G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【LIVE】THEYELLOWMONKEY「SHINE ON」に行く(東京ドーム)

4年ぶりくらい?

f:id:GK_GK21:20240428054121j:image

 

 

 

年齢を重ねる

2023年末の武道館ライブに行く予定でしたが、ボーカルの吉井和哉の喉頭癌の影響により中止となりました。

コロナもあったので、ライブ自体は2020年末以来、ドーム公演も2020年11月以来だったようです。

私が行くのも何年ぶりになるんでしょうか。2017年以来?

 

それだけ年数が経ったこともあり、メンバーの平均年齢がもう58歳。

吉井和哉の癌の話はネットニュースにもなったので私も知るところとなりましたが(寛解とのニュースでしたが)、その影響か、後半辛そうでしたし、正直高い声が出てないなとは思いました。

幕間の動画では、2022年頃の診断時の様子や、術後の喉が信じられないくらい真赤になった様子なども流れました。

そこからの「人生の終わり」という曲の流れ。

 

全員が60歳前後となると、他のメンバーもそれくらいの歳になるといろいろ出てきているんじゃないでしょうか。

それを感じさせないようなパフォーマンスでもありましたし、一方で年齢を重ねたこと自体が魅力なのかなと思います。

MCでも年齢ネタも多いですし、最近の曲の歌詞も単なるラブソングはあまりなく、生き方や人生、余生の在り方などにも触れられています。

 

曲目等について

今回はアルバムが発売前なので、事前公開されている3曲を除くと、割とメジャーな曲=シングル曲が多かったです。

最近は便利なもので、ライブでやったセットリストが各種ミュージックアプリで配信されるんですね。

f:id:GK_GK21:20240428180252p:image

 

シングル曲ばかりなのでライブに来るようなファンならば誰もが完璧に知っている曲ばかりです。

ただ、これまた幕間に流れた新曲の「復活の日」という曲がありましたが、人生について考えるようないい曲でした。

来月末には発売されるので楽しみです。

 

感想まとめ

音楽的なというよりは、限られた時間や命で楽しめることを楽しんでおくべきなのかなあと考えるようなライブでした。

ライブってそういうものなのかは分かりませんが、元々私はライブだからと言ってテンションが上がるタイプじゃないですしね。

というわけで、ライブの感想っぽくない感想になりました。

 

なお、今回はキーボードのメンバーとして、一時解散の前にツアーなどで参加していた「みくにさん」が参加していました。

私も昔のライブDVDなどで見たくらいですが、1997年頃の映像だけです。

そのみくにさんですが、現在68歳くらい?らしいです。

それで2~3時間のライブ参加ってだけでも結構すごいこと。

好きな時にぽっくりできるわけでもないし、歳の取り方も考えたいですね。

 

〝こんな記事もあります〞