G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【鉄道】小湊鉄道・飯給駅でサクラと菜の花と電車を撮る。

鉄道の撮影をしてみた話。

f:id:GK_GK21:20210404032247j:image

 

 

 

飯給駅にて

飯給ってみなさん読めますか?

というネタは昨日も書いたので、もうやりません。

www.gk-gk21.com

 

さて、飯給駅のトイレが世界一という話はしましたが、駅舎を見てみましょう。

こちらです。

f:id:GK_GK21:20210404032417j:image

 

何ともコンパクトな駅舎ですね。

自動改札どころか、改札もありません。

一応、中には休憩スペースとして数名が座れるようにはなっています。

f:id:GK_GK21:20210404032428j:image

 

こちらがホームです。

屋根もありませんし、何もありません。

f:id:GK_GK21:20210404032401j:image

 

駅の白い看板は、何となく味がありますね。

f:id:GK_GK21:20210404032421j:image

 

サクラと菜の花畑と神社と

ホームの向こう側には、池と菜の花畑、そして鳥居が見えます。あと撮り鉄。

f:id:GK_GK21:20210404032410j:image

 

線路のすぐ脇に池があるのですが、線路は横断できませんので踏切を渡って行く必要があります。

f:id:GK_GK21:20210404032344j:image

f:id:GK_GK21:20210404032431j:image

 

池越しにホームを眺めてみます。

水面に桜の花びらがかなり浮いていましたが、反射してサクラやホームを見ることができます。

もう桜が散る時期になっていましたが、散る直前くらいには、さぞかしきれいなのでしょう。

f:id:GK_GK21:20210404032254j:image

 

せっかくなので、電車が来るのを待ってみました。

その間、鳥居の向こうが気になったので登ってみることに。

f:id:GK_GK21:20210404032434j:image

 

うっそうと木が茂っていますが、社殿まではそこそこ歩きやすくなっています。

f:id:GK_GK21:20210404032330j:image

 

見上げると、杉の木の高さに少々圧倒されます。

f:id:GK_GK21:20210404032315j:image

 

階段は50段くらいかな。

f:id:GK_GK21:20210404032352j:image

 

こちらが社殿。白山神社というようです。

f:id:GK_GK21:20210404032250j:image

 

良くも悪くも、登ってもこれしかなく、景色が良いということも特段ありません。

f:id:GK_GK21:20210404032308j:image

 

電車がやってきた 

そうこうしているうちに、電車がやってくる時間となりまして。

菜の花畑側で待っていたら、右方向から電車が走ってきました。 

f:id:GK_GK21:20210404032405j:image

 

小湊鉄道って3車両もあるんですね。

ローカル線って1~2車両も珍しくないので、少し長く感じました。

f:id:GK_GK21:20210404032358j:image

 

そして駅に到着です。

f:id:GK_GK21:20210404032414j:image

 

一眼カメラを構えた本気度の高そうな人の邪魔をしないように、少し距離を取って撮影していました。

少し残念ではありますが、青空、電車、桜、そしてその反射が撮れました。

f:id:GK_GK21:20210404032437j:image

f:id:GK_GK21:20210404032327j:image

 

そして電車は去って行ったのですが、10分ほどで折り返してまた戻ってくるようでした。

そこで、今度はホームで電車を待ってみます。

f:id:GK_GK21:20210404032441j:image

 

サクラは少し葉っぱになっていますが、それでもまだ6分咲きくらいと言えるでしょうか。

f:id:GK_GK21:20210404032258j:image

 

そしてほどなくして電車がやってきました。

f:id:GK_GK21:20210404032340j:image

 

そしてほどなくして電車は走り去っていきました。

f:id:GK_GK21:20210404032348j:image

 

あまり電車の撮影をしたことがありませんし、特段鉄道好きでもないのですが、鉄道撮影もそこそこ面白かったです。

一眼やら三脚やらを担ぎ出すほどではありませんし、今回くらいの出来で満足していますが、1時間に1本くらいしか走っていない電車を撮影するというのはいい経験でした。

f:id:GK_GK21:20210404032304j:image

 

撮影マナーとお金と

残念なのは、残念な輩がいたことです。

「菜の花とあたし」を撮りたいがゆえに、キャーキャー騒ぎながら菜の花畑を踏み散らかし、花に埋もれて写真を撮っておりました。

せっかくカエルの鳴き声がケロケロしているのに、場違いな歓声は若干不愉快でしたし、菜の花も踏みにじられてやられてしまったことでしょう。

子どもなら仕方ないと思わなくもないですが、私とそんなに年も離れてないような感じ、少なくとも成人はしている感じでしたかね。

f:id:GK_GK21:20210404032244j:image

 

あと、駐車場にガードマンまでいるのに、お金を落とすところがほとんどありませんでした。

カフェ「cafe うさぎ」というお店もあったのですが、ちょっと混んでいたので利用できず。

こういうところで消費活動をしようとは思うのですが、消費する場所がないとどうしようもありません。

せっかく人は集まっているのだから、もったいないなあと思いました。

f:id:GK_GK21:20210404032424j:image

 

鉄道関連の過去記事

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

〝こんな記事もあります〞