ひとり旅の奈良・三重編が続いております。
今回は、三重県の伊勢志摩非公認キャラクター「碧志摩メグ(あおしまめぐ)」について。
皆さんも見たことはあるのではないでしょうか?
撤回を求められた公認キャラクター
2014年、元々は伊勢志摩の観光協会(?)公認のキャラクターとして売り出された碧志摩メグ。
しかし、その絵柄が多くの反響を呼び、公認に対する反対署名活動まで展開されました。
その絵がこちら。
理由としては、端的に言えば絵がセクシャル過ぎるとのこと。
海女さんという職業蔑視にもつながるとの声があり、公認は取り下げられました。
反対運動で話題になった結果、全国的にも人気のキャラクターとなりました。
非公認キャラとして再出発したところ、グッズもネット通販で売れ、クラウドファンディングでアニメ化に至るまでになりました。
碧志摩メグ アニメPV 45秒Ver. (Ise-Shima Mie JAPAN)
人気が出た結果・・・
人は、人気者には弱いわけで…
やっぱり非公認だけどいろいろな場面に利用されるという、よく分からない立ち位置になったようです。
ただその過程で露出を抑えるなどの配慮はあったようです。
当初がこれでしたが…
こちらが生まれ変わった姿。描いてる人が変わってますが…
具体的には俗に言う乳袋と呼ばれる部分が抑えめになり、衣装も裾が長くなって脚の露出が減ったそうです。
で、個人的に碧志摩メグについて思うこと。
単に反対されてボツになっただけなら、私も今に至るまでは気に留めなかったと思いますが…(いろいろ面倒な時代だなあとは思いましたが)
こうしてまた公式にも利用されるという図式があまり納得できず、判官びいき好きの私としては、ひっそりと活躍を期待しておりました。
それにしても、これで露出等が変わったとも思えませんが、これならOKという判断なのでしょうか。
それとも、あくまでこれでも文句を言い続けている人もいるのでしょうか?
初音ミクはすっかり北海道(雪祭り)の顔になってますが、あれだってかなりのミニスカートですからねえ。
めっちゃサービスしてくれやん
三重の方言がよく分かりませんが、「ずいぶんサービスしてくれるなあ」という話です。
たぶん「くれるやん」とは言わないと思うんですよね。
伊勢神宮(内宮)前のお土産屋さんで、応援のためにクリアファイル380円を一枚を購入したのですが…
こちらが表。
こちらが裏。
お店のおばちゃんから「これ最新作なのよ」と話しかけられまして。
「はあ、そうなんですか…」くらいのリアクションをしたところ、
「これも持っていきなさい!」と渡されたのがポスター。
旅先で、予期せぬポスターを貰って持って帰ってくるのはなかなか辛かったですが、意外と綺麗に持ち帰れました。
せっかくなので、寝室に貼ってみました。
混沌としてきましたね。これはこれで良いかもしれません。
ジョジョ(第七部)、西表島の生物、ふなっちょ&けろ、ときて最後に碧志摩メグ。
そして、なぜか「おくすり手帳」も貰いました。
なぜ観光客におくすり手帳を…三重県ではこういうのを高齢者も使っているのでしょうか?
こちらは、伊賀流忍者萌えキャラクターの「伊賀嵐マイ」も乗っていました。
こんな感じで、イラストが使われています。
これを千葉県で使う勇気はさすがにありませんが…そもそもおくすり手帳使ったことないですし。
デフォルメキャラも、だんだん可愛らしく見えてきました。
いつか、ふなっちょ&けろとコラボでもしてほしいです。
そんなわけで、不遇の先に返り咲いたキャラクター、碧志摩メグの話でした。
まあ公認じゃなくていいんじゃないですかね。お役所との付き合いは大変ですし。
これからもひっそりと活動に注目してみたいと思います。