G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】「鬼」。鬼と聞いて思い出すのは?

今週のお題「鬼」

 

f:id:GK_GK21:20220129200200p:plain

 

今週のお題は「鬼」ということなので、節分に限らず「鬼」について思うこと。

 

 

鬼と言えば?

最近で言えば、鬼滅の刃になってしまうでしょうか。

と書き出してみましたが、連載末期~最初の映画の頃のブームに比べれば、あまり話題を聞くことがなくなりました。

私は鬼滅は軽くアニメで見ましたが、黄色いキャラのアレな感じに耐えられず、途中でドロップアウトして以来、キメハラを受けてきました。

そういう意味では、話題にならない(又は私には聞こえない)のは良い事です。

www.gk-gk21.com

 

同じマンガで言うならば、私のような30代のナイスミドルになってくると、鬼といえば鬼の手=ぬーべーの印象が強いですね。

ジョジョの奇妙な冒険には吸血鬼は出てきますが、鬼と吸血鬼はまた少し違うでしょうし。

 

昔話にはよく鬼が出てきますね。

桃太郎、一寸法師、こぶ取りじいさん…ほかに何がありましたっけね。

「泣いた赤鬼」では、特に青鬼は良い奴でしたが、大抵の場合は悪者です。

そうした昔話の伝承は今でも残っていて、実際に訪問したこともあります。

www.gk-gk21.com

 

ちなみにナマハゲは本場・秋田で見たことはありませんが、なぜか仙台の商店街で見かけました。

どこかのお店の客引きだったようですが。

 

 

ゲームの世界で「鬼」はあまりピンときませんでした。

桃太郎電鉄の赤鬼などはいますが、和風ゲーム自体がそこまで多くないので、鬼よりはデーモンやデビル系の方が多いように思います。

 

ビデオゲームではないですが、子どもの遊びには鬼が多いですね。

鬼ごっこ、色鬼、高鬼、氷鬼…

今思うと、高鬼ってどういう競技性があったのか忘れてしまいました。

鬼より高い所に登っていたら無敵でしたっけ?

そもそも、そのようなゲームにおける敵役を「鬼」と言いますね。

かくれんぼも鬼ですし、だるまさんがころんだも鬼です。

鬼というと巨大で筋骨隆々、金棒を振り回して残虐なイメージがありますが、子どもの遊びにもカジュアルに登場しています。

 

話が散らかってきましたので、この辺で。

本当に恐ろしい鬼は、人の心の中の鬼なのかもしれない…

という適当な締めで終わります。

 

〝こんな記事もあります〞