G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【散歩】石垣島を歩く。博物館へ行く。そしてまた歩く。

時間が半端だったの。



 

 

 

ホテル

今回のホテルは、離島ターミナルの真ん前。

ホテルミヤヒラというところでした。

この辺りの観光業界では、手広くやっているようです。

f:id:GK_GK21:20240323190023j:image

 

立地は申し分なかったのと、ウェルカムドリンクに泡盛があるというのが良かったですね。

f:id:GK_GK21:20240323190043j:image

 

ホテルの前には公園があり、沖縄らしく立派なガジュマルが。

f:id:GK_GK21:20240323185901j:image

 

ただ、立地が良すぎた弊害か…

真夜中になっても、外がかなりうるさかったです。

午前0~2時くらいでも若者と思しきテンションの高い叫び声が飛び交っていて、寝るには良い環境ではなかったですね。(2日間とも)

 

ホテル周辺・美崎町

もう何度か書いてますが、ホテル周辺は石垣島観光の中心地です。

730交差点付近ですね。

f:id:GK_GK21:20240323185955j:image

f:id:GK_GK21:20240323190047j:image

 

2016年には石垣島ヴィレッジという複合ビルもできました。

ここは多くの飲食店が集っています。

f:id:GK_GK21:20240323185914j:image

また、離島ターミナルも近いので、違う島にもふらっと行けます。

f:id:GK_GK21:20240323185959j:image

 

商店街へ

ユーグレナモールの方へ向かいます。

離島ターミナルからは徒歩10分弱くらいですかね。

こちらも飲食店やお土産屋、公設市場などが点在しています。

f:id:GK_GK21:20240323185949j:image

f:id:GK_GK21:20240323185854j:image

 

泡盛ゼリーはちょっと惹かれましたが、悪酔いしそう。

f:id:GK_GK21:20240323185921j:image

 

こちらはミンサー織の模様の道路。いろんなところにあります。

f:id:GK_GK21:20240323190003j:image

 

ネコは何体か見かけましたが、けっこう痩せてましたね。

f:id:GK_GK21:20240323190029j:image

 

その他のお店

あとは商店街からは外れていますが。ひとつはジャーキーのお店。

調味料が売りのようですが、枝豆ジャーキーなどがありました。

味は悪くないのですが固い枝豆でした、ジャーキーとは何なのかは知りません。

f:id:GK_GK21:20240323185848j:image

 

あとはちんすこうカフェ。

何と500円で40分ちんすこう食べ放題。

f:id:GK_GK21:20240323190026j:image

 

無人店舗とはいえ、これで採算が取れるのでしょうか?

私はそこまでちんすこう好きではないので試しませんでしたが、謎のお店です。

f:id:GK_GK21:20240323185851j:image

 

謎のお店。水商売っぽいお店もいくつかはあるんですよね。

プレイビルはまだしも、BILLなんですね。

f:id:GK_GK21:20240323185844j:image

 

こういうお店もやっているのでしょうか?

入る勇気はどのみちありませんが…

f:id:GK_GK21:20240323185946j:image

 

f:id:GK_GK21:20240323185936j:image

 

八重山博物館

あとは、八重山博物館にも行ってみました。

f:id:GK_GK21:20240323185911j:image

 

スペースはけっこうせまく、ワンフロアです。

f:id:GK_GK21:20240323185939j:image

 

年表などもありますが、あまり歴史が深いわけではないというのが率直な感想です。

15~6世紀くらいまで土器、18世紀ころに瓦製造が始まったり縄文・弥生時代とそれほど変わらない生活?

交易はあったみたいですが、そこまで文明が発達という感じではなかったのでしょうか。

独自の文化などはあったのかと思いますが。

f:id:GK_GK21:20240323185857j:image

 

その独自文化的なものも展示されています。

f:id:GK_GK21:20240323185925j:image

 

向こうのお面はちょっと不気味。

f:id:GK_GK21:20240323190006j:image
f:id:GK_GK21:20240323185942j:image
f:id:GK_GK21:20240323185904j:image
f:id:GK_GK21:20240323185908j:image

 

空港に向けてちょっと歩く

その後、時間が余ったので空港方面に3kmくらい歩きました。

途中であったほっそい鳥居。

f:id:GK_GK21:20240323190033j:image

 

「さよこのサーターアンダギー」。

f:id:GK_GK21:20240323190036j:image

 

10時30分くらいでしたが、50人くらい?行列ができていました。

石垣島で見た中で、一番の行列でした。

f:id:GK_GK21:20240323190019j:image

 

あとは地元スーパーもチェック。

残念ながら、そこまで面白い食材などは見当たりませんでしたが…

f:id:GK_GK21:20240323190016j:image

 

離島の人にはスーパーが無料で買ったものを船に乗せてくれるらしいです。

離島では、1週間に一度くらい、石垣島に来てスーパーを何軒も周って買い物するそうな。

この配送サービスも、いろいろ見直ししているというニュースは見ましたが…

f:id:GK_GK21:20240323185932j:image

 

最南端のココ壱。南ぬ豚を使ったメニューがあるらしいです。

f:id:GK_GK21:20240323190009j:image

 

そしてこの辺りで、空港まで10km歩く気力を失い、空港行きのバスに乗りました。

 

感想まとめ

何かと現金ばかりで不便だなあと書こうとしたら、最終日からバス・フェリーでクレジットカード乗車がOKになっていました。

ただ、乗車時にピッとタッチしておかないといけなかったらしく、結局現金でしたが…

次回来た時には覚えておこうと思います。

f:id:GK_GK21:20240323185918j:image

 

石垣島には10回近く来ていますが、特に空港方面まで歩き回ったのはほぼ初めてでした。

神社があったり、学校があったり、住宅街なのに中国人観光客が集団で歩いていたり、謎のカエル計画社があったり…

なかなか発見も多く、ただ歩くだけでもそれなりに楽しめました。

f:id:GK_GK21:20240323185952j:image

f:id:GK_GK21:20240323190012j:image

 

 

八重山諸島2024記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞