G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【生成AI】Googleから「Bard」の案内が来たので試してみた

今回は文章量が多いけど、ほぼコピペです。

 

 

Googleからお便り

GoogleからGmailが来たので、またアドセンスのポリシー違反でもやったかと思ったら違いました。

「Googleガイドとしてレベルが高いから、Bard使っていいよ」みたいな案内です。

(誰でも使えるのかは不明)

Bardは名前は知っていましたが、チャットGPTと違って触ったことはありませんでした。

というわけで、例によっていくつか質問をしてみた結果と感想です。

 

政治ネタ(ガソリン)

あまり政治ネタを書きませんが、ガソリン高騰について聞いてみました。

「あなたは政治家です。今、ガソリン代が高騰していますが、どうすべきだと考えますか」

結果は割愛しますが、ガソリン税の減税という至極まっとうな意見が出てきました。

確かに補助金じゃないよね。

 

f:id:GK_GK21:20230901164516p:image

 

ふなっちょ&けろ

次は恒例の「ふなっちょ&けろ」について。

f:id:GK_GK21:20200421171312j:plain

早速聞いてみましょう。

f:id:GK_GK21:20230901093036p:image

 

 

回答を画像でも貼ってありますが…

「2016年にGK_GK21さんがTwitterで誕生させた」というのは、ある程度あってそうです。

ただ、私が船橋市在住と特定されています。


f:id:GK_GK21:20230901093030p:image

更に細かく見てみると…

ふなっしーの説明に近いものを感じますが、ふなっちょは船、けろはカモメのキャラクターのようです。

そして船橋市に対する愛情が深いそうですね。船橋市限定のグランプリで準優勝という、ちょっとすごいようですごくないような、微妙なランキングも獲得しています。

ふなっちょ&けろは、千葉県船橋市の非公認キャラクターです。2016年11月に、船橋市在住のGK_GK21さんがTwitterで投稿したことがきっかけで誕生しました。

ふなっちょは、船橋の代表的な観光スポットである船橋港の船をモチーフにしたキャラクターです。けろは、船橋の水鳥であるカモメをモチーフにしたキャラクターです。

ふなっちょ&けろは、船橋市の魅力をPRするキャラクターとして、さまざまなイベントやグッズに登場しています。また、船橋市のゆるキャラグランプリでは、2021年に準グランプリを受賞しました。

ふなっちょ&けろの人気の理由は、そのかわいらしい見た目と、船橋市への愛情が伝わるキャラクター設定にあると考えられます。ふなっちょ&けろは、船橋市の魅力を広めるだけでなく、地元の人々にも親しまれているキャラクターです。

 

 

更にふなっちょ&けろ

別の角度の質問として「ふなっちょ&けろはどんなキャラクターですか」と聞いてみました。

完全に、ふなっしーとけろっぴの説明ですが…

しかしプロフィールは微妙に違うみたいです。

ふなっちょ&けろは、2023年に誕生した、ふなっしーとけろけろけろっぴーのコラボレーションキャラクターです。ふなっしーのふわふわとしたボディに、けろけろけろっぴーの黄色い顔と赤い目が特徴です。

ふなっしーは千葉県船橋市の非公認ご当地キャラとして2011年に誕生し、人気キャラクターとなりました。けろけろけろっぴーはサンリオの人気キャラクターで、2022年に30周年を迎えました。

ふなっちょ&けろは、ふなっしーの明るく元気な性格と、けろけろけろっぴーの優しい性格を併せ持つキャラクターです。ふなっしーのふわふわとしたボディは、けろけろけろっぴーの黄色い顔と赤い目を包み込み、ふわふわとした優しさを表現しています。

ふなっちょ&けろは、2023年7月よりグッズ展開を開始し、人気を集めています。今後も、ふなっしーとけろけろけろっぴーの魅力を詰め込んだキャラクターとして、活躍していくことでしょう。

以下に、ふなっちょ&けろのプロフィールをご紹介します。

名前:ふなっちょ&けろ
性別:なし
誕生日:2023年7月7日
出身地:千葉県船橋市
身長:ふなっしーと同じ
体重:ふなっしーの2倍
性格:明るく元気、優しい
趣味:ふなっしーと一緒に船橋を元気にすること
特技:ふなっしーとけろけろけろっぴーのモノマネ
ふなっちょ&けろの活躍を、ぜひお楽しみください。

 

 

バードはチャットと比べてどうですか

ちょっと意趣返し、バードとチャットGPTについて、本人に聞いてみました。

バードの方がはるかにトレーニングしているけど、創造性に欠けるそうです。

バードとチャットGPTはどちらも大規模な言語モデルであり、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。しかし、両者にはいくつかの重要な違いがあります。

バードはチャットGPTよりもはるかに多くのテキスト データでトレーニングされており、事実に基づく質問への回答や、より複雑な会話や抽象的な質問への対応に優れています。また、最新のインターネット情報にもアクセスできるため、情報が古かったり、回答に間違いがあったりする可能性も低くなります。

一方、チャットGPTはバードよりも創造的なテキスト形式を生成するのが得意です。詩、コード、台本、音楽作品、電子メール、手紙など、さまざまなクリエイティブ コンテンツを作成できます。また、バードよりも人間らしい会話を生成することもできます。

どちらのモデルが優れているかは、ユーザーの特定のニーズによって異なります。事実に基づく質問への正確な回答が必要な場合は、バードの方が適しています。より創造的なテキスト形式を生成したい場合は、チャットGPTの方が適しています。

両方のモデルは、まだ開発中であり、常に新しい機能が追加されています。将来的には、どちらのモデルもさらに進化していくでしょう。

 

 

ポエム

創造性に欠ける、というので「夏の終わりを感じさせるポエムを詠んでください 」というお題を出してみました。

かしこまりました。夏の終わりを感じさせるポエムを詠んでみました。

夏の終わり

蝉の鳴き声は遠くへ 夏の太陽は影を落とす

秋風が吹き抜ける 夏の終わりを告げる

夏の思い出は胸に 冬を越えてまた来る

 

うーん、良し悪しはよくわかりませんね。

 

ちくわ

ハットリ君。

f:id:GK_GK21:20230901164741j:image

 

これだけの質問ですが、ずいぶん長い回答が寄せられました。

 

ちくわと鉄アレイが大量に投げられてくるなか、なるべくちくわだけを多く取りたい場合は、以下の方法が考えられます。

ちくわと鉄アレイの違いを覚える

ちくわと鉄アレイは、見た目や重さなどが大きく異なります。ちくわは白っぽくて柔らかく、鉄アレイは黒っぽくて硬いです。そのため、ちくわと鉄アレイの違いを覚えてしまえば、ちくわだけを多く取りやすくなります。

ちくわを落とさない

ちくわを落としてしまうと、ちくわと鉄アレイが混ざってしまう可能性があります。そのため、ちくわを落とさないように注意する必要があります。ちくわを落とさないようにするには、ちくわをしっかりと握りしめたり、ちくわを入れる袋や箱を用意したりするとよいでしょう。

鉄アレイを避ける

鉄アレイは非常に重く、当たると危険です。そのため、鉄アレイを避けるために、身をかがめたり、鉄アレイが投げ込まれてくる方向から離れたりするようにしましょう。

具体的な方法としては、以下のようなものが挙げられます。

ちくわを入れる袋や箱を用意し、ちくわをしっかりと握りしめながら、鉄アレイを避けるように集めていく
ちくわと鉄アレイの違いを覚え、ちくわだけをしっかりと握りしめながら、鉄アレイを避けるように集めていく
また、ちくわと鉄アレイが投げられてくるタイミングを予測し、ちくわを落とさないように注意することも重要です。ちくわと鉄アレイが投げられてくるタイミングを予測するには、経験を積むことが大切です。

 

ちくわと鉄アレイが大量に投げられてくるなか、なるべくちくわだけを多く取るためには、これらの方法を参考にして、自分なりの対策を練ってみてはいかがでしょうか。

 

終わりに

現時点では、チャットGPT以上に馴染みがないせいか、使い道は未知数です。

正確さという点でも、言い切っている割にはそこまでではないのかもしれません。

ただ進化は恐ろしく速いでしょうから、今のうちから少し手を付けておくのもいいかもしれませんね。

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞