G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【久里浜こぼれ話】ペリーと海鮮。

ペリーマイラブ。

f:id:GK_GK21:20240423202305j:image

 

 

ペリー記念館と公園

先日の東京湾フェリーの話の続き。

久里浜で特にやることもなかったので、ペリー関連のところに行くことにしました。

久里浜港からは徒歩5分くらいです。

 

 

こちらがペリー公園に立つ記念碑。

f:id:GK_GK21:20240423202338j:image

 

モニュメントの裏は英語です。

明治41年=1908年ですから、これ自体も古い?ようです。

f:id:GK_GK21:20240423202322j:image

 

そしてペリー公園の一角にあるのが、ペリー記念館です。

f:id:GK_GK21:20240423202352j:image

 

ペリーは日本に大きな影響を与えた人物として有名ですが、外国人の記念館って珍しい気がします。

f:id:GK_GK21:20240423202325j:image

 

規模は小さいですが、ペリーのことを学ぶことができます。

f:id:GK_GK21:20240423202348j:image

 

ペリーがいなければ今頃もちょんまげ頭だったのでしょうか。

流石にそれはないとは思いますが、文明開化も遅れたでしょうし、場合によっては植民地になってたのかもしれませんしね。

 

二階にはすごろくもありました。

君もペリーの気持ちになろうぜ。

f:id:GK_GK21:20240423202318j:image

 

あとは久里浜港付近の話。

f:id:GK_GK21:20240423202342j:image

 

久里浜港のすぐのところにある飲食店の「漁師料理よこすか」というお店。

海辺の湯など温浴施設もくっついています。

中はかなり広いです。

f:id:GK_GK21:20240423202312j:image

 

 

名物の一つは「かじめ」。

かじめは三浦半島というより房総半島、千葉のものですね。

ただ、私も千葉の中でも館山市の数店舗でしか食べたことないです。

f:id:GK_GK21:20240423202335j:image

 

納豆が比にならないくらいネバりが強いです。

喉に詰まる可能性があるから注意とのこと。

f:id:GK_GK21:20240423202309j:image

 

あとは海鮮丼から刺身から、煮魚など海鮮・魚介系はひと通りあります。

f:id:GK_GK21:20240423202345j:image

 

メニューは大変豊富でしたよ。

f:id:GK_GK21:20240423202316j:image

 

てな感じでした。こぼれ話なので、それぞれ短めです。

そのあと、久里浜駅から横須賀・総武快速線で延々と千葉県まで帰りましたよ。

f:id:GK_GK21:20240423202329j:image

〝こんな記事もあります〞