G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【石垣島】バンナ公園とその他の旅

何となく、原付で走っただけであらかた終わりました。

 

離島ターミナル周辺

石垣島離島ターミナル周辺。

小洒落たお店も増えていて、若者もたくさんいました。

f:id:GK_GK21:20230329122631j:image

 

複合ビルに、小粒な飲食店がいくつも入っていました。

店の雰囲気・ノリが陰気な中年ひとり旅には合わなかったので寄りませんでしたが…

f:id:GK_GK21:20230329122634j:image

 

バンナ公園

たまたま通りかかったところで見つけた、県営バンナ公園。

石垣島鍾乳洞をさらに北上するとすぐのところにありました。

 

かなりの広さを誇るので、公園内も徒歩だと周り切れないでしょう。

私も原付だったから良かったですが、徒歩なら諦めてました。

 

展望台があったので、よじ登ってみます。

f:id:GK_GK21:20230329122524j:image

 

iPhone XSで撮影しているので限界はありますが・・・

こうやってみると、栄えている部分はだいぶ都市化しているなあと感じます。

f:id:GK_GK21:20230329122533j:image

 

別の方向をみると、森ばかりだったんですけどね。

f:id:GK_GK21:20230329122530j:image

 

もう一つ、変わった形の展望台を見つけました。

f:id:GK_GK21:20230329122537j:image

 

岩でできているんですが、ボコボコしています。

人工物なんですが、ちょっと変わった趣がありました。

f:id:GK_GK21:20230329122540j:image

 

景色としては、それほど先ほどの展望台と変わるわけではないですが・・・

森や畑の奥の方に、大きな建物が見えました。

最初は宗教施設かと思いましたが、リゾート施設でしょうか?

(下の画像で言うと、真ん中やや上の白っぽいあたり)

f:id:GK_GK21:20230329122543j:image

 

名蔵ドライブイン

バンナ公園を抜けて更に走っていくと、名蔵ドライブインというのがありました。

ここはマングローブの林などが有名なようです。

f:id:GK_GK21:20230329122547j:image

 

ただ、マングローブ林に入るには1000円かかるのと、酔っ払ったようなハイテンションのおっさん10人くらいが入場ゲートでたむろってたので、入るのは諦めました。

f:id:GK_GK21:20230329122550j:image

その後、道路沿いにマングローブ林を発見したので、近寄ってみました。

やっぱり根っこ部分が独特ですねえ。

f:id:GK_GK21:20230329122608j:image

 

現地にあった地上絵。

f:id:GK_GK21:20230329122600j:image

 

ホテルパティーナ石垣島

今回泊まったホテルは、ホテルパティーナ石垣島です。

離島ターミナルからは徒歩10分弱、ほぼ隣にファミリーマートがあります。

f:id:GK_GK21:20230329122614j:image

 

ホテルとしては小さめで新しいわけでもないですが、サービスは十分行き届いていましたし、アメニティやフリードリンクも大変充実していました。

ゲンキクールもここの朝食会場で飲めましたしね。

余談ですが、「クール」は「cool」ではなく、この辺の言葉で「倉庫」といった意味のようです。

www.gk-gk21.com

 

また、ユーグレナモールも徒歩5分くらいのところにあります。

f:id:GK_GK21:20230329122617j:image

 

この辺りは観光客が多いですが、公設市場もあるので地元の方も来るんですかね?

f:id:GK_GK21:20230329122620j:image

 

お土産などを買うのであれば、大体ここで揃うと思います。

ただ、飲食店はそれほど多くないかな。

f:id:GK_GK21:20230329122624j:image

 

道路にミンサー織の模様があるところも。

5と4の数字は「いつ(5)の世(4)も幸せに」というような意味合いだそうです。

f:id:GK_GK21:20230329122627j:image

 

感想まとめ

書きこぼした部分をつらつら書いてみたので雑多ですが、石垣島・波照間島旅行記はこんな物です。

f:id:GK_GK21:20230329122557j:image

 

3月でも25度を超える気温をはじめ、普段の生活とだいぶ変わった部分があって、やっぱり離島はいいですね。

石垣島くらい栄えている(都市化している)と、交通などに何かあっても大丈夫そうですし。

今度行く際には、まだ行っていない鳩間島や黒島に行こうかな。

ゲンキクールやゲンキシェイクもお店でちゃんと飲みたいしなあ。

f:id:GK_GK21:20230329122611j:image

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞