G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ホテル】宮島にて、ホテルみや離宮に泊まる

厳島でのホテルの話。短め。

 

 

ホテルみや離宮

今回宿泊はしたのは、ホテルみや離宮というホテルです。

場所は、宮島口(フェリーで上陸する玄関口)から徒歩3〜4分程度の距離です。

 

また、厳島神社にも5分くらいなので、ちょうど港と神社の中間点くらいの場所です。

f:id:GK_GK21:20230915035343j:image

 

ホテルみや離宮について

外観および館内は、場所柄かどちらかというと和風な雰囲気を作り出していました。

【公式】ホテルみや離宮 (公式リンク)

 

クルージングの模型。

f:id:GK_GK21:20230915035352j:image

 

部屋は洋風のベッドでしたが、和室もあるようです。

また私は安めのプランなので部屋からの景色は皆無でしたが、瀬戸内海側の部屋からはオーシャンビューもあるようです。

部屋風呂はあったものの極めて狭く、ただし大浴場があるので問題ありません。

また、お土産屋が併設されていて(確か8〜19時くらいの営業時間)10%割引券もくれました。

 

食事と風呂と

宮島の飲食店は、夜になるとほとんどやっていないので、今回は夕飯・朝食付きプランにしました。(いつもは素泊まりが基本なんですが)

こちらが夕食のスタンダードメニューです。

f:id:GK_GK21:20230915035346j:image

 

思ったより多種多様な品目が出てきました。

一応広島・宮島に来たので穴子や牡蠣は食べたかったのですが、それもカバーされています。

f:id:GK_GK21:20230915035355j:image

 

ただ一番美味しかったのは豚肉の陶板焼きかなあ。柔らかかったですね。

豚は「ささゆり豚」というみたいです。

こういう和のコース料理的なのって、ご飯が最後に出てくるんですよね。

肉を食っている時に欲しかったというのはありますが、日本料理としては間違いなんでしょうか。

 

そして温泉。

ホテル最上階の5階にあります。

毎日男女入れ替え制のようです。

 

そこそこ広くて十分ですが、夜に入った方は、特に景色などはありませんでした。

逆に翌朝入れ替わった方のお湯は、外には厳島神社の鳥居や五重塔などが見え、なかなかいい景色でした。

 

ちなみに朝食はバイキング形式です。

f:id:GK_GK21:20230915035349j:image

 

広島名物の「がんす」というのを初めて食べました。

薄い魚のすり身をカツにしたようなもので、比べていいのかわかりませんが、駄菓子の「ビッグカツ」に似ているように感じました(あれも原材料は魚ですしね)。

 

感想まとめ

土日に宿泊&ナイトクルーズまでつけた割には、いろんなセール等もあって2万円弱くらいでした。

その割には料理もしっかりしていましたし、ホテルについて特に不満はありません。

昔ながらの宴会場などもあり、「⚪︎⚪︎企業組合様歓迎」なんてのも久しぶりに見ました。

 

何より立地が便利で、港・厳島神社・商店街などに出やすいのもいいですね。

同じような立地にはいくつかホテル・旅館もありますが、十分満足のいくお宿でした。

 

〝こんな記事もあります〞