G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り85】沖縄県竹富町(黒島)「そばカフェうんどうや」。

カフェ巡りのコーナー。

今回は沖縄県竹富町、黒島にある「そばカフェうんどうや」です。

 

 

運動さん。

 

 

場所など

場所は、八重山諸島の「黒島」の中心部からやや南東にあります。

 

黒島に行くには、石垣島からフェリーで25分ほど。

港からは約2㎞なので、自転車なら10分程度で行くことができます。

 

前日に石垣島の居酒屋で「黒島に行くなら運動さんのうんどうやに行くといいよ」と言われました。

運動さんとは?と聞いたら、苗字が運動さんだそうです。

何がいいのか聞くと、アーサ(海藻)を使ったアーサそばとのこと。

こちらが外観です。

f:id:GK_GK21:20240318193725j:image

 

アーサたっぷり

店内はオープンテラスな感じです。

12~2月くらいはどうなのか分かりませんが、3月中旬ともなると気温も20度を軽く超えてくるので、ちょうどいい気温でした。

f:id:GK_GK21:20240318193728j:image

 

メニューはこちら。

基本は八重山そばで、ソーキかアーサという感じです。

かき氷は頼むか迷いましたが、喉が渇いていたので飲み物にしました。

f:id:GK_GK21:20240318193704j:image

 


コーヒー。マシンの調子が悪くて失敗したらしく、入れ直してくれました。

(確かに最初に一口飲んだ時になんだこれ?と感じましたが、そういうコーヒーなのかと思ってあきらめかけていました)

f:id:GK_GK21:20240318193739j:image

 

そして主食のアーサそば。

思った以上なアーサっぷりでした。

麺よりアーサの方が多いんじゃないかしら。

f:id:GK_GK21:20240318193711j:image

f:id:GK_GK21:20240318193732j:image

 

少しとろみというか粘りというかがあります。

ただ食べていてもさわやかな海藻の味で、しつこくなくあっさり目です。

f:id:GK_GK21:20240318193735j:image

そして、案外チャーシュー?と言えばいいのか豚肉が美味しかったですね。

 

感想まとめ

離島での食事って毎回不安があるので、こういうお店を営業してくれているだけでも感謝です。

しかも値段も良心的。

アーサも黒島で採れるみたいですし、郷土料理を食べるという点でも満足です。

f:id:GK_GK21:20240318193716j:image

 

昨年行った、波照間島が最南端のカフェだとすると、ここも日本で10番以内には南にあるカフェなのでしょうね。

f:id:GK_GK21:20240318193707j:image

 

離島カフェ系の過去記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞