私の創作じゃないですよ。
誰もが知っている話って難しいですよね。
先日プレイしたパラノマサイト。
その中に「置いてけ堀」という話が出てきました。
釣りをした後のビク(魚籠)を「置いてけ」と言われる話です。
何となく知ってる話でしたが、私の記憶の中で「船幽霊」と少し混ざってる気がします。
(海上で「ひしゃくをくれ」というマドハンド的なやつ)
そこで考えたのが、日本人が一番知っている物語って何なんだろうなと。
やっぱり昔話で、中でも桃太郎になるんでしょうか。
川上から桃がどんぶらこ、パカっと全裸の男が登場、きび団子を携えて鬼退治へ、犬・猿・雉をお供に、取り返したとはいえじいさん・ばあさんは元々他人の金・財宝で豪遊…など。
まあ今更振り返らずとも、これを読んでいる方もご存知だと思います。
昔話も数多ある中で、桃太郎がやっぱり一番ですかねえ。
桃太郎以外は何でしょうか。
対抗馬は浦島太郎のように思いました。
日常会話的には、桃太郎よりも浦島太郎の方がよく使われるような気がします。
長い懲役から帰ってきた人に「今、浦島太郎状態ですか?」とか。
なぜ開けてはいけない玉手箱を託されたのかに、解釈が分かれるというエンディングも後を引くんですかね。
金太郎は、案外最後を知られていないという話を聞いたことがあります。
毎日クマを投げ飛ばしてかわいがっていたら、たまたま通りかかった政治関係の人に見そめられて、確か最終的には坂田金時という実在の人につながるんだったような。
そういう話ですが、子どもに話すにはそこまで要らないですね。
そう言えば、ひと昔前に「本当は怖いグリム童話」が流行りましたね。
あれは大人向けっちゃ大人向けで、中学生くらいだった私には面白かったです。
マンガやアニメだと何になるんでしょう?(って話は前にも書いたような)
私の世代前後だとドラゴンボールの認知度が圧倒的ですが、少し上だと聖闘士星矢や初代ガンダムかもしれません。
逆にもう少し下〜現在だとワンピースなんですかね。
私もワンピース開始時が中学生くらいなので世代ですが、苦手だったのであまりしりません。
やはり近代以降はエンタメが多様化し過ぎて、共有できるものも減っているように思います。
話の取り止めがなくなってきました。
いずれにしても、いつできたかは知りませんが、現代まで語り継がれ、かつ私程度ですら語れる昔話って凄いですね。
桃太郎は室町時代頃に原型ができたそうです。
そしてこの記事を書いて思い出し、桃鉄ワールドを予約しました。
桃太郎関連記事
でも金太郎と同じく、桃太郎もモデルは実在した話らしいですけどね。