G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたんについて本気出して考えてみた

じゃあ皆さんは、ひょうたんについて本気で考えたことがあるって言うんですか!? いや、私はありませんよ。もちろんね。 ひょうたんを買ってきた ひょうたんについて調べてみる(主にWikipedia) ひょうたんの実用例とイメージ うちにあるひょうたんはどう…

【時代】時間の相対表示は止めてほしい!(ショート記事)

スマートフォンが流行り出した頃から? もっと最近で、ここ5年くらいでしょうか? いろいろな時間表示が相対表示になって、かなり不便さを感じています。 例えばTwitter。 タイムラインのそれぞれのツイートをみると「2分」とか「45秒」とか出てますよね。…

【高級食パン】銀座に志かわ千葉中央店で、食パンを買ってかじってみた

世の中は高級食パンブームで、先日岡山~広島辺りをうろついていたときにも、「乃が美」を3軒ほど見かけました。 今回は千葉駅周辺にて高級食パン「銀座に志かわ」の開店時刻に居合わせたので、買ってみることにしました。

【読書感想】「明るい夜に出かけて」ラジオリスナーの青春小説。(ネタバレあり)

久しぶりに小説の感想です。 夏休みになると、【読書感想】記事の検索がにわかに増えることがあります。 これも、学生向けの作品なんですかね。 あらすじからネタバレもありますので、ご注意ください。

【日本三大居酒屋その2】月島・岸田屋。煮込みと肉豆腐の美味い店。

日本三大〇〇のコーナー!今回は日本三大居酒屋のひとつに行ってきました。 東京・月島にある居酒屋「岸田屋」です。

【読書感想】「予想どおりに不合理」経済学+心理学。無意識を自覚することが大事。

「予想どおりに不合理」 ダン・アリエリー著(熊谷淳子 訳) 従来の経済学が馴染まなかった話をしましたが、そこから発展して行動経済学には興味が持てました。 今回は入門書というよりも、行動経済学の具体例を学ぶような本で、体系的な学問書ではありませ…

【Switchゲーム紹介18】「ELLI -エリ-」緩めのパズルアクションゲーム。

Nintendo Switchゲーム紹介のコーナー。 今回はパズルアクションゲーム「ELLI -エリ-」です。 今のところのプレイ時間は1時間程度です。 ELLIのあらすじなど ELLIの操作やシステム等々 1画面ごとのアクションパズル 仕掛けのご紹介 仕掛けが少し単調かな… …

【菓子】ぼくはせんべいを焼いたんだ

御家庭用一式・手焼煎餅セットを貰いました。 英語では「RICE CRACKER HOME COOKING SET」というらしい。

【家計簿】2019年上半期の支出を振り返る。使い過ぎた。

少し遅れましたが、一人暮らし男性の2019年上半期の家計簿状況を月次で振り返ってみます。 本当は通信費とスポーツジム代その他雑費で、他に月2万円前後かかっていますが、それはとりあえず無視。 また、家賃は厳密に言えば10万弱+管理費1.8万円ですが、ま…

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年7月ミズゴロウ】

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。 今回は、「ぬまうおポケモン」のミズゴロウです。 あまりまじまじと見たことがありませんでしたが、けっこうかわいいですね。 ミズゴロウ⇒ヌマクロー⇒ラグラージ 捕獲&色違いの結果報告 色違いミズゴ…

【鳩】鳩サブレーの本拠地・豊島屋本店に行く(露出あり)

鎌倉市にて。 JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって、ぺたぺたぺたと歩いていた所、真っ白な目立つ建物を見つけました。 のれんの文字が崩し過ぎてなんて書いてあるか読めませんでしたが… このハトのマークは!? 豊島屋というよりも鳩サブレ―の会社 いろんなグ…

【カフェ巡り33】神奈川県鎌倉市「ヴィヴィモン・ディモンシュ」。早口言葉かな。

1192作ろうか、1185作ろうか、それとも全く違うのか分かりませんが、カフェ巡りのコーナー。です。 今回は神奈川県鎌倉駅から徒歩5分ほどの所にある「ヴィヴィモン・ディモンシュ」です。 コンセプトカフェを巡るのが本来のカフェ巡りのコーナーだったので…

【学問】経済学部に行かなければ良かった

大学で経済学部に行ったにもかかわらず、もはや記憶の彼方に。 抽象的な学問を学ぶよりも、大人しく会計学か法学でも学べば良かった。 そもそも高校二年生の時の、文系・理系のコース選択を鉛筆倒しで決めたのがいけなかった。 今、あの選択がやり直せるので…

【カフェ巡り32】千葉県習志野市「リトル・ズー」。フクロウの鈴木さんに会える。爬虫類もいたよ。

カフェ巡りのコーナー。どごん。 今回は、千葉県習志野市にある「cafe little zoo(リトルズー)」です。 フクロウなどの猛禽類と、ヘビなどの爬虫類がいて、しかも触れ合えるという素敵なカフェです。 一応、爬虫類の画像も出ますので、苦手な方はご遠慮く…

【カフェ巡り31】千葉県千葉市「カフェ369」(みろく)。ヴィーガンではないけど、野菜が足りてないの。

カフェ巡りのコーナー。ぱふぱふ。 今回は、千葉市にある「カフェ369」です。 ミロクと読むそうですが、店長(?)の名前が美麓(みろく)さんだそうです。 そして2019年6月15日にオープンしたばかりのヴィーガンカフェだそうです。 最近はいろんなところ…

【グルメ】日比谷公園。憧れの松本楼に行く。

初めて日比谷公園に行ったのはいつの事だったか忘れてしまいましたが、東京のど真ん中にありながら広大な敷地を持つ公園というのに心惹かれたものです。 さらに、その中にたたずむレストラン「松本楼」と言えば、「大人になったらこういうところで食べてみた…

パンケーキを食べるおじさん、熊本で幸せのパンケーキを食べる

カフェ巡りのコーナー!ではないです。 おっさんが一人でパンケーキを食べに行っただけの話。

【映画】「ミュウツーの逆襲EVOLUTION」ネタバレと感想。ポリゴンの気持ちも考えてほしい。

実に21年ぶりのリメイクとなった「ミュウツーの逆襲」。 正確には「EVOLUTION」が付いています。 それなりにポケモン好きな私ですが、この映画はおろかアニメ版はほとんど観たことがありません。 しかし、今回は暇を持て余していたこともあって、観てみる…

【カフェ巡り30】東京駅構内「飲む酢エキスプレ・酢」。酢。酢。酢。

カフェ巡りのコーナー。ドドドドド… 夏になると酸っぱい臭いの人が多くなってきますね。自分も気をつけよう。 さて、今回は東京駅構内の「飲む酢CAFE エキスプレ・酢 東京」です。 書くことが少ないで酢。 改札内なのか外なのかはっきりしてけろ カフェと言…

【グルメ】九州で食べたものシリーズ。馬肉時々魚。

今回の九州3県の旅の思い出を綴るに、最後はやはり食べ物で締めようと思います。 それぞれのお店や食べ物を個別に紹介するとあまりに短いですし、かといって毎回食べ物を個々の記事に書くのも難しいもので。 なお、何か思いだしたらまた九州ネタで書くかも…

【阿蘇山】大観峰。大雨洪水警報が出てるんだから行っちゃだめなんだってば。

熊本に行ったのは、阿蘇山周辺の素晴らしい緑っぷりを見たかったのです。 ちょうど熊本を訪れた6月29日の夜、「ブラタモリ」にて阿蘇山特集でした。 まあこの晴れ渡った空を思い浮かべながら、私の徒労をご覧ください。 大雨洪水警報発令中 大雨と霧の中…

【大分】荒城の月のモデルとなった岡城に行ってきた。日本最強の城?

大分県竹田市にある、岡城址(城跡ともいう)に行ってきました。 竹田市って「たけだ」じゃなくて「たけた」なんですね。 竹田市にあると、天空の城として有名な竹田城址とも被ってしまいますが、「竹田市にある岡城址」です。 岡城址の場所とアクセス 日本…

【ライブ】THE YELLOW MONKEY「Grateful Spoonful」さいたまスーパーアリーナに行ってきた。

七夕の日、THE YELLOW MONKEYの2019年ライブツアー「Grateful Spoonful」に行ってきました。 会場は、さいたまスーパーアリーナ。中に入るのは初めてでした。 実は4月のライブチケットも当選していたのですが、会場のアクセスがちょっと難しかったので行け…

【熊本】3年ぶりに地震のあった熊本城に行ってきた

3年前の2016年4月16日に起きた熊本の大地震。 その後、半年経った10月に熊本を訪れましたが、そこから数えて約3年ぶりに再訪です。 今回は多くを語らず、ほぼ写真です。 熊本城のアクセスなど 熊本城の復興の様子 復興まであと17年 その他写真を適当に お…

【ポケモンGO】九州3県達成&最近の活動。ご当地ニョロトノ企画(その7くらい)

最近は旅行とセットになっている、ポケモンGOについて。 今回は、九州三県&最近の活動をつらつらと書いていきます。 九州3県でニョロモを捕まえよう 熊本にて 大分にて 宮崎にて 現在のけろマップ・残り3県! その他の活動まとめてダイジェスト その他①ラ…

【カフェ巡り29】大分県竹田市・湧水茶屋。カフェっていうか豆腐屋さんだけどね。

カフェ巡りのコーナー。どどどんどん。 今回は、九州は大分県竹田市にある「湧水茶屋」です。 「道の駅ながゆ温泉」の温泉で近隣情報をおたずねしたところ、1枚の紙に書かれていたのがこの湧水茶屋でした。 湧水茶屋の場所と営業時間 湧水茶屋は、実際には豆…

【心理】大雨洪水警報と正常バイアスに陥った話

今回の九州地方の多くは、大雨との闘いでした。 九州地方、特に南部の皆様は雨が続いており、引き続きお気をつけてください。 大雨や強風、濃霧の中、私も熊本~大分~宮崎をブーンと走り回っておりました。 私自身は無事だったのですが、私も陥りがちな「正…

【宮崎】神話の残る天岩戸神社&天安河原に行ってきた(再訪)

宮崎県高千穂町。 多くの神話が遺され、日本の始まった場所と言えなくもない場所です。 そんな高千穂町にある、天照大御神が祀られている天岩戸神社に行ってきました。 こちらは岩戸をぶん投げる神様で有名なタジカラオさん。 天照大御神(あまてらすおおみ…

【漫画で学ぶ】神話・天岩戸(あまのいわと)神話をざっくり解説します

今回は、歴史・神話のお勉強です。と言っても数分で読み終わるでしょう。 宮崎県高千穂町にある、天岩戸に行ってきたので、そこで起こった事件について簡単にまとめました。 天岩戸事件と言ったり、天岩戸神話と言ったりするようです。

【SNS】濃溝の滝じゃないよ、農溝だよ。正確には、亀岩の洞窟だよ。

名称が合ってるかは後で述べますが…SNSで話題を呼んで、一躍有名になった濃溝の滝。 千葉県民ながら、あまり行くことのない場所にあったため、これまで未到達でした。 たまたま仕事で近くを通ることになったので、せっかくなので寄ってきました。 二重間違い…

〝こんな記事もあります〞