G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カフェ巡り74】東京都文京区・謎屋珈琲店。最近謎解きばかり。

カフェ巡りのコーナー。 今回は東京都文京区にある「謎屋珈琲店」です。 最近、このブログは謎解き関連の記事が多いですね。 謎屋珈琲店について システムなど 謎解き 過去カフェ記事

【巣鴨】初めての巣鴨地蔵通商店街と、すがもフェスタ。

おばあちゃんの原宿と言われてきて、最近はその反動からか「若者も楽しめる」という記事もよく見るようになった巣鴨。 今回、初めてとげぬき地蔵尊と巣鴨地蔵通商店街に行ってきました。 巣鴨について 巣鴨地蔵通商店街 とげぬき地蔵尊へ行く すがもフェスタ…

【アンテナショップ】日本橋長崎館に行く。

東京都心にはアンテナショップがたくさんありますね。 今回はその中で、日本橋長崎館に行きました。 日本橋長崎館 ランチ お土産 アンテナショップ記事 僕と長崎県(過去記事)

【Switchゲーム紹介119】「EASTWARD」(イーストワード)。おっさんと少女が頑張るアクション。

Switchゲーム紹介のコーナー。久々です。 今回は、ゼルダの伝説っぽい「EASTWARD」です。 あらすじ・概要 操作感など 動画はこちら 感想など ストーリー重視な作品ですので、ネタバレは無しでいきます。

【読書感想】「首里の馬」。2020年芥川賞受賞だそうです。

「首里の馬」 高山羽根子 著 首里城、燃えてしまいましたね。 結局、原因は何だったんでしょうか?法的には?というのがうやむやな印象です。 たぶん本書は燃える前の話だと思います。 少しネタバレを含みます。 あらすじ・概要 感想 what3words

【謎】地下謎への招待状に挑んでみた

リアル謎解きゲームに挑戦してみた。 #地下謎 ネタバレなしのゲーム概要 感想 ネタバレはしませんのよ。

【グルメ】ふぐをちゃんと食べる。

一昨日の記事で千葉に行ったのは、ふぐを食べに行ったからさ。 山口県では、ふぐ≒不遇に似ていることから、「ふく」というようです。 私は堂々と「ふぐ」と呼びたい。 生乃弥さん ランチコースをいただく ふぐと僕

【Bar】行きつけの店を増やそう(その2)

私のバー訪問の記録。

【映画】ちば映画祭でインディーズ映画を観る

ちば映画祭に行ってきました。

【読書感想】「てんやわんや」。旅行先が舞台の小説を読む。

「てんやわんや」 獅子文六 著 てんやわんやって言葉の響きは結構好き。 読んだきっかけ 概要・あらすじ 感想 ローカル小説

【今週のお題】「試験の思い出」。

今週のお題「試験の思い出」 今週のお題は「試験の思い出」「合格祈願」だそうです。 受かる人がいれば、落ちる人もいます。

【動画】動画編集って大変ですね

この間の愛媛旅行で、まだ記事にしていない内容があります。

【グルメ】鋸山のふもと、新しいグランピング施設でランチを食べる

下書きのまま書き忘れていた記事の掘り起こし。

【Bar】行きつけの店を増やそう(ショート)

先日は、近所の気になるバーに行ってきました。

【はてなブロガーのお題】「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」について

お題「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」 はてなブロガーのお題のコーナー。 今回選んだのは、「おすすめしたいローカルグルメ・お菓子」です。 自分の記憶の掘り起こしにも繋がるので、ちょっと書いてみようと思います。 佐賀県・温泉湯どうふ 長崎県…

【ラジオ】番組とご招待とトーク力と。

ラジオについて思うこと2023。

【映画】今さらハリーポッターを観る(ショート)

もちろん1番最初の「賢者の石」ですよ。

【今週のお題】「あったかくなったら」。北か南へ行こうかな。(ショート)

今週のお題「あったかくなったら」 今週のお題は「あったかくなったら」「春になったらなにしたい?」です。 今年の冬は少し寒いように感じますね。

【グルメ】愛媛旅行で食べたのはだいたい鯛。志ぐれは初体験。

柑橘王国愛媛。 そんな愛媛旅行でしたが、今回は鯛ばかり食べていました。 5年前は 鯛で有名な南部地域 鯛めしだらけ そのほか食べたものたち お土産類と大洲の志ぐれ 感想まとめ 過去の旅行グルメ記事

【道後温泉】温泉街としては小さめだけど雰囲気は好き

昨日の記事の続きといえば続き。 昨日の記事はこちら 道後温泉街について 道後温泉街を歩く 要注意エリア? 感想まとめ

【温泉】道後温泉はやっぱりちょっといまいちかなあ

今回のひとり旅は、道後温泉に泊まっていました。 3つのお湯にも入ってきましたよ。 道後温泉について 3つの湯 道後温泉本館 飛鳥乃湯 椿の湯 道後3つのお湯まとめ

【宇和島】現存天守閣のひとつ・宇和島城に登ってみる

昨日の今治城に続いて宇和島城のお話です。 場所と概要など けっこう急な坂を登る 天守閣など お土産屋と感想まとめ

【今治】日本三大水城・今治城に登ってみる

城についてぺらっぺらの知識しかない私ですが、今回は今治城に何となく行ってみました。 場所と概要など 城内へ 水城 吹揚神社 感想まとめ

【ポケモンGO】コミュニティデイ結果報告【2023年1月ハリマロン】

毎度おなじみ、ポケモンGOのコミュニティデイ結果報告。 愛媛の旅日記連続投稿の途中ですが、ぶった切ってお馴染み通り書いていきます。 今回は、いがぐりポケモンのハリマロンです。 久しぶりの御三家ポケモンですね。 ハリマロン→ハリボーグ→ブリガロン 結…

【今治】タオル美術館に行ってみる。当たり前だけどタオルがいっぱい。

今治と言えば、今治タオル。 他にはバリィさんという焼き鳥しか知りません。 そんな今治を走っていると、タオル美術館というのがあるとのことで訪問してみました。 場所など 有料ゾーンへ 感想まとめ

【愛媛】海の見える駅・JR予讃線「下灘駅」に行く。

2022年末の愛媛旅行記。 今回は単一スポットの話なので短めです。 下灘駅の場所など 駅を撮る おわかりいただけただろうか

【愛媛】石垣の里・外泊(そとどまり)へ行く。不思議な街並み。

2022年12月末、愛媛県に行ってきました。 時系列順ではありませんが、まずは愛媛県愛南町の外泊(そとどまり)に行った記事から書こうと思います。 イタチ?がいたのも印象的でした。 場所・駐車場の話など 石垣の里 ぐるっと歩いてみる 石垣を守れるのか

【読書感想】「その女 アレックス」。久しぶりの海外作品。

「その女 アレックス」 ピエール・ルメートル著 橘明美訳 本屋さんのポップで「このミステリーがすごいNo.1 !!」と書かれていたので2023年かなと思ったら、2014年に受賞した作品だそうです。 あらすじ・概要 感想など 読書感想記事について 他の海外文学感…

【アート】2023年のアート鑑賞について

3年連続なので、もう年始恒例と言っていいでしょうか。 アート鑑賞に関する記事です。

【マイブック】12月の振り返りとあとがきと1年続けた感想。

マイブックを2022年の365日分、全て描き終えました。 今回はその最後の月、2022年12月分の振り返りです。 本当は2022年中に書きたかったんですけどね。

〝こんな記事もあります〞