G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】鹿児島こぼれ話。

鹿児島ひとり旅日記の最後。

ひとつひとつを記事にするほどではないことを、まとめて記事にしていきます。

 

 

 

西郷公園

鹿児島の有名人といえば、西郷隆盛。

そんな彼の名を冠した公園が、鹿児島空港の目の前にありました。

資料館部分はコロナでお休みでしたが…

 

西郷隆盛の像が鎮座していました。

f:id:GK_GK21:20220206184252j:image

 

比較物がないので伝わりにくいかと思いますが、高さは10.5m。

東京・上野の西郷隆盛像は3.7m(思ったよりでかかったですが)で、その3倍近いと考えるとなかなかです。

ガンダムがだいたい18mくらいみたいです。

f:id:GK_GK21:20220206184232j:image

 

公式ウェブサイトによると、「実在の人物の銅像としては日本一」だそうです。

意外と凄かったのかも?

saigoukouen.com

 

霧島温泉市場

続いては、霧島温泉市場です。これは霧島温泉郷にあります。

 

食事処、お土産屋さんなどが何店舗か集まったモールのような場所です。

f:id:GK_GK21:20220206184224j:image

 

その中で気になったのが、「温泉蒸気蒸し販売所」です。

いろんなものが蒸されていました。

f:id:GK_GK21:20220206184221j:image

 

こちらは温泉まんじゅう。

想像していた丸い饅頭とは違いました。

f:id:GK_GK21:20220206184238j:image

 

よもぎが練り込まれていて、生地ももっちもちでした。

あたたかい饅頭はそれだけで美味しいですね。

f:id:GK_GK21:20220206184249j:image

あとは定番の温泉卵も。

f:id:GK_GK21:20220206184254j:image

 

ほんのり温泉味がするかも?

f:id:GK_GK21:20220206184247j:image

 

桜島・国民宿舎「レインボー桜島」

続いては桜島のフェリー近く、国民宿舎「レインボー桜島」です。

宿舎なので泊まれますが、日帰り温泉もあります。

温泉の写真は裸体につきなかなか撮れないので、駐車場から見た御岳です。

f:id:GK_GK21:20220206184241j:image

 

一応、「桜島マグマ温泉」と書かれていて興味はあったのですが…

残念なのは、けっこう設備が老朽化していて、ロッカーも使えないのが多く…

数百円で入れるのでいいんですけどね。

 

それにしても、なぜか普段は10時からなのに、水曜日だけ13時オープンなんですよね。

別の道の駅に併設の温泉もなぜか水曜日が定休日。

鹿児島は水曜日に弱いのでしょうか?

 

道の駅

桜島にも道の駅がありました。

火の島めぐみ館という、けっこう立派な名前がついています。

f:id:GK_GK21:20220206184257j:image

 

なぜか真冬にTUBEがかかっているというレトロ感。

桜島らしい、火山岩っぽい鉢が売られていました。

f:id:GK_GK21:20220206184227j:image

もうひとつ道の駅に行っていまして、こちらは「道の駅垂水」。

店内・店外の写真がありませんでした…

レストランで食事を摂ったのですが、錦江湾に面していることもあってか、前面に魚推しです。

 

f:id:GK_GK21:20220206184244j:image

 

せっかくなので、かんぱち丼。

最近、九州の甘い醤油もいけるようになってきたので美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20220206184230j:image

 

足湯も外にあったのですが、機能していないのかほぼ常温(冬の)でした。

本当だったら、錦江湾と桜島を眺めながらのんびりできたのかもしれませんね。

前回も貼ったこの画像は、道の駅垂水から撮ったものです。

f:id:GK_GK21:20220131045847j:plain

 

まとめ

というわけで、ちょっとした鹿児島のお話でした。

ここでも魚を食べていて、結局黒豚を食べずに終わったのが少し心残り。

こういう小さな出会いや楽しみも、旅の満足度を上げる積み重ねですね。

〝こんな記事もあります〞