G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【鳩】鳩サブレーの本拠地・豊島屋本店に行く(露出あり)

鎌倉市にて。

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かって、ぺたぺたぺたと歩いていた所、真っ白な目立つ建物を見つけました。

 

のれんの文字が崩し過ぎてなんて書いてあるか読めませんでしたが…

f:id:GK_GK21:20190720074941j:image

 

このハトのマークは!?
f:id:GK_GK21:20190720075008j:image

 

 

豊島屋というよりも鳩サブレ―の会社

というわけで、今回訪れたのは、豊島屋本店です。

豊島屋って言われても、正直なところピンときませんでした。

なんか百貨店っぽい名前ですよね。

f:id:GK_GK21:20190720075011j:image

 

鶴岡八幡宮に向かって左側、大通り沿いにあります。

特徴的な建物なので、恐らく見落とすことはないでしょう。
f:id:GK_GK21:20190720075017j:image

 

いろんなグッズが売られている

鳩サブレ―の会社ですが、鳩サブレー以外にも多くのお菓子類が売られていました。

店員さんが多過ぎて、写真を撮るのが憚られたので、そこの部分はないですが…

 

そしてお菓子以上に種類があった(ように見えた)のが、鳩グッズです。

鳩サブレ―といえば、これですよね。

f:id:GK_GK21:20190720192942j:plain

 

しかし、もはや鳩がかなりの多角化していました。鳩も多角化する時代とは。

鳩による鎌倉の歩き方、ポーポバッグ(トートバッグらしい)、着せ替え鳩人形、鳩の名刺入れ、そしてCDまで。

f:id:GK_GK21:20190720074958j:image

 

恐るべし鳩。

公園を支配している鳩を見かけることはありますが、もはやその侵攻はかなり進んでいました。

 

2階には鳩巣が

2階に「鳩巣 ご自由にどうぞ」と書かれていたので上がってみました。

確かに鳩巣です。

f:id:GK_GK21:20190720074944j:image

 

その実態は、鳩に関連する展示がたくさん並んでいました。

f:id:GK_GK21:20190720074955j:image

 

「鳩のつぶやき」なるものまで。Twitterでしょうかね。

f:id:GK_GK21:20190720074949j:image

 

陶器っぽい鳩。

f:id:GK_GK21:20190720075003j:image

 

鳩による参拝。

f:id:GK_GK21:20190720074934j:image

 

カラフルな鳩。

f:id:GK_GK21:20190720074946j:image

 

昔のお店の看板でしょうか。説明がなかったのですが、「餅」と書いてるように見えます。

f:id:GK_GK21:20190720075006j:image

 

そして鳩サブレ―の型。クッキー作りに役立ちそうですね。

f:id:GK_GK21:20190720074952j:image

 

そしてタイトルに書いた露出がこちらです。ご期待に沿えたでしょうか。

またGoogleから怒られると怖いので、一部ラインを引いておきました。

f:id:GK_GK21:20190720074938j:image

 

なぜ鳩なのか?

鳩サブレ―はなぜ鳩か?と気になって豊島屋公式ホームページを覗いてみました。

ざっくり言えば、豊島屋初代が明治時代、新商品を考えていた時に鶴岡八幡宮には鳩をモチーフにした額縁があり、また境内では多くの鳩が愛されていたことから、鳩をモチーフにしたそうです。 

f:id:GK_GK21:20190720075000j:image

 

それにしても、鳩サブレ―は美味しいですね。

ご当地お菓子として全国(?)にも名が知れ渡っていますが、その中でもトップクラスに好きです。
f:id:GK_GK21:20190720074932j:image

 

しかし、今回買ったのは、この「黒塀の鳩兵衛」なるもの。1個500円もします。
f:id:GK_GK21:20190720074929j:image

 

中からは、横たわる鳩兵衛が出てきました。

ふなっちょとの親和性が高いです。
f:id:GK_GK21:20190720075014j:image

 

この500円があまりに惜しかったので、鳩サブレ―を買わずに終わりました。

まあ、誰かからもらうこともあるだろう。

それにしても、鎌倉カスターは美味い。

f:id:GK_GK21:20190721123915j:image

〝こんな記事もあります〞