G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「これって私の地元だけですか」

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

今週のお題は「これって私の地元だけですか」です。

 

 

同じような記事

2022年11月に同じような記事を書いてますが、それは無視して書きます。

www.gk-gk21.com

 

 

出席番号

千葉県で有名なローカルルール(?)は、出席番号ですかね。

小学校、中学校とも、誕生日順で出席番号順が決まります。

4月2日生まれの子が1番で、そこから4,5,6月…で、4月1日生まれは確実に最後です。

私は8月なので、やや早めでしたね。

誰が次誕生日か?というのがわかるのは、友だちがちゃんといる子には便利だったように思います。

 

高校に入って五十音順になって、ちょっと違和感がありました。

4月1日生まれの渡辺さんは、12年間ずっと最後かもしれませんね。

 

マックスコーヒー

マックスコーヒーは、千葉名物でいいんでしょうか?

Wikipediaなどを見ましたが、千葉県なのかどうかも最早よくわかりませんでした。

ja.wikipedia.org

 

千葉県内で多数見かけることはありますし、最近はマックスコーヒーゼリーなどのお土産も売られているのを見かけます。

道の駅やサービスエリアなど、さも「千葉県の名物です」感を出しているので、千葉ご当地でいいのかも?

 

はばのり

お雑煮にはばのりを使うのは、千葉県の一部と聞いたような気がします。

(敢えて調べてません)

知らない人に説明すると(正確か知りませんが)…

見た目は海苔ですが、薄めの昆布のような厚みです。

それをたぶん乾燥&焼き上げてパリッとさせたもので、食べると塩気が強いです。

値段が恐ろしく高く、海苔1枚分くらいのもので数千円することも。

お正月に実家でチビチビとお雑煮に入れる程度ですが、あれはローカルなのかなあ。

 

千葉発チェーン

千葉で創業したチェーン店もいくつか思いつきます。

全国区になったものでは、サイゼリヤとマツモトキヨシが2大トップでしょうか。

マツキヨといえば、最初のお店を出すときに「マツモトキヨシ20号店」といった名前を付け、うちは20店舗以上を展開するお店ですという安心感を植え付けたそうな。

ただこのエピソードを検索しても、まともなソースが出てきませんでした。

 

ローカルで言えば、私も大人になって知った、千葉県南部の弁当チェーン店「としまや弁当」。

www.gk-gk21.com

 

駅弁で「万葉軒」という弁当屋も好きだったのですが、今は外資?だか介護系の会社に買われてしまい、立派だった本社兼工場はマンションになりました。

しかしながらまだ細々と生産は続けられているようで、千葉駅構内のみで買うことができます。

 

今回は食べ物やお店に限った話が中心でしたが、文化的なことなども思いついたらまた書きたいなと思います。

 

 

〝こんな記事もあります〞