G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り74】東京都文京区・謎屋珈琲店。最近謎解きばかり。

カフェ巡りのコーナー。

今回は東京都文京区にある「謎屋珈琲店」です。

 

f:id:GK_GK21:20230129175721j:image

 

最近、このブログは謎解き関連の記事が多いですね。

 

謎屋珈琲店について

今回、根津神社に行って疲れたところで最初に見つけた喫茶店…というだけで、別に謎解きは求めていませんでした。

場所は根津神社の「根津裏門坂」、根津神社からは徒歩1分くらいです。

 

 

入ってから謎解き系の喫茶店と分かったのですが、どこかで見覚えが…?

と思ったら、金沢で一度入ったお店の系列でした。

全国に2店舗しかないのに、こんな偶然もあるんですねえ。

私くらいの名探偵は、常に謎に引かれてしまうのかもしれない。

 

ちなみに金沢が本店で、約4年前に訪問していました。

www.gk-gk21.com

 

システムなど

店のシステムは3パターン。

①普通に喫茶、②軽い謎解き、③じっくり謎解きです。

単にコーヒーだけ頼むこともできますが、そうすると若干割高かなあと思います。

じっくりは20~60分くらいかかるようなので、今回は軽い謎解きにしました。

f:id:GK_GK21:20230129175725j:image

 

ドリンクと、カードのマークがついたメニュー(主に食べ物)を頼むと、謎が書かれたカードが1枚もらえます。

f:id:GK_GK21:20230129175728j:image

 

ミス・マーブルのメープルワッフル(890円)をチョイス。

f:id:GK_GK21:20230129175736j:image

※4年前の記事を見返すと、同じ商品でもだいぶ値上がり(当時は680円)したことに気がつきました。もしくは立地の違い?

 

ドリンクですが、店内にある毎月更新される謎を解くと「名探偵ブレンド」というコーヒーが頼めます。

ちなみにそれはかなり簡単で、10秒程度で解けました。

更に正解すると「次回使える100円引き券」か「ノート一冊」をくれるとのことだったので、ノートにしました。

根津にはなかなか行かないし…

f:id:GK_GK21:20230129175730j:image

 

謎解き

4年前のことはほぼ忘れていたので、初めてですと伝えると、「Q1」をもらいました。

f:id:GK_GK21:20230129175738j:image

 

内容を公開することは禁止されているので書きませんが、ちょっとした発想の転換で5分弱程度で解くことができました。

紙もペンも不要です。

食べながら・飲みながらやるには程よい難易度ですね。

f:id:GK_GK21:20230129175733j:image

 

全部で20問あるようで、20回通うと名探偵証明書がもらえるそうです。

後から来たお客さんと店員さんの会話がちらっと聞こえましたが、14問目…みたいな話で、かなりの常連のようです。

そんなわけで、軽く謎解きをしてきた話でした。

f:id:GK_GK21:20230129175745j:image

 

過去カフェ記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

 

〝こんな記事もあります〞