G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【神社】根津神社と鬼子母神と。

東京ぶらり歩き。

根津神社と鬼子母神堂です。

 

 

根津神社の場所

記事的には前後しますが、謎屋珈琲店の前に根津神社へ行きました。

www.gk-gk21.com

 

根津神社は東京メトロ千代田線の根津駅から歩いて5分ほどです。

(迷ったので10分くらいかかりました)

 

根津神社に入る

こっち側が正面のようです。

f:id:GK_GK21:20230130201908j:image

 

入ると、ちょっとした橋と門があります。

ちょっとしたと書きましたが、調べると神橋という名前だそうです。門は楼門(ろうもん)。

f:id:GK_GK21:20230130201912j:image

 

こちらは本殿です。

f:id:GK_GK21:20230130201915j:image

 

この生き物は、象に見えたんですが、違うのかな?

f:id:GK_GK21:20230130201919j:image

 

千本鳥居

根津神社のことは知らずに行ったのですが、千本鳥居が有名なようですね。

f:id:GK_GK21:20230130201922j:image

 

千本鳥居といえば京都の伏見稲荷大社のイメージですが、こちらはだいぶこじんまりとしています。

逆に歩いて数分で全て通り過ぎることができました。(たぶん1000本はない?)

f:id:GK_GK21:20230130201926j:image

私は大丈夫でしたが、鳥居は低いので頭をぶつけないように。

 

ちなみに鳥居の裏面にはスポンサーの方々が書かれており、根津神社公式サイトで公開不可(要・ぼかしなど)となっているのでご注意ください。

つつじも有名らしいので、4月頃が見ごろだそうですね。

 

鬼子母神堂

続いては鬼子母神に行ってみます。

時系列的には、巣鴨に行った後です。

www.gk-gk21.com

 

鬼子母神=きしぼじんだと思ってましたが、「きしもじん」のようです。

メトロの駅で言えば雑司ヶ谷が近いようですが、都電の鬼子母神駅で降りました。

でも都電の駅では「きしぼじん」のようで、「ぼ」と「も」はあいまい?

 

鬼子母神は名前だけ知っていて、いまだによく分かっていません。

ちらっと、子どもを失くして鬼になった神と聞きましたが、たぶん嘘でしょう。

と思いきや、こちらもやや近い話でした。

ざっくり言えば(私の解釈です)、人間の子どもを食らう神(?)のような女が、自分の子どもをお釈迦様に隠されたところ発狂。

お釈迦様に、自分の子を失う辛さを教えられて仏の教えを守るようになり、安産などをつかさどる神になったそうな。

 

駅から歩く

駅から歩いていくと、こんな感じです。

f:id:GK_GK21:20230130201932j:image

 

昔からのケヤキ並木がいまだ残っているそうです。

ただ、参道に当たるとは思うのですが、お店がほとんどやってませんでした…

f:id:GK_GK21:20230130201935j:image

 

気を取り直して、境内に入っていきます。

建物を含めて、けっこうコンパクトです。

f:id:GK_GK21:20230130201938j:image

 

こちらが「鬼子母神堂」だそうです。

f:id:GK_GK21:20230130201941j:image

 

迫真の節分中止。

f:id:GK_GK21:20230130201945j:image

 

境内にある、この駄菓子屋さん。

確か、何かのメディアで紹介されているのを見たような?

にんじんとか蒲焼きさん太郎、紙飛行機など懐かしいものや、懐かしすぎて私も知らないようなものも売られています。

f:id:GK_GK21:20230130201948j:image

 

なお、駄菓子屋の他に、境内の別店舗で名物として「おせん団子」というのが売られていました。

f:id:GK_GK21:20230201204545j:image

 

そしてこちらが境内の大イチョウ。

樹齢は600年以上という看板が立っていましたが、観光ガイドっぽい人が「私が生まれる前からこの看板があるので、700年は超えてます!」と言ってました。

立派ですねえ。

f:id:GK_GK21:20230130201953j:image

 

そして鬼子母神辺りは「みみずく」が推されていました。

フクロウではなくミミズク。

f:id:GK_GK21:20230130201950j:image

 

由来を調べてみたらだいぶ長かったので、豊島区公式サイトをご覧ください。

www.city.toshima.lg.jp

 

この3連型ミミズクはいいですね。

f:id:GK_GK21:20230202044548j:image

と思いきや、こちらはフクロウだそうです。

紛らわしいですね…

 

感想まとめ

有名どころ?を2か所回ってみました。

信心もないし、建築的にも歴史的にもそれほど造詣が深いわけでもないのに、神社はそこそこ好きです。

言語化しづらいですが、これが日本人ってことなんですかねえ。

 

過去の神社記事

けっこう神社は行ってます。一部だけ。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞