厳島でのホテルの話。短め。
ホテルみや離宮
今回宿泊はしたのは、ホテルみや離宮というホテルです。
場所は、宮島口(フェリーで上陸する玄関口)から徒歩3〜4分程度の距離です。
また、厳島神社にも5分くらいなので、ちょうど港と神社の中間点くらいの場所です。
ホテルみや離宮について
外観および館内は、場所柄かどちらかというと和風な雰囲気を作り出していました。
【公式】ホテルみや離宮 (公式リンク)
クルージングの模型。
部屋は洋風のベッドでしたが、和室もあるようです。
また私は安めのプランなので部屋からの景色は皆無でしたが、瀬戸内海側の部屋からはオーシャンビューもあるようです。
部屋風呂はあったものの極めて狭く、ただし大浴場があるので問題ありません。
また、お土産屋が併設されていて(確か8〜19時くらいの営業時間)10%割引券もくれました。
食事と風呂と
宮島の飲食店は、夜になるとほとんどやっていないので、今回は夕飯・朝食付きプランにしました。(いつもは素泊まりが基本なんですが)
こちらが夕食のスタンダードメニューです。
思ったより多種多様な品目が出てきました。
一応広島・宮島に来たので穴子や牡蠣は食べたかったのですが、それもカバーされています。
ただ一番美味しかったのは豚肉の陶板焼きかなあ。柔らかかったですね。
豚は「ささゆり豚」というみたいです。
こういう和のコース料理的なのって、ご飯が最後に出てくるんですよね。
肉を食っている時に欲しかったというのはありますが、日本料理としては間違いなんでしょうか。
そして温泉。
ホテル最上階の5階にあります。
毎日男女入れ替え制のようです。
そこそこ広くて十分ですが、夜に入った方は、特に景色などはありませんでした。
逆に翌朝入れ替わった方のお湯は、外には厳島神社の鳥居や五重塔などが見え、なかなかいい景色でした。
ちなみに朝食はバイキング形式です。
広島名物の「がんす」というのを初めて食べました。
薄い魚のすり身をカツにしたようなもので、比べていいのかわかりませんが、駄菓子の「ビッグカツ」に似ているように感じました(あれも原材料は魚ですしね)。
感想まとめ
土日に宿泊&ナイトクルーズまでつけた割には、いろんなセール等もあって2万円弱くらいでした。
その割には料理もしっかりしていましたし、ホテルについて特に不満はありません。
昔ながらの宴会場などもあり、「⚪︎⚪︎企業組合様歓迎」なんてのも久しぶりに見ました。
何より立地が便利で、港・厳島神社・商店街などに出やすいのもいいですね。
同じような立地にはいくつかホテル・旅館もありますが、十分満足のいくお宿でした。