G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【宇都宮】カトリック松が峰教会に行ってきた

立派なり。

f:id:GK_GK21:20231209201255j:image

 

 

カトリック松が峰教会

場所は、JR宇都宮駅西口側から歩くと15分くらい。

他の鉄道駅で言えば、東武宇都宮駅の近くにあります。

 

周りに高い建物がそこそこあるので目立ちませんが、同じ通りに出るとようやく姿が見えてきます。

f:id:GK_GK21:20231209201302j:image

 

近隣には味のあるビルも。

もうやってないでしょうが、「純喫茶 東京」というのはどんなお店だったんでしょうね。

f:id:GK_GK21:20231209201218j:image

 

道路挟んですぐにsoapランドがあるのはちょっとどうかなと思いました。

できちゃったものは仕方ないんでしょうけどね。

f:id:GK_GK21:20231209201238j:image

 

改めて、松が峰教会について(ネット情報)。

建物は1932年に建てられ、もうじき100年を迎えます。

登録有形文化財にも指定されています。

f:id:GK_GK21:20231209201244j:image

 

大谷石で作られており、建築様式は近代ロマネスク様式が基調と書かれていますが、さっぱり分かりません。

f:id:GK_GK21:20231209201305j:image

 

日本の教会では、双塔があるのが珍しいそうです。

f:id:GK_GK21:20231209201224j:image

 

中に入る

8時~20時、特にイベントが無ければ聖堂に入ることができます。

f:id:GK_GK21:20231209201228j:image

 

写真撮影も営利目的でなければOK。

f:id:GK_GK21:20231209201232j:image

 

日本遺産にも選ばれているせいかもしれませんね。

せっかく日本遺産に来て、写真を思い出に撮れないとちょっと残念な部分もありますから。

f:id:GK_GK21:20231209201259j:image

 

改めて聖堂の様子。

東西問わず、こういうアーチを使った建物って結構好きです。

f:id:GK_GK21:20231209201312j:image

 

ここで司祭の方がお話等々するんですかね?

ミサなどにも出たことがないので勝手が分からず。

f:id:GK_GK21:20231209201235j:image

 

パイプオルガンの音って好きなんですよね。

残念ながら今回は聞けませんでしたが、いつか生で聞いてみたいものです。

f:id:GK_GK21:20231209201241j:image

f:id:GK_GK21:20231209201221j:image

 

感想まとめ

派手な観光スポットではないですが、荘厳な建物と中の穏やかな雰囲気はなかなか良かったです。

大谷石を使ったということで宇都宮にも根差していますし、これだけ立派な教会があるということは、カトリックの人も多いのでしょうか?

f:id:GK_GK21:20231209201248j:image

近くには餃子通りや二荒山神社もあるので、ついでに寄るのもいいと思います。

ムッシュの店も近い。

www.gk-gk21.com

 

五島列島

教会と言えば五島列島でも教会巡りをしました。

あちらは規模の大小も様々でしたが、隠れキリシタンの歴史の重みやそれが可能な範囲で引き継がれていることが実感できて良かったですね。

 

www.gk-gk21.com

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞