G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【萌えキャラ】伊勢志摩の碧志摩メグを応援しています。

ひとり旅の奈良・三重編が続いております。

今回は、三重県の伊勢志摩非公認キャラクター「碧志摩メグ(あおしまめぐ)」について。

f:id:GK_GK21:20190916210651j:image 

皆さんも見たことはあるのではないでしょうか?

 

 

撤回を求められた公認キャラクター

2014年、元々は伊勢志摩の観光協会(?)公認のキャラクターとして売り出された碧志摩メグ。

しかし、その絵柄が多くの反響を呼び、公認に対する反対署名活動まで展開されました。

 

その絵がこちら。

理由としては、端的に言えば絵がセクシャル過ぎるとのこと。

海女さんという職業蔑視にもつながるとの声があり、公認は取り下げられました。

f:id:GK_GK21:20190916210548j:image

 

反対運動で話題になった結果、全国的にも人気のキャラクターとなりました。

非公認キャラとして再出発したところ、グッズもネット通販で売れ、クラウドファンディングでアニメ化に至るまでになりました。


碧志摩メグ アニメPV 45秒Ver. (Ise-Shima Mie JAPAN)

 

人気が出た結果・・・

人は、人気者には弱いわけで…

やっぱり非公認だけどいろいろな場面に利用されるという、よく分からない立ち位置になったようです。

ただその過程で露出を抑えるなどの配慮はあったようです。

 

当初がこれでしたが…

f:id:GK_GK21:20190916210548j:image

 

 

こちらが生まれ変わった姿。描いてる人が変わってますが…

具体的には俗に言う乳袋と呼ばれる部分が抑えめになり、衣装も裾が長くなって脚の露出が減ったそうです。

f:id:GK_GK21:20190916210651j:image

 

で、個人的に碧志摩メグについて思うこと。

単に反対されてボツになっただけなら、私も今に至るまでは気に留めなかったと思いますが…(いろいろ面倒な時代だなあとは思いましたが)

こうしてまた公式にも利用されるという図式があまり納得できず、判官びいき好きの私としては、ひっそりと活躍を期待しておりました。

 

それにしても、これで露出等が変わったとも思えませんが、これならOKという判断なのでしょうか。

それとも、あくまでこれでも文句を言い続けている人もいるのでしょうか?

初音ミクはすっかり北海道(雪祭り)の顔になってますが、あれだってかなりのミニスカートですからねえ。

 

めっちゃサービスしてくれやん

三重の方言がよく分かりませんが、「ずいぶんサービスしてくれるなあ」という話です。

たぶん「くれるやん」とは言わないと思うんですよね。

 

伊勢神宮(内宮)前のお土産屋さんで、応援のためにクリアファイル380円を一枚を購入したのですが…

こちらが表。

f:id:GK_GK21:20190916210651j:image

 

こちらが裏。
f:id:GK_GK21:20190916210628j:image


お店のおばちゃんから「これ最新作なのよ」と話しかけられまして。

「はあ、そうなんですか…」くらいのリアクションをしたところ、

「これも持っていきなさい!」と渡されたのがポスター。

 

旅先で、予期せぬポスターを貰って持って帰ってくるのはなかなか辛かったですが、意外と綺麗に持ち帰れました。

せっかくなので、寝室に貼ってみました。
f:id:GK_GK21:20190916210647j:image

 

混沌としてきましたね。これはこれで良いかもしれません。

ジョジョ(第七部)、西表島の生物、ふなっちょ&けろ、ときて最後に碧志摩メグ。

f:id:GK_GK21:20190916210631j:image

 

そして、なぜか「おくすり手帳」も貰いました。

なぜ観光客におくすり手帳を…三重県ではこういうのを高齢者も使っているのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20190916210635j:image

 

こちらは、伊賀流忍者萌えキャラクターの「伊賀嵐マイ」も乗っていました。

f:id:GK_GK21:20190916210559j:image

 

こんな感じで、イラストが使われています。

これを千葉県で使う勇気はさすがにありませんが…そもそもおくすり手帳使ったことないですし。
f:id:GK_GK21:20190916210613j:image

 

デフォルメキャラも、だんだん可愛らしく見えてきました。

いつか、ふなっちょ&けろとコラボでもしてほしいです。
f:id:GK_GK21:20190916210616j:image

 

そんなわけで、不遇の先に返り咲いたキャラクター、碧志摩メグの話でした。

まあ公認じゃなくていいんじゃないですかね。お役所との付き合いは大変ですし。

これからもひっそりと活動に注目してみたいと思います。

 

〝こんな記事もあります〞