G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り81】東京都台東区浅草「ふなわかふぇ」。芋を食う。

カフェ巡りのコーナー。

今回は浅草にある「ふなわかふぇ」です。

f:id:GK_GK21:20231202112538j:image

 

場所など

浅草の観音通りの向かい辺りです。

浅草駅で地上に出れば比較的すぐ。

雷門も見えるくらいの距離です。

 

和菓子屋である「舟和」さんのカフェなので、持ち帰りメニューも売られています。

例えばカントリーマアムの芋味とかね。

f:id:GK_GK21:20231202112521j:image

 

店内は10数席と狭い…?かと思いきや、奥にもひとつ建物がありました。

また、冬なのでいまいちですが、屋外にも席があります。

ただ浅草の人通りの多い道なので、落ち着かなそうです。

f:id:GK_GK21:20231202133108j:image

 

メニューなど

いわゆるカフェ・喫茶店らしく、みつ豆やパフェなどがあります。

f:id:GK_GK21:20231202112527j:image

 

そして舟和と言えば、この時期は芋。

焼芋ようかんプレートというのもありました。

f:id:GK_GK21:20231202112534j:image

 

が、私は芋のバスクチーズケーキにしました。

チーズケーキは好きですし、ハズレはなさそうです。

f:id:GK_GK21:20231202112524j:image

 

チーズケーキは密度は高いです。

縦に細く切って食べていっても、最後まで立ち残っているくらいぎっしり。

でも、大変柔らかい感触で、ねっとりとしつつあっさり。

味も濃いめで、チーズ7の芋3くらいの味わいです。

これは美味しかったですね。

 

ドリンクセットで880円くらいだったと思いますが、場所を考えればそれほど高くないかなと思います。

f:id:GK_GK21:20231202112530j:image

 

舟和シリーズ

近隣に舟和の店舗がいくつかありました。

「ふなわBar」もありましたが、小売店舗に併設され、たぶん広さは2〜3坪くらいしかなさそうで、もちろんカウンターのみ。

ちょっと入るには勇気がいる狭さでした。

舟和らしいメニューもあるんでしょうか…外からはよくわからず。

f:id:GK_GK21:20231202133101j:image

この間も芋ようかんを食べましたが、舟和ブームがちょびっと来つつあります。

とはいえ、私の家の近所にはないので、都内に行ったときですね。

 

www.gk-gk21.com

 

余談。

浅草駅のすぐ近く、ふなわかふぇの近隣の「亀十」は相変わらず大行列でした。

店員さんに聞いたところ、どら焼き買うなら1時間待ちだったそうです。

f:id:GK_GK21:20231202133113j:image

 

焼き上がりに時間かかるんですかね?

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞