G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グループ】はてなブログのグループ機能をちょっと使う

はてなブログのグループ機能を少しずつ使っています。

f:id:GK_GK21:20210101182859p:plain

 

 

グループ機能

細かい仕様等は把握してませんが…

私の意見で言えば、「タグ付けの交流版」みたいな印象です。

別に入っていることを意識する必要もないですけど、緩やかな交流にはつながるような気がして、いくつか入ったり作ったりしてみました。

 

自分で作ったグループ

自分で作ったのは、この「ひとり旅」グループです。

 

たぶん重複もないので作ってみたのですが、少しだけメンバーが増えています。

ありがたいことです(一概には言いませんが)。

特に管理する気はないのですが、明らかに関係ないブログの人もいるので、ちょっとどうかなと思っています。

 

参加中のグループ

こちらが今参加しているグループ。

 

旅行

 

読書

 

国内旅行

 

NintendoSwitch

 

雑談・日記

 

ゲーム日記

 

地域

 

こんな感じですね。

 

グループの機能として、自分の書いた記事の、特定のカテゴリーのみをグループ向けに投稿できるようになっています。

例えば、私のブログで「読書感想」カテゴリーの記事だけが、「読書」のグループに連動するようになっています。

 

根本的に…

あまり、はてなブログのトップページを見ないので、グループ機能のページに行く機会が少ないんですよね。

購読ブログは、はてなブログのアプリでスマホから読んでるのですが、あのアプリって、何の検索性もないので、ほぼ使い物になりません(逆に言えば、購読ブログを読む分には十分なのですが)。

アクセス解析から、グループやはてなブログトップに飛べるようになってるんでしょうか?

「ランキング解放条件」からは飛べるみたいですが、正規ルートじゃないでしょうし…

アプリでもバナー貼れたり、グループ内ブログくらい読めてもいいのにね。

 

後は、自分が作ったグループ内の、関係なさそうなブログってメンバー削除してもいいんですかね。

「非表示にする」という機能しか発見できなかったので、削除はできないのかもしれませんが…

せっかくひとり旅グループを作ったので、もう少しテーマの純度を上げたい気もしています。

なので、しれっと誰かのブログを非表示にしてるかもしれませんし、グループごと消す可能性もありかなあ。

ただ、何人かの方は、旅っぽいことも書いてくれていてありがたいこってす。

〝こんな記事もあります〞