G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介129】「LOSTEPIC」要素多めなメトロイドヴァニアアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。

今回は神を倒す騎士となる「LOSTEPIC」です。

 

 

 

ゲームのあらすじ・概要

主人公は騎士となり、魔女セシリアから新しい神々とその民・神民を倒す使命を受けます。

まあストーリー的にはその程度を抑えておけば十分です。

 

ゲームとしては2Dアクション。メトロイドヴァニアです。

後で書きますが、武器防具の改良・スキル・成長などの要素もふんだんにあります。

 

敵味方ともHP制で、ゼロになればもちろんゲームオーバーです。

 

要素がてんこもり

このゲームは普通のメトロイドヴァニア以上に要素が多いです。

まずはキャラクターメイクから。

微修正はできませんが、それでも種類は多いです。

見た目は全く影響しないので、好みで選べます。

 

そのほか、単純な攻撃・防御以外にもステータスはいろいろ。

装備もメインとサブ、アイテムも4種持てます。

 

レベルアップするとスキルポイントがもらえますが、それも割り振り制です。

自分好みに育てられますが、最初の方に使ってしまうと「筋力+1」などにしか使えず、後半には「+3~4」が多数出てくるため、取っておいた方がいいみたいです。

 

そのほか、武器防具の製造・改良などもあります。

こちらは素材が必要ですが、素材ごとに属性などもあるため、それも含めると種類は膨大だと思います。

 

動画はこちら

初回~エンディングまで動画を収録しましたので、1回目と最終回だけ貼っておきます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

感想まとめ

2000円弱のソフトでしたが、ボリュームはかなりのものでした。

要素てんこもりは書いた通りですが、マップも結構広かったです。

プレイ時間は合計で25時間くらいかかったのかな。

 

アクションとしてはそこまで複雑ではなく、難易度も中程度です。

油断すると雑魚敵にやられることもありましたが、ボス以外はそこまで苦労しません。

ボスは相性によってボスごとの強さにかなりの波がありますが、理不尽さはなく楽しめる程度の苦労です。

 

戦闘の苦労よりも、マップが暗いところが多く、迷子になることの方が多かったですね。

 

一方で、要素が多すぎて、全部にはついて行けませんでした。

装備関連はほとんど拾ったものを強化する程度で、生成しようと思うと稼ぎプレイなども必要になってくるため、そこまでの努力はできませんでした。

同じ道具(素材)で質や属性が違うゲームってよくありますが、そこまで細分化されるとやる気なくなるんですよね。

モンハンの護石(?)がそんな感じで、一気にやる気を失った覚えがあります。

 

シンギと呼ばれる必殺技も、ほとんど固定の技を2~3個使う程度。

たぶん何十個かは種類があって、使いこなせばもっと冒険が楽だったのかもしれませんが…

 

そのほか、クエストなども結局は途中からスルーするようになりました。

 

しかし、自分がやらなかった部分があっても、(時間はかかりましたが)クリアに大きな支障はありませんでした。

繰り返しですが、価格に対してボリュームはすごいので、十分満足しています。

 

なおエンディングも4種類あるうえにセーブが分けられません。

強くてニューゲームは8周できる(徐々に難易度上昇)らしいので、本当にやり込みたい人はいいんでしょうね。

 

〝こんな記事もあります〞