G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「わたしのプレイリスト」。機能を使いこなせていない。

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

 

世の中、最近の音楽サービスや動画サービスにはプレイリスト機能がついていますが、まともに使いこなせたことがありません。

プレイリストに入れるほどリピートしたいものもないですし…

iPhoneの音楽にはTHE YELLOW MONKEYと吉井和哉くらいしか入ってないので、ほぼプレイリスト要らないですし…

 

一時期使っていたSpotifyもプレイリストがあり、他人の作ったプレイリストなどが使えた気がします。

新しい曲との出会いがある一方で、どこの誰か分からない人が作ったプレイリストが中心の再生になると、何となく嫌気がした覚えがあります。

あとはプレイリストが多過ぎて、また聞きたい楽曲に戻れなかったり、順番に再生するだけでも苦労したりした印象もあります。

Amazon Musicも然り。

私が単純にリテラシーが低いせいかもしれませんけどね。

 

動画サービスでもプレイリストありますよね。

マイリストはシンプルで使いやすいと思うのですが、こちらでもプレイリストは使いづらいです。

PC操作ならまだいいのかもしれませんが、基本的にAmazon Fire Stickで操作しているので、そもそもプレイリストを作れるのかどうか・・・

 

 

Youtubeの再生リストも使いづらさを感じます。

順番入れ替えようとしてもイマイチやりづらかったり、履歴から入るとまたプレイリストの頭から再生されたり。

 

これ以上書いても何の発展もしないので、この辺で。

使いこなせていない私が書いているので、勘違いもあるかもしれません。

いつか使う時が来るのかもしれませんが、なるべく使わずに済むならそれでいいやというのが、私にとってのプレイリストです。

〝こんな記事もあります〞