G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ゲーム】個人的にはいらないゲームシステム。

最近のゲームシステムについて思ったこと。

 

 

装備こわれる

今更、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを始めました。

概ね面白いのですが、一番のネックは装備が壊れやすすぎること。

(序盤しかやってないので、知識が足らない部分もありそうですが)

敵を一匹倒すのに、武器が一個壊れる・・なんてこともあるうえに、序盤は武器を5~6個しか持てないので、敵との戦いに著しい制限を感じます。

他のゲームでも武器や防具が壊れるシステムは好きじゃないんですが、ゼルダはこれまでのゲームでも一番の壊れやすさのような気がします。

特にアクションゲームだから、余計にわずらわしく感じるのかも。

銃火器の弾数制限くらいはいいんですけどね。

 

ジャンプ、アクションのたびにボイス

ちょっとしたアクションをするのに、フッとかハッとかボイスが出るやつありますよね。

特に主人公が美少女系だとよくあるんですが、余計な感じがするんですよね。

オンオフ機能がついているといいんですけどね。

スマブラで一々必殺技の名前出すのもちょっと苦手。ネスとかホムヒカとか。

 

同じアイテムでのランクやレア度

同じ名前のアイテムでも、能力が違うアイテムがあるやつが苦手です。

薬草、いい薬草、すごい薬草とか薬草+1、薬草(火)とかも嫌ですね。

そもそもアイテムが多すぎるのも嫌ですが、同じ名前でも用途などが違うというのが苦手。

こういうのが嫌になってモンハンを止めたというのがあると思います。

モンハントライ?くらいだったと思いますが、ステータスアップのための護石が、同じ名前でもスキルのプラス値が異なる…というシステムになりました。

そのため護石の中でも厳選などが必要になり…というのですね。

 

まとめ

ジョブチェンジ制とか、ローグライクとか好きなゲームシステムもあるんですが、今回は個人的に要らないゲームシステムを書いてみました。

 

皆さんはどんなゲームシステムが好き・嫌いですか。

〝こんな記事もあります〞