G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【神社】上総一ノ宮にある、玉前(たまさき)神社へ行く。

出張中に時間が余ったので。

f:id:GK_GK21:20230817033800j:image

 

 

玉前神社の場所など

出張終わり、電車まで時間が有り余っていたため訪問。

玉前(たまさき)神社という存在は知っていましたが、どんな神社かは全く知りませんでした。

場所はJR外房線の上総一ノ宮駅から徒歩5分ほど。

 

駅名は上総一ノ宮ですが、町名は一宮町です。

サーフィンのオリンピック会場になった…という枕詞が最近ついてますが、昔からサーファーには有名な場所ですね。

f:id:GK_GK21:20230817033835j:image

 

一応、駐車場は数十台分くらいありそうでした。

f:id:GK_GK21:20230817033757j:image

 

玉前神社について

玉前神社ですが、公式WEBによると、創建は不明だけど1,200年は超えてっぜ!と書かれています。

www.tamasaki.org

 

主に祀られているのは、「玉依姫命(たまよりのひめのみこと)」。

残念ながら、私の知識ではあまり存じ上げない神様でした。

なお、オリンピック会場の釣崎海岸ですが、そちらに鳥居が立っています。

玉依姫は、波に乗ってここから上陸したとの伝承があり、サーファー感ある女神さんのようです。

f:id:GK_GK21:20230817033803j:image

 

神社内の様子

それでは改めて、神社の中の様子です。

道中に歴史ありそうな看板が。

調べると、國幣中社(こくへいちゅうしゃ)というのは明治~WW2辺りに使われていて、神社としては中程度という評価のようです(詳細は調べてね)。

f:id:GK_GK21:20230817033822j:image

 

そんな看板を通り過ぎるとすぐに見えてきました。

鳥居は結構立派ですね。

f:id:GK_GK21:20230817033800j:image

 

境内は10分くらいで回れる広さ。

横の長さが立派な松。

f:id:GK_GK21:20230817033825j:image

 

いろんな要素があるみたいです。

f:id:GK_GK21:20230817033813j:image

 

中に入ると、もう一段階の鳥居があります。

f:id:GK_GK21:20230817033750j:image

 

更にあります。

f:id:GK_GK21:20230817033829j:image

 

そしてこちらが本堂(神社でもそう呼ぶのか?)っぽい建物です。

f:id:GK_GK21:20230817033838j:image

 

サーフィンの町らしく、波乗守なんてのもあるそうです。

f:id:GK_GK21:20230817033747j:image

はだしの道

こちらで味わえるアトラクションがこちらの「はだしの道」です。

f:id:GK_GK21:20230817033806j:image

 

文字通り、はだしで歩けと書かれています。

せっかくなので、スーツに裸足で参加してみました。

玉砂利があり、かなりの足つぼ効果がありそうです。

3周しろと書かれていましたが、時間的にも1周で止めておきました。痛いし。

f:id:GK_GK21:20230817033754j:image

 

ただ、やってる間は痛かったのですが、やり終えたあとは結構すっきりしました。

3周すれば、もっと効果があったかもしれませんね。

 

まとめ

神社は数多く回っていますが、千葉県内のローカル神社を訪問するのは久しぶり。

名前は知ってたんですけど、行く機会がなかったんですよね。

はだしの道は本当におすすめですね。

f:id:GK_GK21:20230817033832j:image

 

神社系記事

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

 

 

〝こんな記事もあります〞