G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り78】千葉県市原市「こみなと待合室」。鉄道グッズもあるよ。

カフェ巡りのコーナー。

今回は千葉県市原市、五井駅前にある「こみなと待合室」です。

f:id:GK_GK21:20230616140154j:image

 

場所など

こみなと待合室は、JR内房線五井駅東口の徒歩1分のところにあります。

小湊鉄道の五井駅と言った方がいいかな?

 

小湊鉄道というローカル線が運営しています。

千葉県ではローカル鉄道として多少の知名度がありますが、首都圏や全国ではどうなんでしょうね。

看板に「SATOYAMA TOKYO」と書かれていますが、東京までは行けません。

f:id:GK_GK21:20230616140157j:image

 

たぶん新しくできたので、建物も綺麗です。

外にはベンチも。

f:id:GK_GK21:20230616140221j:image

 

メニューなど

一通り、カフェらしいメニューがそろっています。

そのほか、「トロッコパフェ」や「安全第一チーズカレー」など変わり種もあります。

カレーは結構押しているみたいですね。

f:id:GK_GK21:20230616140237j:image

 

私はジビエドッグにしました。

市原市はけっこうイノシシとか出るんですよね。

f:id:GK_GK21:20230616140241j:image

 

こちらがジビエセット。

パンはドッグパンかクロワッサンを選べますが、クロワッサンにしました。

f:id:GK_GK21:20230616140213j:image

 

ウインナーが極太で食べ応えがありつつ、塩味とクロワッサンの甘さがあってました。

ジビエ特有の匂いはなく、普通のポークウインナーみたい。

(それがちょっと残念ではありましたが)

 

店内の様子

店内は鉄道っぽさが少し残されています。

f:id:GK_GK21:20230616140248j:image

f:id:GK_GK21:20230616140147j:image

 

椅子などは普通なんですけどね。けっこう席数は多いです。

f:id:GK_GK21:20230616140205j:image

 

リアルタイムで、現在の運行状況も見られます。

f:id:GK_GK21:20230616140150j:image

 

小湊鉄道グッズも。

甥っ子が電車好きだから、電車型バッグを買おうか迷いました。

f:id:GK_GK21:20230616140233j:image

 

窓際の席からは、小湊鉄道が見られます。

f:id:GK_GK21:20230616140209j:image

 

外の席は、ほぼ線路の真横です。

f:id:GK_GK21:20230616140225j:image

 

小湊鉄道を撮影している人も何人か見られました。

カフェ利用してやれよとはちょっと思いましたが、それぞれ事情はありますからね。

私は鉄道にそれほど興味ありませんが、五井駅って喫茶店などあまりないのでいいのかもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20230616140201j:image

 

f:id:GK_GK21:20230616140217j:image

 

最近のカフェ記事

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞