G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【あれ?】記事がどこかへ

昨日の夜書いて、予約投稿したはずの記事がどこかへ消えました。

私の操作ミスかもしれませんが、危うく、1800くらい続いている連続投稿記録が途切れるところでした。

 

元々、前日以前に書いた記事を、その日の午前0時に予約投稿するスタイルでここ1000記事くらい書いていたので、当日書いて当日上げるなんて久しぶりです。

とはいえ、今日は出先でパソコンもないのでスマホから投稿です。

アプリ版のはてなブログは機能が少し足らないですね。

もっぱら、スマホの画像を貼る時だけ使いますが、これで記事を仕上げることはほとんどありません。

 

あとはiPhoneの操作も長文および書き直しが発生するような文章を書くには向かないですね。

指定の単語の場所に戻るにしても、カットアンドペーストにしても、細かい指定には不向きです。

なので、打ち間違いがうもはっても、^_^う直すだけで面倒に感じてさまうます。

上は流石にわざとですが。

 

また、「機能」と打ちたかったのに、「きのう」での予測変換が、順番に

・昨日

・12/9

・2022/12/09

・12月9日(金)

・2022年12月9日

・令和4年12月9日

・R04/12/09

そしてこの次に「機能」が出てきました。

刺さる人には刺さるのかもしれませんが、そんなに日付の言い回しを多用するものなんでしょうか?

 

少し前に、キーボードじゃなくてタッチパネル&フリックで仕事する若者なんて記事を見ましたが、単純に打つ速度だけなら互角でも、その他の面でかなり不利では?と思います。

まあその記事は確か、「これからは音声入力でやるべき(皆んなが机を並べて出社するオフィスでも)」とか書かれていたので、何の信憑性もありませんが。

 

そんな愚痴を書いて約800文字です。

やはりフリックは疲れるのでこの辺で。

画像もないと寂しいので、ZOZOの本社近くで見つけた珍しい飛び出し坊やを貼っておきます。

f:id:GK_GK21:20221210072346j:image

〝こんな記事もあります〞