G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ホテル】ラビスタ霧島ヒルズに泊まる。ひとりでも優しい。

今回の鹿児島旅では、ホテルは「ラビスタ霧島ヒルズ」に泊まりました。

結論から言えば、満足度はかなり高かったです。

 

f:id:GK_GK21:20220130133423j:image

 

 

ホテル・ラビスタ霧島ヒルズの場所

ラビスタ霧島ヒルズは、霧島温泉街に位置しています。

まあGoogleMapで見てもよく分からないと思います。

 

場所はけっこう分かりづらかったです。

細い道が入り組んでいて、しかも突き当りに位置しているため、2軒の違うホテルに入りそうになってしまいました。

また、展望は斜面からの錦江湾が見下ろせる位置にありますが、逆に言えば山の中腹のような場所にあります。

眺めはいいんですけどね。

f:id:GK_GK21:20220130133445j:image

 

なので、最寄りのコンビニも10分近く歩かないといけないので、何か必要なものがあれば事前に買っておいた方が良さそうです。

 

部屋は露天風呂付き

今回、楽天トラベルで申し込んだら、往復の飛行機、1泊2日朝夕食付、レンタカーありで3万円ちょいとかなりの安さでした。

前にラビスタ函館ベイに泊まったことがあったので、それなりのクオリティは期待していましたが、値段が値段なので、まあ大抵のところは妥協しようと思ってました。

www.gk-gk21.com

 

が、部屋もけっこう豪華でした。

f:id:GK_GK21:20220130133407j:image

 

何と言っても、バルコニーに風呂が付いているというのがいいですね。

しかもハート型のように見えます。

f:id:GK_GK21:20220130133448j:image

 

さすがに部屋の露天風呂は温泉ではない?ようですが、外を見ながら入れるのはいいですね。

f:id:GK_GK21:20220130133400j:image

 

ただし、温度調整が難しかったですね。

出てくるお湯はかなり熱いのですが、外は真冬です。

全裸でバルコニーに飛び出しては、お湯に足を突っ込んで「あっつ!!」と全裸で部屋に転がり込んで…を三往復くらい繰り返しました。

 

温泉に入る(貸し切りあり)

霧島といえば温泉ですので、4回くらい入りました。

お湯は透明の泉質でしたね。

f:id:GK_GK21:20220130133459j:image

 

誰もいなかったので撮影。

f:id:GK_GK21:20220130133502j:image

こちらもけっこう広々としていて、内湯だけでなく外湯もあります。

サウナも低音のミストサウナ、岩盤浴なども完備されていて十分な設備でした。

 

そして貸切風呂。

特に予約制ではなく、先着順のようです。

なので、朝5時に開幕ダッシュで占拠してきました。

f:id:GK_GK21:20220130133456j:image

 

神楽の湯という高尚なお名前がついています。

f:id:GK_GK21:20220130133416j:image

 

まあ夜なので、ほとんど景色は見えないんですけどね。

f:id:GK_GK21:20220130133509j:image

 

サービスシーン。

f:id:GK_GK21:20220130133429j:image

 

風呂上りの休憩所。

f:id:GK_GK21:20220130133413j:image

無料でアイスキャンディーが振る舞われていました。

f:id:GK_GK21:20220130133507j:image

 

食事:鹿児島ならば焼酎は飲まねば

時間は前後しますが、夕暮れになり、そして夜がやってきました。

桜島も霧がかかったようにぼんやりです。だから霧島?

f:id:GK_GK21:20220130133344j:image

 

全部で3万円のパックなので期待していませんでした、なんとコースでした。

最初に「90分前後のコース料理となっております」と言われたので少し驚きました。

メニューはこちら。

f:id:GK_GK21:20220130133418j:image

 

景色はこんな感じです。

目の前にはプールがあり、夏場ならば泳いでいる人もいるのかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20220130133435j:image

 

前菜。たぶん普段ならこれくらいの量でも食事終わりにしているかもしれません。

f:id:GK_GK21:20220130133512j:image

 

せっかくなので、鹿児島と言えば焼酎を。

有名な「魔王」をロックでいただくことにしました。

フルーティと書いてありましたが、確かに飲みやすくほのかに甘い感じもしました。

f:id:GK_GK21:20220130133410j:image

 

ほうれん草ニョッキ。かわいい大きさです。

ニョッキのあのくにゅくにゅした感触は好きです。

f:id:GK_GK21:20220130133402j:image

 

そしてブイヤベース。

ブイヤベースは好きでも嫌いでもないんですが、魚類の出汁が効いている感じがしました。

f:id:GK_GK21:20220130133440j:image

 

メインは黒豚か和牛が選べたのですが、鹿児島=黒豚を避けて和牛にしました。

どこの牛かは知りませんが、ミディアムレアで美味しかったですね。

f:id:GK_GK21:20220130133339j:image

 

デザート&コーヒーで〆。

f:id:GK_GK21:20220130133354j:image

 

〆たと思わせて、実は続き。

22時からは温泉の休憩所のところで夜鳴きラーメンが無料配布でした。

f:id:GK_GK21:20220130133453j:image

 

普段なら22時はおねむの時間ですが、旅の恥は掻き捨て(使い方は間違っています)のような気分で、22時に部屋から這い出していただきました。

こういうシンプルなラーメンは久しぶりだなあ。

特別美味いわけじゃないのに美味いと思える。

f:id:GK_GK21:20220130133438j:image


朝はバイキング

そして満腹のまま朝食をいただきます。

朝食はバイキング形式。もちろんこの時も一番乗りです。

f:id:GK_GK21:20220130133347j:image

 

朝食ですが、選択肢はかなり多かったですね。

f:id:GK_GK21:20220130133451j:image

 

野菜・サラダを中心に取りつつも、刺身やポーチドエッグ、味噌汁にベーコンにフレンチトーストなど、和洋折衷のごちゃまぜを楽しみます。

f:id:GK_GK21:20220130133504j:image

f:id:GK_GK21:20220130133431j:image

 

トータルの満足度は高い

というわけで、ラビスタ霧島ヒルズのご紹介でした。

やはり名の知れたホテルはサービスもいいですね。

久しぶりにビジネスホテル以外に泊まったせいもありますが…

(ビジネスホテルも好きですけどね)

 

こういうリゾート系は一人で行くと恐ろしい疎外感に襲われることもあるのですが、夕食の席が決まっているなど、一人でも優しい環境でした。

これでお値段も安かったので、非常に満足度の高いホテルとなりました。

また霧島に行く際は積極的に使いたいですね。

〝こんな記事もあります〞