記憶が。

石川県って3~4回も行っているのに、金沢以外に行ったことがないというのがもったいない気がしてきました。

加賀屋ホテルに行ってみたいけど、一人で行く場所でもなさそうなので共演者募集です。

f:id:GK_GK21:20200117051715p:image

 

www.gk-gk21.com

 

福井県(2019/03/14) 

福井県敦賀市で捕獲。敦賀駅は降りたのですが、大雨&乗り換えのためだけだったので、そんなに思い出がぽろぽろしてません。

ソースカツ丼を食べたり恐竜を見たりしたのは福井駅前だったしのう。

f:id:GK_GK21:20200117052015p:image

 

www.gk-gk21.com

 

 

山梨県(2018/09/23)

山梨県北杜市にて捕獲。山梨も何度も行っていますね。

この時はほったらかし温泉に日の出を見ようと、早朝2時頃に出発したんだったかな。

夏季限定、賞味期限30分の水信玄餅はぜひ一度ご賞味ください。

f:id:GK_GK21:20200117051740p:image

 

www.gk-gk21.com

 

長野県(2018/09/23)

諏訪郡で捕獲・・・・これはちょっとずるをしています。

山梨からギリギリ長野県に行き、捕獲だけして戻るパターン。

まあ長野も中学校の修学旅行含め10回くらいは行ったので許してほしい。

f:id:GK_GK21:20200117051856p:image

 

岐阜県(2019/03/14)

大垣駅付近で捕獲。

青春18きっぷ旅の途中、大垣で捕まえねばと1時間くらい彷徨いました。

駅にほぼ直結で、巨大なイオンがあったような。

飛騨高山も行ったことはありますが、ちょっとアクセスが悪いですよね。

f:id:GK_GK21:20200117051920p:image

 

www.gk-gk21.com

 

静岡県(2018/08/10)

河津町にて捕獲。かわず=かえる。

そしてKawaZooというカエル専門館に行った際、隣の七滝に寄ったときです。

かなり電波状況が悪くて「出現しているのに捕まえられない」ということがあって苦労した思い出。

f:id:GK_GK21:20200117051957p:image

 

www.gk-gk21.com

 

愛知県(2019/03/14) 

名古屋駅付近を歩いていたときに捕獲。

カエルまんじゅうは好きですよ。見た目も。

f:id:GK_GK21:20200117051845p:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

三重県(2019/09/14)

伊勢市にて捕獲。

伊勢神宮の外宮付近で、ロケット団に虐められていたところを捕獲。

シャドウではない普通の三重県産ニョロモも捕まえましたが、たまにはね。

f:id:GK_GK21:20200117051752j:image

 

www.gk-gk21.com

 

滋賀県(2017/11/12)

滋賀県はだいぶ古かったです。ブログも本当に書き始めたころですね。

県庁所在地の大津駅前がずいぶん寂しかったのと、夜の琵琶湖でアヒルを延々と眺めていた思い出があります。

近江牛は美味しくいただいたなあ。

f:id:GK_GK21:20200117052019p:image

 

www.gk-gk21.com

 

京都府(2017/03/13)

京都旅行に行くのに滋賀で泊まったんでした。 京都も何回行ったろう?

瑠璃光院は写真は知っていても名前を知らず、たまたま通りかかって入って「ここか!」となったんですよね。

f:id:GK_GK21:20200117051907p:image

 

www.gk-gk21.com

 

大阪府(2017/11/14)

逆に大阪ってあまり行ったことがありません。

関空はたまーに行くんですけどね、LCCで。

串カツは好きですが、串カツ田中が近くにあるのでそれでだいぶ助かっています。

そうだ、日本三大居酒屋があと大阪だけなので行かねば。

f:id:GK_GK21:20200117052005p:image

 

www.gk-gk21.com

 

兵庫県(2018/03/19) 

神戸旅行の際に捕獲。日本一の朝食を食べたなあ。

神戸牛を食べたところ、脂が乗り過ぎても辛いということを学びました。

お財布的にも辛かったです…

f:id:GK_GK21:20200117051808p:image

 

www.gk-gk21.com

 

奈良県(2019/09/13)

奈良県は比較的最近ですね。

この時は橿原市など、奈良市以外に初めて行きました。

やはり東大寺大仏はでかいし、鹿はそれなりにかわいい。

令和だから云々は全く意識せず、神武天皇陵にも行ったなあ。 

f:id:GK_GK21:20200117051939p:image

 

www.gk-gk21.com

 

和歌山県(2018/05/13)

串本町にて捕獲。この時は、紀伊半島をぐるっと和歌山市~紀州勝浦辺りまでドライブしたのかな。

白良浜の白さは良かったのですが、白い砂は輸入品と知って驚きました。

最近、千葉市でもオーストラリアから山砂を輸入して白い砂浜にしていましたが。

地名が千葉県と和歌山県は似ているので、縁を感じます。

f:id:GK_GK21:20200117052049p:image

 

www.gk-gk21.com

 

鳥取県(2018/09/30)

米子市で捕獲。鳥取って空港2つもあるんですよね。

砂丘に行くなら鳥取空港、島根や鬼太郎ファンなら米子です。

水木しげるロードは、その妖怪数が凄かったですね。

砂丘博物館に行く人は、会期に気をつけないと意外とやっていないことがあります。

f:id:GK_GK21:20200117051952p:image

 

www.gk-gk21.com

 

島根県(2018/09/30)

安来市で捕獲。島根といえばやはり出雲大社。

朝の人がいないときに行こうとしたのに、玉木宏と大勢の撮影クルーに出会って少し不快だった思い出(玉木宏は別にいいんですが)。

足立美術館は良かったけど、石見銀山は正直イマイチでした。

f:id:GK_GK21:20200117051948p:image

 

www.gk-gk21.com

 

岡山県(2019/05/25)

岡山駅付近で捕獲。夜中の2時頃に出現を確認してホテルの外に出たら、若者が道路で寝ていたり騒いでいたりと治安の悪さにおののいた思い出。

鬼が島のモデルと言われる、鬼ノ城は行ってみて楽しかったなあ。

f:id:GK_GK21:20200117051800p:image

 

www.gk-gk21.com

 

広島県(2019/05/24)

尾道市を歩いていて、3匹一気にまとめて捕獲。

尾道ラーメンのお店は閉店してしまったそう。

猫の細道はいい雰囲気でした、猫アレルギーだから猫好きじゃないけど。

f:id:GK_GK21:20200117052010p:image

 

www.gk-gk21.com

 

山口県(2018/09/02)

山口県美祢市で捕獲。美祢市って「みね」と読むんですね。

ここは萩に行ったのですが、夕方以降はほぼ全ての店が閉まっていてあまり楽しくなかった思い出。

元乃隅稲成神社はいまだに名前が覚えられん。

f:id:GK_GK21:20200117051852p:image

 

www.gk-gk21.com

 

徳島県(2019/04/20)

徳島県三好市、かずら橋付近で捕獲。

かずら橋はそれなりに楽しかったけど、数十メートルの橋渡るだけで1000円弱くらい(?)かかったのがなあ。

秘境の最奥にはたどり着けなかったので、いつか行くかもしれない。行かないかもしれない。


f:id:GK_GK21:20200117052028p:image

 

www.gk-gk21.com

 

f:id:GK_GK21:20200117051929p:image

 

香川県(2019/05/24)

香川県も何度も行ってます。LCCが飛んでいるのはありがたい。

うどん推しが激しい県ですが、金毘羅山を登るのは辛く楽しかったです。

ここは一度行ったのに捕獲し忘れたので、岡山行くついでに再訪したんですよね。

f:id:GK_GK21:20200117051902p:image

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

愛媛県(2017/12/17)

愛媛県は松山市で捕獲。愛媛といえば、ほぼ道後温泉しか行ったことがありません。

あそこは、浴場の深さが絶妙に悪く、中腰で入った思い出。

また、普通に入っていたら両サイドがイレズミ背負ったヤクザでした。

そういえば新しい温浴施設できたらしいですね。

f:id:GK_GK21:20200117052053p:image

 

www.gk-gk21.com

 

高知県(2019/04/20)

ここもややズルをしました。

徳島県に行ったときに、ぎりぎり高知入りしてリワードで捕獲。

それ以前に高知に行ったときは、土砂降り後の汚い四万十川を見たなあ。

f:id:GK_GK21:20200117052001p:image

 

福岡県(2018/09/02)

福岡県古賀市で捕獲。といっても北九州市~福岡市に行く途中で捕まえたらしい。

何度行っても福岡空港の立地の良さは素晴らしい。

モツ鍋が好きですが、にわか煎餅のお面は好きですよ。

f:id:GK_GK21:20200117051912p:image

 

www.gk-gk21.com

 

 

佐賀県(2018/09/03)

最後のズルスポット。

ここは車ですらなく、電車で福岡から一番近い佐賀県内の駅(忘れた)でリワード捕獲。

2014年に佐賀県は行ったのですが、その時も吉野ケ里遺跡に行ったくらい。

嬉野温泉とかイカを食べに行こうかなあ。

f:id:GK_GK21:20200117052057p:image

 

長崎県(2019/11/28)

最新のニョロトノ。大村市は長崎空港ですが、その他五島列島でも捕獲。

教会前で捕獲という神のお導きです。

f:id:GK_GK21:20200117051934p:image

 

f:id:GK_GK21:20200117052033p:image

 

www.gk-gk21.com

 

 

熊本県(2019/07/01)

熊本市で捕獲。この時は台風のような大荒れの天気でした。

その前、2016年には震災から半年後に訪れましたが、熊本市や益城町での家屋倒壊具合には悲しくなりました。

熊本には日本一段数の多い石段があるので、体力に自信がある方は私の記録に挑戦してください(急いだわけではないですが)。

f:id:GK_GK21:20200117051916p:image

 

www.gk-gk21.com

 

大分県(2019/06/30)

大分県竹田市で捕獲。たけだじゃないよ、たけただよ。

熊本と同じ台風シーズンに行きましたが、ここはギリギリ立ち入り禁止にならずに、岡城址に行きました。

湯布院にはいつか行きたいな。

f:id:GK_GK21:20200117051833p:image

 

www.gk-gk21.com

宮崎県(2019/06/30)

高千穂町で捕獲。日本の神々にまつわる地ですね。

行くならば古事記に軽く触れておくと、楽しめます。

f:id:GK_GK21:20200117051825p:image

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

鹿児島県(2017/09/26)

鹿児島はもう2年半も前なのか…

屋久島でも捕まえたのですが、なぜか島だと「日本」としか表示されないんですよね。

交換時などは、鹿児島の距離で計算されるのですが。

f:id:GK_GK21:20200117052023p:image

 

f:id:GK_GK21:20200117051756p:image

 

 

 

www.gk-gk21.com

 

沖縄県(2019/02/21)

最後の沖縄県は2019年2月。八重山諸島にはここ数年、毎年訪問しております。

しかし沖縄本島は一度しか行ったことがありませぬ。

やっぱり西表島が一番、別世界感があって好きですが、逆に広すぎてなかなか移動が大変です。

今後は世界遺産登録に向けて入島制限もかかるようなので、行ってない方はぜひ行ってマングローブでも見てきてけろ。

f:id:GK_GK21:20200117051811p:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

47都道府県とニョロトノ

というわけで、47都道府県のニョロトノを過去記事などで振り返りました。

こうして数多くのニョロトノをけろけろと眺めていると、それなりに思い出が蘇るものです。

一人旅もポケモンGOも、しばらくはまだ飽きなそうな感じなので、これからも続けて行きたいと思います。

f:id:GK_GK21:20200117051900j:image

ここまで全部読んでいただいた方がいたとすれば、本当にありがとうございました。

 

おまけ①最強のニョロトノ

これだけニョロトノがいると、強さMAXのニョロトノもいるものです。

それがこちら。全ての評価が最高値の☆4です。

彼もまた、沖縄県の西表島出身。自信に満ち溢れた顔をしています。

f:id:GK_GK21:20200117052041p:image

 

おまけ②ご当地ニョロトノ企画続く…?

今回紹介が漏れた中には…

ニョロトノ台湾。

f:id:GK_GK21:20200117051720p:image

 

www.gk-gk21.com

 

そしてニョロトノの中で最古参であり、強さも最強が生まれるまでは最強の座にいた、ニョロトノタイ。 

当時は位置情報は表示する機能がなく、またそんな機能が来るとは知らなかったので、タイで捕まえたポケモンも他のポケモンと区別してませんでした。

そんななか、奇跡的に生き残っていたニョロトノでもあります。

相棒としても活躍しており、胸にバッジが輝いております。

f:id:GK_GK21:20200117052101p:image

 

というわけで、日本以外では二か国で捕まえているわけですが…

これを世界にまで広げると、一生かかっても終わらなそうなので、とりあえず続かない!

〝こんな記事もあります〞