G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「懐かしいもの」。にんにん。

今週のお題「懐かしいもの」

 

今週のお題は「懐かしいもの」です。

 

 

 

音楽

最近ときどき昭和歌謡を聞いていますが、懐かしさとは違うんですよね。

私自身は昭和60年代生まれなので、昭和の記憶はほぼゼロですし…

私の中高生・ジャスト世代(1990年代後半〜00年代頃)にでいうと、小室ファミリーorビジュアル系バンド全盛期だったのかな。

確かに懐かしい気もしますが、あの頃のバンドでも案外今でもやってるんですよね。

アイドル系だとモーニング娘。や広末涼子辺りが流行ってたように思います。

前者はまだ世代交代しつつやってますし、後者はあれな感じですが、当時のブームっぷりは凄かったです。

 

年賀状

ちょうどこれを書いている2日前、実家に行ったら同級生からもらった年賀状が発掘されました。

たぶん私が小6〜中学生くらいだったかな。

まだ中学生が携帯電話を持つ時代ではなかったので、友達同士でもハガキの年賀状だったんですよね。

それ自体が懐かしいですが、中学生特有の頭のおかしい文章が羅列された年賀状を見て、「大人になってよかったなあ」と何故か思いました。

 

駄菓子

あと懐かしさを醸し出すといえば駄菓子。

今でも時々「酢だこさん太郎」はおかしのまちおか等で買うことがあります。

酢だこさん太郎は、「酢だこさん」と「太郎」なのか、「酢だこ」の「さん太郎」なのか謎です。

蒲焼きさん太郎との関係とかね。

逆に今売ってないので懐かしいものは、メガタゾ付きのからしマヨネーズ味のポップコーン。

わかる人だけ分かってくれればいいです。

あとは「いくら丼アイス」も少しだけ私の周りではブームがあった気がします。

 

www.gk-gk21.com

 

ゲーム

ゲームは懐かしいものもどんどんリメイクや配信され、そこまで懐かしさを感じなくなっています。

先日亡くなった鳥山明さん関連で書いた「トバル」シリーズなんかはまたやりたいですが、それはなかなかリメイク等なさそうですし…

たぶん100時間単位でやり込んだゲームよりも、もっと記憶に残っていないゲームの方が、懐かしさを感じる気がする。

それに懐かしさ優先で当時のゲーム性や操作性を再現されても、今やって面白いかも微妙なんですよね。

 

あと、先日懐かしかったのはYouTubeで配信されている「アルフ」。

子どもの頃、よくわからず観ていた海外ドラマですが、とても面白かったという記憶だけありました。

30年ぶりくらいに見て面白いかと言われると何ともですが、私の兄妹にも教えたら懐かしく観ているそうです。

www.youtube.com

 

テレビ関連で言うと、U-NEXTで「忍者ハットリくん」を見ています。

これも世代ではないのですが、子どもの頃に再放送されており、父親がビデオに撮ってまで見たがっていた記憶があります。

彼にとって懐かしさを感じたのでしょうね。

f:id:GK_GK21:20240520164226p:image

 

何年くらい経つと、懐かしさを感じるんでしょうね。

私は思い出をすぐ忘れるので、そのあたりの感覚がよくわかりません。

にんともかんとも。

 

〝こんな記事もあります〞