G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【朝ドラ】ちゅらさんをようやく見終えた

初めての朝ドラ。

f:id:GK_GK21:20180319222125j:plain

 

 

私が見始めた影響か、最近ちゅらさんの再放送が始まったみたいですね。

私が見たのはU-NEXTです。

私は毎年、八重山諸島に行くのですが、そのなかのひとつの島・小浜島が舞台の作品です。

近年はすっかりリゾート開発されていますが、作品中は1990年~2000年頃なので、そこまででもないのか、いわゆる集落やシュガーロードしか映っていません。

www.gk-gk21.com

 

さて、作品の感想ですが…(完全にネタバレあり)

主人公の恵理は小浜島→沖縄本島→東京と点々とし、メインは大人になってからの東京です。

少女の頃、小浜島で文也君との結婚の約束を大人まで覚えていて、そして添い遂げるというお話です。

学生~大人になった恵理は一風館という今でいうシェアハウスに暮らすのですが、そこの人たちも(ひと悶着はあっても)良い人達で家族のような付き合いに。

そんなご都合主義で善人しかいない登場人物たちでしたが、それで良かったと思います。

最後の最後に恵理が病気になるシーンなどはいきなり感が強いなあという感じでしたが、それ以外はとにかく明るい話で良かったかなあと。

 

朝ドラの感想。

朝ドラ自体、初めて見たので他との比較が分かりませんが…

特に2000年頃の放送で女性向けなので、女尊がかなり強いんだなあと感じました(こういうこというと怒られるんでしょうけど)。

展開は早い時と遅い時の緩急が強いですね。

急に数年くらい経っていることもあれば、まだ同じ日?みたいなことも。

他の作品も(イメージですが)子ども~大人をやるので、それくらいの変化が必要なんですね。

また、放送時間15分といいつつ主題歌や前回までのあらすじもあるので、実質は12分くらい。そこで何かしらドラマを起こすのは大変なのでしょう。

 

なお、私はテレビを持っていないのでNHKパックで月額990円くらいで見ていました。

(実際はU-NEXTのポイント払いでしたが)

それにしても、せっかくパック料金を払っていたので他のバラエティなども少しは見たのですが、無駄に予算使ってるなあという印象は、昔と変わりませんでした。

これでもう当面、NHKに金を払うことはないでしょう。

 

今は移転したらしい、ちゅらさんの碑。

7年ほど前に行きましたが、その時はちゅらさんよく知りませんでした。

小浜島で天候に恵まれたことがないので、いつか晴れの日に行ってみたい。

f:id:GK_GK21:20180319222906j:plain

 

小浜島ほか

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞