時間が半端だったの。
ホテル
今回のホテルは、離島ターミナルの真ん前。
ホテルミヤヒラというところでした。
この辺りの観光業界では、手広くやっているようです。
立地は申し分なかったのと、ウェルカムドリンクに泡盛があるというのが良かったですね。
ホテルの前には公園があり、沖縄らしく立派なガジュマルが。
ただ、立地が良すぎた弊害か…
真夜中になっても、外がかなりうるさかったです。
午前0~2時くらいでも若者と思しきテンションの高い叫び声が飛び交っていて、寝るには良い環境ではなかったですね。(2日間とも)
ホテル周辺・美崎町
もう何度か書いてますが、ホテル周辺は石垣島観光の中心地です。
730交差点付近ですね。
2016年には石垣島ヴィレッジという複合ビルもできました。
ここは多くの飲食店が集っています。
また、離島ターミナルも近いので、違う島にもふらっと行けます。
商店街へ
ユーグレナモールの方へ向かいます。
離島ターミナルからは徒歩10分弱くらいですかね。
こちらも飲食店やお土産屋、公設市場などが点在しています。
泡盛ゼリーはちょっと惹かれましたが、悪酔いしそう。
こちらはミンサー織の模様の道路。いろんなところにあります。
ネコは何体か見かけましたが、けっこう痩せてましたね。
その他のお店
あとは商店街からは外れていますが。ひとつはジャーキーのお店。
調味料が売りのようですが、枝豆ジャーキーなどがありました。
味は悪くないのですが固い枝豆でした、ジャーキーとは何なのかは知りません。
あとはちんすこうカフェ。
何と500円で40分ちんすこう食べ放題。
無人店舗とはいえ、これで採算が取れるのでしょうか?
私はそこまでちんすこう好きではないので試しませんでしたが、謎のお店です。
謎のお店。水商売っぽいお店もいくつかはあるんですよね。
プレイビルはまだしも、BILLなんですね。
こういうお店もやっているのでしょうか?
入る勇気はどのみちありませんが…
八重山博物館
あとは、八重山博物館にも行ってみました。
スペースはけっこうせまく、ワンフロアです。
年表などもありますが、あまり歴史が深いわけではないというのが率直な感想です。
15~6世紀くらいまで土器、18世紀ころに瓦製造が始まったり縄文・弥生時代とそれほど変わらない生活?
交易はあったみたいですが、そこまで文明が発達という感じではなかったのでしょうか。
独自の文化などはあったのかと思いますが。
その独自文化的なものも展示されています。
向こうのお面はちょっと不気味。
空港に向けてちょっと歩く
その後、時間が余ったので空港方面に3kmくらい歩きました。
途中であったほっそい鳥居。
「さよこのサーターアンダギー」。
10時30分くらいでしたが、50人くらい?行列ができていました。
石垣島で見た中で、一番の行列でした。
あとは地元スーパーもチェック。
残念ながら、そこまで面白い食材などは見当たりませんでしたが…
離島の人にはスーパーが無料で買ったものを船に乗せてくれるらしいです。
離島では、1週間に一度くらい、石垣島に来てスーパーを何軒も周って買い物するそうな。
この配送サービスも、いろいろ見直ししているというニュースは見ましたが…
最南端のココ壱。南ぬ豚を使ったメニューがあるらしいです。
そしてこの辺りで、空港まで10km歩く気力を失い、空港行きのバスに乗りました。
感想まとめ
何かと現金ばかりで不便だなあと書こうとしたら、最終日からバス・フェリーでクレジットカード乗車がOKになっていました。
ただ、乗車時にピッとタッチしておかないといけなかったらしく、結局現金でしたが…
次回来た時には覚えておこうと思います。
石垣島には10回近く来ていますが、特に空港方面まで歩き回ったのはほぼ初めてでした。
神社があったり、学校があったり、住宅街なのに中国人観光客が集団で歩いていたり、謎のカエル計画社があったり…
なかなか発見も多く、ただ歩くだけでもそれなりに楽しめました。
八重山諸島2024記事