G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【今週のお題】『花より「あんこ」』。あんこは好き。

今週のお題「あんこ」

 

今週のお題は『花より「あんこ」』です。

ちょうどまんじゅう食べてたら、このお題でした。

 

 

まんじゅう、あんころもち、あんパン、たい焼き、今川焼、おしるこ。

あんこと言えば和菓子ですが、あんバタートーストなどもありますね。

タイトル通り、基本的にあんこは好きです。

あんこで言えば、つぶあんとこしあんがありますが、どちらかと言えばこしあん派。

 

一番好きなあんこを使ったものは、ぱっと思いつくのは「赤福」ですかね。

基本的には三重県、せいぜい名古屋でしかほとんど食べられないですし。

賞味期限が短いですからね(昔は偽装もありましたが)。

この記事を書きながら食べていた熱海で買った「くろむぎ」という天狗のロゴが描かれたまんじゅうもかなり美味かったですが、あまりメジャーなのか分かりません。

たい焼きも好きですが、たい焼き・今川焼はあんこよりクリーム派です。

 

あんこが好きというだけでは話が広がらないですね。

そういえば、初期のアンパンマンはただのおっさんでした。

あんぱんを直に配って回る、親切だけどちょっと中年太りのおじさんでした。

結末を知らなかったのですが、最後は国境を越えたことで軍(?)に撃ち落とされたそうな…

 

おわり。

 

あんこ関連の過去記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞