G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【運動】踏み台昇降を始めてみた(ショート)

みんな大好き筋肉の話。よりもちょっと緩い話。

 

 

激しい運動はできない

でも多少は何かしないといけない

そんな平穏な運動を目標にしよう。

感謝するぜ お前と出会えたこれまでのすべてに!! | 山口潤一郎研究室

 

そんな気持ちでした。

コロナ後遺症か定かではありませんが、いまだに呼吸はそれほど調子が良くありません。

そんな感じで心肺機能がだいぶやられたので、そこにちょうど良い運動として取り入れたのが、昔からある踏み台昇降運動です。

ステッパーでも良かったのですが、たいてい1万円は超えてくるので断念。

トランポリンは場所を取るうえ、使えないと本当に使えないのでそちらも断念。

 

やってみると、思ったよりも疲れませんでした。

300回くらいの昇降運動は割と簡単。

やっぱり普通の階段とは違って、ずっと上り続けるわけではないので負荷が全然違いました。

ただ歩幅を広めにとるとけっこう負荷が高まるので、それでやっています。

心拍数も気が付けば上がっていきますしね。

そんなに頻繁にやる気はないのですが、音声コンテンツを聞きながらやるのにもちょうどいいです。

 

やってるうちに、左右のバランスが気になります。

同じ足の動きだとなんかバランス悪そうだし、かといってこまめに入れ替えるのもやりづらいし…

そしてこれを書いている現在、まだ左手の人差し指は治らないので、上半身のトレーニングもできないですし。

しばらくは上がったり下がったりして暮らそうと思います。

 

階段記事

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞