G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【空港】新しくオープンした「羽田エアポートガーデン」をうろつく。新しい羽だ。

たまには新スポット情報をお伝えしないとね。

新オープン「羽田エアポートガーデン」

今回訪問したのは、羽田空港第三ターミナルの2階直結、羽田エアポートガーデンです。

2023年の1月31日にオープンしたばかりのようです。

メインコンテンツとしては、ホテル、天然温泉、レストラン&ショップ、ホールなど。

ここは、新しい羽だ。そうです。

ちなみに高速バスターミナルもありますが…

2月頭の時点では、本数が異常に少なく、東北・甲信越・北陸など路線はあるものの、基本は深夜に1本/日くらいのようです。

私が行った12時頃では、次のバスが千葉方面行きの16時発くらいしかなかったような?

これから増えるんですかねえ。

お店の様子など

ホテルに泊まらない場合、メインコンテンツは2階のショッピングゾーンだと思います。

第三ターミナル側から歩くと、まずは右側にお店が長屋のように並んでいます。

細かく写真は撮っていませんが…

川越のお菓子屋、魚河岸系の定食屋、ペーパーグラス(薄くて軽い眼鏡)屋、杉養蜂園などがありました。

杉養蜂園って、どこの観光地の商店街にも入っているイメージです。

芋チョコバウムは少し気になりました。

長屋のような店並びが100mくらい続いて、そこからは少し道が開けていきます。

ホテルの入り口も、その辺りにあります。

そこからは、羽田参道というエリアに入っていきます。

ここはどちらかと言えばお土産品が多いですかね。

日本の和雑貨(こけしなど飾るものや箸などの生活用品)や、キャラクターグッズ、獺祭、お菓子などが売られていました。マツキヨもあったなあ。

個人的に気になっていたコクヨのお店KOKUYO DOORS。

店構えもおしゃれで、統一感のある文具セットや自動販売機などが売られていたのですが、よくよく考えると「文房具って今使うか?」という原点に戻って結局何も買いませんでした。

話題の自販機には、画面にオススメ商品が出てくるしカメラがついていたので、顔認証AIでオススメ商品を提示してくれるのかなと思ったのですが、試してみてもよく分かりませんでした。

今回は話題先行なんでしょうが、すぐ近くに商品がたくさん並んでいるのに店頭に自販機があってもあまり意味ないですしね。

その他、紀伊國屋(スーパーの方)が混雑していたかなあ。

飲食は大混雑

2階にも少しありましたが、飲食店のメインは1階です。

(画像が曲がっていてすみません、修正できませんでした)

「カレーは日本の国民食」と書かれたお店も興味があったのですが、こちらはゴーゴーカレーのようでした。

まあそれなら、別の店舗で食べてもいいかなと。限定メニューがあったのかは知りません。

一番興味があったのに、一番混雑していたのが、こちらの「五代目花山うどん」です。

ここは群馬名物の「ひもかわうどん」が食べられるお店で、あまり食べられないので是非と思っていたのですが…

行列は30人くらいは並んでいたでしょうか。

回転率の高そうなうどんですが、20分後に戻ってきてもあまり列が動いた様子もなく、諦めることにしました。

終わりに

天然温泉が4800円は高すぎる気がするの。

それはさておき、羽田エアポートガーデンに行った記事でした。

街歩きで商店街を歩くのはそこそこ好きですが、飛行機がすぐ近くに見られる商店街と考えれば、これはこれで楽しめるものです。

空港まで行くのは個人的に面倒ですが、雨も風も関係ないですしね。

おまけ。

国際線搭乗の3階を超えて4階の江戸っぽいところ。

雰囲気は好きなんですが、コロナの影響か、閉まっている場所もかなり多かったですね。

5階の博品館。

スロットカーレーシングは意外と好きですよ。

というわけで、新スポットの羽田エアポートガーデンでした。

空港に行ったついでに寄ったり、海外出発前の時間潰し(または帰国時)に寄るにはいいのかなと思います。

〝こんな記事もあります〞