鹿児島ひとり旅日記の最後。
ひとつひとつを記事にするほどではないことを、まとめて記事にしていきます。
西郷公園
鹿児島の有名人といえば、西郷隆盛。
そんな彼の名を冠した公園が、鹿児島空港の目の前にありました。
資料館部分はコロナでお休みでしたが…
西郷隆盛の像が鎮座していました。
比較物がないので伝わりにくいかと思いますが、高さは10.5m。
東京・上野の西郷隆盛像は3.7m(思ったよりでかかったですが)で、その3倍近いと考えるとなかなかです。
ガンダムがだいたい18mくらいみたいです。
公式ウェブサイトによると、「実在の人物の銅像としては日本一」だそうです。
意外と凄かったのかも?
霧島温泉市場
続いては、霧島温泉市場です。これは霧島温泉郷にあります。
食事処、お土産屋さんなどが何店舗か集まったモールのような場所です。
その中で気になったのが、「温泉蒸気蒸し販売所」です。
いろんなものが蒸されていました。
こちらは温泉まんじゅう。
想像していた丸い饅頭とは違いました。
よもぎが練り込まれていて、生地ももっちもちでした。
あたたかい饅頭はそれだけで美味しいですね。
あとは定番の温泉卵も。
ほんのり温泉味がするかも?
桜島・国民宿舎「レインボー桜島」
続いては桜島のフェリー近く、国民宿舎「レインボー桜島」です。
宿舎なので泊まれますが、日帰り温泉もあります。
温泉の写真は裸体につきなかなか撮れないので、駐車場から見た御岳です。
一応、「桜島マグマ温泉」と書かれていて興味はあったのですが…
残念なのは、けっこう設備が老朽化していて、ロッカーも使えないのが多く…
数百円で入れるのでいいんですけどね。
それにしても、なぜか普段は10時からなのに、水曜日だけ13時オープンなんですよね。
別の道の駅に併設の温泉もなぜか水曜日が定休日。
鹿児島は水曜日に弱いのでしょうか?
道の駅
桜島にも道の駅がありました。
火の島めぐみ館という、けっこう立派な名前がついています。
なぜか真冬にTUBEがかかっているというレトロ感。
桜島らしい、火山岩っぽい鉢が売られていました。
もうひとつ道の駅に行っていまして、こちらは「道の駅垂水」。
店内・店外の写真がありませんでした…
レストランで食事を摂ったのですが、錦江湾に面していることもあってか、前面に魚推しです。
せっかくなので、かんぱち丼。
最近、九州の甘い醤油もいけるようになってきたので美味しかったです。
足湯も外にあったのですが、機能していないのかほぼ常温(冬の)でした。
本当だったら、錦江湾と桜島を眺めながらのんびりできたのかもしれませんね。
前回も貼ったこの画像は、道の駅垂水から撮ったものです。
まとめ
というわけで、ちょっとした鹿児島のお話でした。
ここでも魚を食べていて、結局黒豚を食べずに終わったのが少し心残り。
こういう小さな出会いや楽しみも、旅の満足度を上げる積み重ねですね。