G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【聖地巡礼】小浜島を散歩してすぐに帰る

Google マップに貢献してきた。だけ。

 

 

小浜島は、石垣島からフェリーで大体30分くらいの距離にある小さな島です。

 

人口は500人程度だったかな。

f:id:GK_GK21:20240320173421j:image

 

私が訪問時の天気予報では小雨でしたが、時間によっては結構な雨と風。

港の真ん前には、レンタサイクル・バイク・カー屋さんがいくつかあるので、借りようと思えば借りられるんですけどね。

f:id:GK_GK21:20240320173431j:image

 

横殴りに近いような雨でしたが、強弱にも差があるので何とかなりました。

この日、東京は8度くらいだったそうですが、小浜島は22度くらい。

雨風があっても、歩き回ってるせいで暑いくらいでした。

そんな雨予報なので、島での移動は「徒歩」を選択しました。

歩き回るのは初めてなので、歩道が案外整備されていることなどに気づきました。

f:id:GK_GK21:20240320173311j:image

 

こちらは製糖工場。

小浜島(八重山全般ですが)黒糖が有名ですからね。

f:id:GK_GK21:20240320173401j:image

 

カフェなどもいくつか見かけますが、この時間帯(午前8時頃)にはどこもやっていません。

f:id:GK_GK21:20240320173308j:imagef:id:GK_GK21:20240320173258j:image

 

そして20分ほど歩き、島の中心地にある集落にたどり着きました。

小学校や商店などがあります。

f:id:GK_GK21:20240320173301j:image

f:id:GK_GK21:20240320173315j:image

 

綺麗なアパートがあると思ったら、町役場の職員寮でした。

離島に赴任になったら、そりゃあ寮くらい用意してもらわないときついですね。

f:id:GK_GK21:20240320173407j:image

 

そして今回の目的のひとつはこちら。

看板ももう消えかけていますね。平成13年頃の話のようですし。

f:id:GK_GK21:20240320173350j:image

 

こちらが2024年の私の中で流行っている「ちゅらさん」の舞台となった「こはぐら荘」です。

えりいの実家ですね。

ただしこちらは民家なので、

f:id:GK_GK21:20240320173354j:image

 

ただ、小浜島が好きになってからちゅらさんを見たので、聖地巡礼としては逆なのかもしれませんね。

 

 

その後は、島の北の方にある、8時から営業しているというカフェに向かうことにしました。

f:id:GK_GK21:20240320173336p:image

 

 

このころから雨風が強まってきたので、徒歩を選択して正解だったのかもしれません。

折りたたみ傘で頑張って進みます。

雨はそこまでではないのですが、風が強くて雨が身に沁みます。

f:id:GK_GK21:20240320173410j:image

 

こういう「御嶽(うたき)」と呼ばれる神社的なところにも寄りたかったのですが、雨でぬかっていると躊躇います。

f:id:GK_GK21:20240320173343j:image

 

奥をよく見ると、何やら社っぽいものが見えるのですが…

f:id:GK_GK21:20240320173424j:image

 

また、霧がかかっているため、展望台も登っても意味なさそうなので断念。

f:id:GK_GK21:20240320173414j:image

雨の中15分ほど歩き続け、目指すカフェの看板が見えてきました。

f:id:GK_GK21:20240320173328j:image

 

途中、家が売られていました。

値段も連絡先も書かれていませんが、こういう場所はいくらくらいなのでしょう?

100万円くらいだったら買ってもいいかもとは思いましたが、年に何回使えるやら…

f:id:GK_GK21:20240320173340j:image

そして目指すカフェがこちら。思った以上に立派ですが、ホテルでもあったようです。

f:id:GK_GK21:20240320173417j:image

 

が。しかし。

まさかの閉店しておりました。

しかも結構前…GoogleMapも当てにならんもんですね。

f:id:GK_GK21:20240320173322j:image

 

その後、心がぽっきりと折れたので、雨の中、次の船で戻ることにしました。

この時点で、9時10分ほど。

あと30分で出航してしまいます。

f:id:GK_GK21:20240320173325j:image

 

変な花だけ撮影し、後は小走りで向かいます。

f:id:GK_GK21:20240320173318j:image

 

天気さえ良ければ、この交差点とガジュマルなんていい雰囲気だったのでしょう。

f:id:GK_GK21:20240320173305j:image

 

草っぱら。

時々もこっとしているのは何なんでしょうね?

f:id:GK_GK21:20240320173347j:image

 

そして何とか間に合いました。

f:id:GK_GK21:20240320173357j:image

 

今回は、

7時30分 石垣港出発

8時00分頃 小浜島着

8時30分頃 こはぐら荘を見る

9時00分頃 カフェ閉店を見届ける

9時40分 小浜島出発

という、かなり短い滞在でした。心が折れたので仕方ないですね。

 

そしてしっかりと、GoogleMapに閉店していることを報告しました。

10ポイントくらいしかくれなかった気がしますが、これは100ポイントくらいくれてもいいんじゃないかな。

f:id:GK_GK21:20240320173427p:image

 

今回の小浜島訪問は失敗でしたね。

次回は好天を願いつつ、もう少し計画的に過ごしましょう。

終わり。

 

 

過去記事いっぱい

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞